フォト
無料ブログはココログ

« 時期が悪すぎる | トップページ | 寒稽古始まる »

美味しい一切れ

羊さんのバースデー焼き菓子「ガトーバスク・羊バージョン」は結局、今朝になってようやく食べた。

レンコン・舞茸・にんじん・さつまいもの天麩羅をこれでもか!というほど揚げてしまって、揚げたてを塩で食べたら、狂おしいほど美味しくて、驚くほどの量を食べた結果(〆に蕎麦も食べたしね)翌朝、二人とも食欲が無くコーヒーとオレンジだけの朝食になってしまったからね。

ま、天麩羅と一緒に堪能した「真澄」の飲みすぎという声もある。

昨日1日節食ならびに断酒したおかげで今朝は二人とも快調!遅ればせながらケーキ入刀と相成りました。

Cimg1554

「ガトーバスク」・・厚めに敷いたタルト皮の中に重めのカスタードクリームを詰めて焼きあげるのが本来の姿かもしれないけれど、私が習ったレシピではカスタードとアーモンドクリームを混ぜたフィリングで、さらにそこに水分量調整の為にケーキクラムが混ざる。今回はさらにラズベリージャムを1周分だけ絞って詰めた。

断面図が茶色いのはケーキクラムがクリスマスに大量に出たチョコレート生地のクラムだから。

ラム酒が効いたしっとりしたフィリングがタルトの生地と馴染んでちょうど食べ頃になってました。ラズベリージャムが酸味を加えて有効!これはダークチェリーにかえても美味しいかもね。

0710074

071007c 

昨秋の試食会の時に出した「ガトーフランボア」、これのほうが本来のガトーバスクに近い味なのかなぁ?これも美味しいお菓子です。

今年のレッスンは月に一回、こうした素朴な焼き菓子をやるつもりでいます。(あ、ガトーフランボアは時間がかかるのと材料費がメチャかかるので無理だからねぇ~)

ただねぇ、問題は今年のバターやチーズといった乳製品の値上がりと品不足だ。チーズケーキファクトリーさんも自主廃業しちゃったようだしね。どうなっちゃうんでしょうね。

« 時期が悪すぎる | トップページ | 寒稽古始まる »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

ううう…
断面図にフィリングの説明なんて拷問だー!
私はいつレッスンに行けるのでしょうー。(涙)
そしてこのバターの品薄状態!
ガレット・ブルトンヌ、フロランタン、フィナンシェ等々
これでもかバター焼き菓子が大好物の私にとって今世は
天明の大飢饉にも匹敵するバター飢饉です。
ここはひとつ歴史的大事件(『平成バター飢饉』)として
歴史教科書への記載を強く望むものであります。
(あ~もう完全壊れてます)

ラム酒が効いたしっとりしたフィリング+タルトの生地、、、
想像しただけで、おいしそうですねっ♪
ガトーバスク、私の絶対好みの味だな、これは。
ラム酒が効いているっていうことは、けっこうオトナの味なのでしょうか?
以外に、赤ワインとも会いそう!

はぁ~~、おいしそう
生クリームいっぱいのケーキもいいけど、こういう焼き菓子も捨てがたいです。
ガトーフランボア、気になってたんです。
読みはじめて、えぇ~~そのうち、これもレッスンでやるの?きゃー!やったぁ!って思ってた矢先に

>あ、ガトーフランボアは時間がかかるのと材料費がメチャかかるので無理だからねぇ~


うぅ、、、しょんぼり。
まずはガトーバスクの習得に専念します。

このケーキで酒は飲めるのだろうか・・・飲めそうだ、とか、結局そんなことばっかり考えているワタシ。
新春の誓いは減量なのになあ。

>リー夫人
「大塩平八郎の乱」のように「しゅうるりーの乱」というのが勃発するのでしょうか。年が明けてから若干バターの品薄感は緩和されたように思うのですが。(ただ、確かに値は上がりましたよね)

>SUZUさん
そうなのよねぇ~♪赤ワインが合うのよねぇ~♪
こういうときはやはり甘めのポートタイプが合うように思うのですが・・・。ワイン教室に通ったらお菓子に合うワインの話もたんまり仕入れてきてください。そのうち平野屋で飲み明かしましょう!(平野屋で良かったけ?)

>るるさん
まぁまぁ、まずは基本から責めて、そのうちレシピだけあげれば見当がつくというようになるからね。

>アリーマさん
うん、飲めると思う。
どちらかといえばキュイっとやるタイプだと思う。つまり度数が高いヤツだなぁ。

減量って体重のですか?それとも酒量のですか?

- ̄)じぃ~
あのぉ…ヌシの手元にまだ届かないですよぉ~ (笑)

平野屋ではなく『平野弥』さんが正解! ぜひ、今度いきましょ~。この間のような’瞬間OFF会’ではなく(笑)

>ヌシさん
ヌシさんはもっとソフトで華やかなお菓子のほうがお好みかと思って。うふふ。
こういうガツンとくるタイプのお菓子はリー夫人とかアリーマさんとか私とかガテン系のご婦人向きなのよん。

>SUZUさん
忘れてた、ここにも可愛いけど実はガテン系のご婦人予備軍がいた・・・。「平野弥」ですね。ちゃんと覚えておこうっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9771763

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい一切れ:

« 時期が悪すぎる | トップページ | 寒稽古始まる »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30