フォト
無料ブログはココログ

« 戦い済んで日が暮れて | トップページ | 3月の宿題 »

さぼる働きアリもしくは妖怪酒かすめ

先日のかすてらの会の懇親会準備の時もそうだった。みんながいっせいにお菓子の袋をあけて並べたり、チーズを切ったり、ワインの準備をしたりこまごまとよく働く中に、なんだか取り残されてポケーっとしてた。

同じように手持ち無沙汰になっていた2代目名人のトキちゃんと一緒に、「なんかみんながやってるから、私達やりそこなったねぇ。」「最近会に入ってきた人達はフットワークがいいわぁ。出る幕ないね」と顔を見合わせて、私たちは「まっ、いいか」ということにした。

懇談会も終わり片付けがはじまると、一応椅子なんかは私だって率先して片付けたんだけれど、いつの間にやらやはり取り残されて、ポケーっと突っ立っていた。ふと隣をみると、やっぱりトキちゃんが同じように突っ立っている。

「気配りの出来る先輩と、気働きの得意な後輩にはさまれた私たち中間層って、なにもすることないんだよね~」と言って笑った。

よく働く蟻を10匹集めると、そのうちの2匹はサボりだす。で、その2匹を除くと今まで一生懸命に働いていた蟻の一部にまた働かない蟻が出てくるっていうような話を聞いたことはないかしら?まさにその蟻だね、私たち。(もちろん真っ先にサボるタイプのアリだ)・・・サボる働き蟻。

そういうのとはまたちょっとちがうけれど、こんな楽しい会の時も私は気がきかない、というかハナから気配りすること自体をあきらめちゃっている。ポケーっと人様の話を聞くのが楽しいので、いろいろまわりの方にお世話をやかれっぱなしで、自分はなんにも動かない。本当に申し訳ない。

たまに気をきかせたつもりでちーさんの盃にお酒を注いだと思ったら、そばがきの付け汁だったし・・・。(笑)中国茶も茶葉が入っている茶碗からお茶を注ごうと思っても、指が熱くてうまくいかず、ジタバタしているとちーさんやリー夫人がさっと注いでくださる。

いやはや本当にもう人様に世話を焼かれる為にいるようなもんです。こういうところはつくづく末っ子体質。

でもねぇ、無理はしないほうが楽しい気がして。そんなわけで私は私ですっかりマイペースを通していろいろお世話を焼いていただいて、美味しい思いをして帰りました。参加なさった不良中年の皆様、本当にどうもありがとうございました。

Cimg1689

そうそう、写真をとることまで全ておまかせしちゃったので、私が撮ったのは後にも先にもこれ1枚ぽっきり。 そばがきとニシンとタタミイワシとイカの塩辛がとても美味しかった。お酒もスルスルと喉に入り、〆のお蕎麦も喉越しよくって美味しかったなぁ・・・。

注がれるままに酒を飲むだけ・・あとはなんにもしない、というまるで妖怪「酒かすめ」みたいなヤツだということがバレたあとでも、お誘いはあるんだろうか?あると・・いいなぁ。

Souta_2 

午前中はちゃんと仕事してました。颯太君4歳のバースデーケーキはチョコレートのムースです。リクエストでしたが、4歳のバースデーケーキにしてはちょっと地味だったかも。味重視の渋い好みの男の子だとしたら嬉しいのだけど。

« 戦い済んで日が暮れて | トップページ | 3月の宿題 »

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

あはは。。。(〃⌒▽⌒〃)

気配りって難しいですよねえ。 私は人に気を使われるのも好きではないし(結構放っておいて欲しいタイプ)、人に気を使うのも得意ではないのだけど、今の職場では年上の方々ばっかりなので、気を使うよう心がけています。お酒、足りてるかな~、とか。 その代わり、自分が飲みすぎることがなくてよいのだけれど。(笑)

遠いところまでお運び下さってありがとうございました、迷子にさせてしまってごめんなさい。でも本当に愉快な集いで楽しかったです。

いいんですよぉせんせいはそのままで。実はずっと物静かにしていらっしゃるせんせいを拝見して『先に酒を飲み始めていたので怒っていらっしゃるのだろうか…』とちょっとビビッていたのですがそうでないことが判明して安心しました。また集いましょう、不良の修行は果てなく続くのであります。

全然なにも気になさらないでいいんですよ!
というか、楽しい時間をありがとうございました!
あのつけ汁入り酒、ちょっと飲みたかったな(笑)
ぜひぜひまたご一緒して下さいませ〜!

>ヌシさん
お世話係として次回からちゃんと出席するように。

>SUZUさん

>今の職場では年上の方々ばっかりなので、気を使うよう心がけています。

エライです。爪のアカを煎じてコイツ(私だ)に飲ませたいくらいです。毎朝出勤すると珈琲倶楽部の面々が「ヤマダさん、珈琲入りました」と教えてくれます・・・・。もし宴会になったら絶対SUZUさんのお隣に座ろう!

>リー夫人

おまけに方向音痴ときたもんだ・・・。スミマセン、もっとゆとりをもって出かければ充分迷ったとしても定時に着けたのに。詰めが甘いのは私のほうです。

>ちーさん

いえ、アレ以上自分としてはいかんともしがたいので、次回からもマイペースで通します。そのうち姿は見えねど、盃からは酒が減っていく・・・という究極の参加者になってしまうかも。それでも誘ってね。

まぁー、なんて楽しそうな♪ 開催地がまた粋ですね!
にっきさんが「ぽけーっ」としてる姿って想像できないなぁ。
お菓子作りをしてる時にはちゃきちゃきっとしてそうなイメージだったので。
密かに観察してみたかったです。ふふふ。

>bookyo2さん
気合入れてないと、ほとんど私、陽だまりの猫状態です。「お腹すいた」「疲れた」「眠い」この3語だけで日常生活を送っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/10799002

この記事へのトラックバック一覧です: さぼる働きアリもしくは妖怪酒かすめ:

« 戦い済んで日が暮れて | トップページ | 3月の宿題 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30