フォト
無料ブログはココログ

« おめでとう! | トップページ | 100円玉1個で迷う »

バター不足の折

私が生徒として通っている登戸の教室も、バター不足で苦労しています。かなりの生徒さんの数がいるから、そこそこのバターは常に必要だけれど、大きなケーキ屋さんのような数をもちろん仕入れているわけではない。こういうところが今一番厳しいようで、問屋さんからは「お宅に回すバターは無い」とあっさり断られてしまったそうです。仕方ないから、午後は合羽橋まで買出しだぁ、と先日先生は日本酒飲みながら(昼間だゾ)言っておられました。

こりゃぁ、当分「かすてら」焼くしかないですねぇ。と私は言ってますけど、もちろん「かすてら」の生徒さんばかりではないので、先生の頭は当分痛そうです。

私のブレーメンでのレッスンは本当に小規模なので、そこまで深刻では無いし、ここのところ富澤あたりでも冷蔵庫にバターがカラッポということはなくなってきているので、まずは大丈夫。

でもこんな折だから、3月の焼き菓子はバターをほとんど使わない、こんなお菓子を選んでみました。

Cimg1575

Cimg1580

ガトーオーヤオグルト

ヨーグルトの焼き菓子です。チーズケーキじゃないのよ。不思議でしょ?二枚のスポンジの間にアプリコットジャムを挟んだものを下に敷いて、ヨーグルトの種を流して蒸し焼きにします。少しだけクリームチーズを使うけれど、バターはスポンジに入れる30gのみ。

バター不足の折、貴重なレシピともいえるし、多分カロリーも低いだろうな。そしてなにをおいても軽やかで繊細な味で、美味しいです。

一切れ朝食にペロリと食べた羊さんが「僕これ好き~」と言ってました。

« おめでとう! | トップページ | 100円玉1個で迷う »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

ヨーグルトのケーキ!ですかあ。おいしそうですね。最近暴飲暴食でカロリー過多が気になる私、これならOKかしら!?

バター不足をスーパーに行くと感じます。

はじめは信じていなかったのですが
本当に不足しているのですね。

なんだか昔のトイレットペーパー騒動みたいに
ならないと良いのですが・・・

うぅ...美味しそうだぁ...
スポンジの間のアプリコットジャムってところが
ちょこっとアクセントで、またいいなぁ。
私も食べて「これ好き~」って言いたい!!

>SUZUさん
多分、ふつうのケーキより、かなりカロリーは低いと思います。ただし、他のケーキに比べればってところがミソなんだなぁ・・・。

>hiroさん
経済っていろいろなところが絡み合っているから難しいですね。でももとはといえば、ブッシュがイラクを攻撃して、そこから中東の情勢が悪化→石油の供給の不安定化→エネルギー問題→バイオ燃料への傾倒→穀物市場の高騰→牛さんの飼料が高くなって維持できない酪農家が牛を売却→バターが不足
ってところでしょうか?

>bookyo2さん
ヨーグルトがこんなになっちゃうってところが、不思議なんですよね。「僕、これ好き~」っていうのはこういうわりとストレートな味の時に出る傾向が強いです。しっかりした味の焼き菓子の時とかは「おいしい、おいしい。うむうむ・・・。」という言葉にならぬような表現になることもあります。ご参考までに。

にっきさんの説明で納得。
バターが世界情勢に繋がっているなんて・・・

>hiroさん
アタシの頭で考えた因果応報話なんですが、まぁ、だいたいそんなところじゃないかと思います。
原料の生乳を買いとる段階で、牛乳や、生クリームに比べてバターの原料としては安値で取引されるから、生乳の不足が一気にバター(それも需要が少なく保存期間が短い無塩バター)にしわ寄せが行ったらしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/10011038

この記事へのトラックバック一覧です: バター不足の折:

« おめでとう! | トップページ | 100円玉1個で迷う »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30