フォト
無料ブログはココログ

« 寒稽古始まる | トップページ | 一応、バレンタインデー予告 »

牛さんの話

まだ、姪っ子がちっちゃかった頃の話。その年のクリスマス前に、姉が浮かなそうに言った。

「あの子がサンタさんに頼んだおもちゃがさぁ・・・よりによって牛なのよ。」

牛ですかぁ?聞けば牛のおもちゃで、水を飲ませて(だったと思う)お乳をしぼるとちゃんと乳白色のミルクが出てくる仕組みのおもちゃなんだそうである。へぇ・・そんなの欲しがってるんだぁ、とその時は軽く受け流したが、年が明けてお正月、実家にみんなが集まった時、姪っ子の腕に抱えられた牛を見て笑った。

だって、まるっきり「牛」なんだもん。マスコット風に可愛く変えられた牛を想像していたのだけれど、それは完全にリアルな「乳牛」。肉屋さんの店先に置いておく方が似合う位マジな牛。

でも小さい姪っ子は大事そうにその牛を抱えて、私と羊さんにむかって乳搾りの実演をしてくれた。「うん、うんスゴイねぇ~ミルクだねぇ~」なんて相槌を打ちながら我が姪ながら、彼女の嗜好を疑った。今でも時々羊さんと、「やっぱり普通じゃなかったよね」と思い出しては笑ってしまう。

そうそう、牛の話。なんで牛の話かというとオカモさんからご主人のバースデーケーキは牛柄でお願いしますと云われて、お作りしたから。実はもうとっくにオカモさんが記事にしてくださってUPされてます。

オカモさんの優しいご主人様は丑年なんですって。丑年で山羊座かぁ。未年で山羊座のうちの羊となんだかかぶります。お誕生日も実は3日違いです。

Cimg1559

中はチョコレートケーキです。「牛柄のケーキを」なんて注文しちゃう、ユーモアのセンスがある奥様が一緒だと毎日が楽しいだろうなぁ・・・。

Cimg1557

ケーキの上の牛さんも「そう、そう」と頷いているようです。

オカモさん、いつもありがとうございます。そしてご主人様、お誕生日おめでとうございます。今年もお二人で仲良くお過ごし下さいね。

« 寒稽古始まる | トップページ | 一応、バレンタインデー予告 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

キャー♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。夫は自分のための牛柄ケーキに向かい、にっきさんへの御礼、感激の気持ちを延々と述べていました(^_^)最後は妻への感謝で締めておりましたので(プププ)....よしよし。それでよし。めでたしめでたしでした★

そんなナイスなおもちゃがあったんですか!
すばらしい...
姪っ子さんは理知的なお嬢様だわ。
そしてこのケーキ、なんてチャーミングな♪
こういう注文の仕方もあったんですね~

>bookyo2さん
理知的な姪っ子・・・じーっと瞬きもせず「牛」を凝視していた姿は理知的というより「変わり者?」って感じでしたが・・。
ま、今はちゃんと育ってとりあえずぎりぎり「普通」の女の子になってます。但し、私のおふるのマント(母作。ポンチョより丈の長いマント!)を着て出歩くので小猿の同級生の間ではかなり有名らしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9882755

この記事へのトラックバック一覧です: 牛さんの話:

« 寒稽古始まる | トップページ | 一応、バレンタインデー予告 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30