フォト
無料ブログはココログ

« 美味しい一切れ | トップページ | 牛さんの話 »

寒稽古始まる

寒の入りはまだのような気がするので、正確には寒稽古とはいえないけれど、特別に冷えた今朝の空気の中なので、自分でそういい聞かせた。

第3回篁流かすてら会名人戦の日程が2月24日に決定されたので、それを目指して今週から日曜日の午前中は先生のところでかすてらを焼く。今日は焼き方を変えて2枚焼いた。

Cimg1563

1枚目。温度を低めにして焼いた。キメは細やかなのだけれど、あと1分半火をいれておけば完璧だったのになぁ・・・という出来。ただ、悪くはない。今日は2回目の泡きり(そういう作業があるんですぅ)に開眼した気がした。ちょっとわかったゾ!という気が一瞬した。一瞬だったけど。

Cimg1562

2枚目はオーソドックスな焼き方で。こちらのほうが本日は出来が良かった・・・なのに持ち帰るときに傾いたのか、家に帰って枠から出してみたら表面に皺が寄ってる!!

平らにしておいて置けば、少しは皺がのびるものかしら?そんなわけは無いのよね。焼きたてはふわふわでカットすることもままならない柔らかさ。傾けて持ち帰ったことだけが悔やまれます。

来週も朝から2枚焼く予定。

名人戦、タイトル保持者としてはやはり気を抜くわけにはまいりませんことよ。(お蝶夫人のように言って見ました。)

« 美味しい一切れ | トップページ | 牛さんの話 »

「かすてら」カテゴリの記事

コメント

か、か、かすてら だあぁぁぁぁぁ ♪q(^-^*q)(p*^-^)p ♪
でも1人だと1回で食べきれないしなぁ…

かすてら会名人戦,ですかあ~。 何だか将棋の世界みたいですね。この記事を見たら、また、にっきさんのカステラ食べたくなっちゃいましたっ。だって、すっごくおいしかったんですもの~~♪♪。 名人戦、頑張ってくださいねっ。!! かげながら応援してまっす!!

>ヌシさん
冷凍・・・という手がある。とこっそりささやいてみる。

>SUZUさん
じつは初代名人位は私が持ってマス。(えっへん)それだけにヘマができないのよね。でもかすてら作りは純粋に面白いです。今日の2作目はやはり皺がもどるわけも無く、あさって会社の珈琲倶楽部の面々に差し入れます。(もったいないなぁ。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9863059

この記事へのトラックバック一覧です: 寒稽古始まる:

« 美味しい一切れ | トップページ | 牛さんの話 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30