フォト
無料ブログはココログ

« お正月の準備 | トップページ | 時期が悪すぎる »

遅ればせながら

遅ればせながら・・・

「あけましておめでとうございます。今年もお付き合いくださいませ。」

実家でのお正月営業も無事終えて逃げるように自宅へ帰り、すでに私は4日から、羊さんは5日から会社へ出勤しております。のんびりお正月モードでスタートできるような職場ではないので(二人とも)、いろいろとまぁ、大変ではあります。

でも今日はまた一緒の休みなので、恒例のご近所散歩にでかけました。いつもは単純に川を上ってから向こう岸(藤が丘方面)に渡り、青葉台方面へ遠征することが多いのですが、初散歩なのでちょっと遠出して、川を上ってから江田、あざみ野方面を抜けてたまプラーザまで歩きました。起伏のある往復(帰りは電車使用)で2時間コースです。

その途中、川ではカワセミに遭遇。私はこれで2回目です。残念ながらカメラを構えても遠すぎてうまく撮影できず、そうこうしている内に逃げられました。ただ、綺麗な羽の色と、見事なホバリングは堪能できましたよ。こんなところにいるんですねぇ。(どんだけ田舎なんだ・・・)

さて、畑に囲まれた住宅地を歩いていると、今度はお囃子の音色。

Cimg1547

Cimg1548

獅子舞だぁ・・・・・。

本当にどんだけ田舎なんだ。

Cimg1538

そしてスペアリブに変わる今年のお正月宴会料理はこれでした。オセアニアチキン。下ごしらえをしてオーブンにつっこんでおけばできちゃう料理なので楽勝で、もちろんうるさい小猿も羊さんも大満足。

さて、食べ終わったと思ったら居眠りを始める輩が続出・・・。姪っ子、義兄が撃沈。

Cimg1540 

小猿はゲームに熱中し、あとのメンバーはしゃべるしゃべる。まぁ、そんなわけでいつもどおりのお正月でしたよ。

それがなによりってこともありますね。Cimg1539

« お正月の準備 | トップページ | 時期が悪すぎる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

大きな声では言えませんが、まだ年賀状を書いてません。
プライベートが例年になくトロいです。
きっとドラクエのせいです。

姪っ子ちゃんの“着物deお昼寝”姿がなんともカワイイ♪ヘッドホーンとミサンガが、平成の娘ですね(^_^)
オセアニアチキン?おいしそう。小猿くんも大満足でしょう。

今年もどうぞよろしくお願いします!

>kanさん
年賀状はもうあきらめよう・・・。次は寒中見舞いという裏技がある。私も出しそこなった分は年賀状のかわりに寒中見舞いに近況をびっしり書いて、穴埋めするつもりです。だってそのほうがゆっくり書けるんだもの。もしくは書店員の正月は旧正月であると開き直るか・・・です。

>オカモさん
そうなの、姪っ子のこの着物、実は私の着物だったんです。ただし、袖を通していなかった・・・。姉はお茶をやっていたからみで、大人になっても着物をよく着ていたのですが、私は着なかったなぁ。(子供の頃はお向かいが若柳流のお師匠さんだったので日舞をやってました。その頃はよく着てました。あぁ、なんて遠い昔なんだろう)
姪っ子は、ブーツが欲しいのだけど「サイズが無い!」という由々しき事態に直面しています。(笑)

おめでとうございます!
本年もよろしく!
オセアニアチキンですか??
ググッても出てこない謎のお料理。
・・・いったいどんなお味なんだろうか??
それよりこの数、何枚焼いてるのだ?!大食一族!

>ほんま様
こちらこそよろしくお願いいたします。
オセアニアチキン・・・母がオーストラリア帰りの料理研究家から習ったメニューのひとつです。あまりに楽ちんメニューなので、すっかり実家のお客様メニューになってます。なに、スパイスを効かせた粉をまぶしてバターでこんがり焼いて、パイナップルの缶詰めのシロップと醤油やお酒を混ぜたタレにジャブジャブつけて、そのタレごとオーブンで蒸し焼きにしただけの料理です。ただ、パイナップルのシロップが入るため肉がものすごく柔らかくなるのよね。
ちなみに鶏もも肉は一人一枚見当です。一枚を二切れに切ったので数が多く見えるだけサ。ふん。

そうか、なんだ・・・スペアリブは焼かなくてよかったんだ・・・。

このチキン、旨そうです。
スペアリブも見たかったなあ。

>アリーマさん
実は会場となる実家で母からも「スペアリブの残骸の骨は大変なゴミの量である!」というクレームもでたもので・・・。本当にみんな言いたいことばっかり言って。シクシク・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9744475

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら:

« お正月の準備 | トップページ | 時期が悪すぎる »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30