フォト
無料ブログはココログ

« バター不足の折 | トップページ | すごろくの駒でした »

100円玉1個で迷う

雪の降った寒い水曜日、たぷたぷ様のこの記事を読んで、夕飯の献立は「おでん!」と決めた家庭は相当数にのぼると思う。

私は、ど~しよう、おでんかなぁ、シチューかなぁ~と迷いに迷ったあげく、仕事帰りゆえ、時間のかかるのはダメだ!と断腸の思いでおでんの誘惑を断ち切って、マーボー豆腐の材料をカゴに入れて、スーパーのレジに並んだ。(辛くて熱いマーボー豆腐を食べればホッカホカさ♪)

そして自分の番が来たときに、思い出した。会社の机の引き出しに、お財布を入れたままだった・・・。
「すいませ~ん。おサイフ忘れてきちゃいました~!」とレジのお兄さんに謝り、駅前のスーパーからは逃走。

私の場合、人間そういうこともあるよね、と瞬時に開き直れるので別段恥ずかしくはない。ただ、家にはなんら買い置きがないのである。頭にうかぶ食材は、キャベツ、玉葱、ブロッコリー、卵、翌日のお弁当用にキープしてあるハム。冷凍庫の中に本当に小さい魚の開きが2枚。ああ、あと乾燥ワカメが少し・・・以上。つまりメインになる蛋白質が無い。

そういえば、とポケットをさぐると、朝買い損なった缶コーヒー代120円がチャリンと音を立てた。うむ・・。駅前のスーパーや成城石井では無理だが24時間営業を続けてもさびれ切ってる、駅から少し離れた西友ストアーならなんとかなるかも~。

100円玉をぐっと握り締め西友さんへむかう。まぁ、厚揚げ豆腐くらいなら100円で売ってるだろうから、さっさと買って帰ろう、と思ってました。西友さん、なんとな~く駅前の明るいスーパーと客層がちがうのよね。ひらたくいうとこの時間、缶チューハイとつまみの乾きものをもってレジに並ぶおじさんの含有率が高い・・と言いましょうか。そのおじさん達に交じって100円玉でなんとか夕飯のおかずをみつくろおうっていうこちらのほうがよほどさもしいのだけれど。

さて、100円で何が買えるのか。これが意外なことにありすぎて迷った。豆腐一丁47円。つまり2丁買える。牛豚あいびき肉1パック97円、トリヒキ肉同じく97円(ただし、賞味期限が切れるのは時間の問題)。納豆3PもOK。あと、ちょっとびっくりしたのが、ワゴンの中にちゃんとちゃんとのチルド食品の餃子1袋(10個?入り)、シュウマイ1袋(12個入り)がそれぞれ97円で売られていたこと。もちろん賞味期限はぎりぎり。でもその日に買って帰っておかずにする分にはなんにも問題は無いのよね。

100円玉握り締めて、迷う、迷う。スーパーの中をぐるぐるまわっても決められない。「やだ、こんな缶詰だって100円で買えちゃうじゃない!」とか。とたんに西友ストアーさんはワンダーランドと化してしまいました。

で、どうしたかというと冷静になって、初心にかえり、厚揚げ97円を1個(それも袋要らないです、と言ったら2円引き。95円になりました。)買って帰って、玉葱とキャベツと一緒に炒めてスープで煮て、あんかけにして厚揚げの中華丼を作りましたとサ。

Cimg1527

街なかがどんどんバレンタイン化されてきて、うるさくなってきた。これもきっとバレンタイン向きですね。小麦粉を一切使わない、チョコレートとココアだけで作るプディングショコラのロールケーキ。

Cimg1526

中には生クリームとダークチェリーなんか巻いてみました。

« バター不足の折 | トップページ | すごろくの駒でした »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンビニでの買い物に慣れてる私は、スーパーで買い物した時に、うっかりビニール袋に詰め替えるのを忘れて、カゴのままで店外へ出てしまうことがあります。
西友は神奈川時代に良く行きました(その店じゃないと思いますが)。懐かしい。

>167さん
全ての西友がこんなではないと思うの。ただ、うちの駅前はスーパーの選択肢がいくつかあって、西友さんはかなり不利なのよね。

ちなみにうちの羊さんは西友愛好者です。「だって発泡酒が一番安いんだよ。」という明確な答えが帰ってきました。つまりそういう客層です。

100円あれば、まだまだ大丈夫な気がしますね。1円だったらアウトでしょうか?100円大満喫!でしたね。お疲れ様でした。スイスロールも美味しそう!

>おべんとログさん

でしょう?100円の重さを感じました!
お財布の中がギリギリという時に、夕食の食材とお弁当の材料をいかにして購入するか!1日のうちで私の脳味噌が一番活性化するときです。happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/10060606

この記事へのトラックバック一覧です: 100円玉1個で迷う:

« バター不足の折 | トップページ | すごろくの駒でした »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30