フォト
無料ブログはココログ

« 郵便屋さんありがとう | トップページ | メデタイメデタイ »

クリスマス始まる

12月は、自分の仕事が忙しくなってくるため、平常月よりブレーメンでのレッスンの日にちが少ない。本当はクリスマス前日とかに、本番用のケーキを一緒に作ってあげられれば良いのだけど、こっちとら欲に目がくらんだ仏教徒である。稼ぎ時は物販部門に、専念してしまう。だからいまのうち練習して、本番は自力でがんばってね、という突き放した方針を、教室開設以来貫き通している。

そんなわけで、早々とレッスンはクリスマスケーキ作りに入ってしまった。飾りは本番にとっておいても良いのよ、と聞いてみるが、一応に皆さんとりあえずクリスマス気分に浸って、クリスマスケーキとして仕上げて嬉しそうに持って帰った。クリスマス・・・二度やるつもりなのね。(もしかしたら2度では済まないのかも)

Sinagawa

可愛いお嬢さんが二人いらっしゃる○川さんは、ブッシュドノエルの製作でした。前回教室で初めて作ったケーキは「本当にママが作ったの?」とびっくりされたそうで、今回も可愛く出来たから、今頃お嬢さん達の歓声があがっているでしょうねぇ♪お疲れさまでした。

Shimazaki 

こちらは前回綺麗な洋梨のタルトを成功させた、S崎さんのマスカルポーネのチーズケーキ。クリスマスバージョンです。きょうはあとお二人がこのチーズケーキに挑戦して、いずれの方も綺麗に仕上げてくれました。いつものチーズケーキにチョコレートプレートと苺がのるだけなんだけどね、なんだかやっぱりウキウキのクリスマス気分です。

« 郵便屋さんありがとう | トップページ | メデタイメデタイ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

このチーズケーキも、ものすごく美味しかったですよ~。    他では食べたことのない味。期待以上でした。         ブッシュドノエルも習いたかったのに。            (これって12月限定なんですよね?)

クリスマスって何だか、ホントにウキウキしちゃいますねっ。 街のイルミネーションやショーウィンドーの飾りつけなんかもキレイでそれに触発されちゃうのかしら?? クリスマスケーキ楽しみにしてますねっ。 食いしん坊のダンナ様も楽しみにしております。

>Sさん
来年もがんばっておいしいお菓子作りましょうね。これは中にパイナップルの刻んだのを加えて、上に飾るのをパイナップルにしたりすれば、真夏のバースデーケーキにもなるし、いろいろ便利です♪
ブッシュドノエルはまた来年のお楽しみに~

>SUZUさん
子供の頃はすご~く楽しみで楽しみで。
クリスマス近くのある朝起きると、階段の下に本物のもみの木が(みすぼらしい奴でしたが)鉢に植えておいてあって、そのもみの木のにおいが、「クリスマス!!!」を体現してくれていました。そのちっちゃいもみの木に姉と二人で飾り付けをするのが楽しかったなぁ。そういうもみの木を買ってきちゃうというようなとこだけなぜかハイカラな父でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9401816

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス始まる:

« 郵便屋さんありがとう | トップページ | メデタイメデタイ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30