フォト
無料ブログはココログ

« バレンタインが似合うお年頃 | トップページ | 皆様の愛の為に »

寒稽古終了とお墓参りと誕生日

毎度かすてらの話。来る名人戦は2月24日。そして、そのための本番かすてらを焼くのは私の場合22日。で、今日は本番前最後のレッスンでした。といっても先生はただ見ているだけ。時々はテレビなんか見たり、もしくは居眠りしていることも多々あり。肝心のところだけチェック(見ずとも泡立ての音とかでどうもわかるらしい)している仙人みたいなお師匠さんである。

2枚焼いて1枚目は少し火が入りすぎていたので、2枚目は加減をした。そして先生のOK。「これで(私のかすてらの焼き方が)固まったな」とのお言葉をいただき、寒稽古無事終了。あとは本番を待つばかり。焼きに不安はないけれど、だからと言って品評会に必ず良い結果が出るとは限らない。でもイイヤ・・・といえるだけここのところ焼きこんでおりました。そしてその本日のかすてらは1枚は私の友人宅へ、もう1枚は小猿君のいる姉達のところへそれぞれ貰われてゆきました。

そして先週雪で断念した父のお墓参りを本日断行。私は修行?先からお墓へ直行。姉は小猿君の受験で疲れたか、風邪を引いてしまって代わりに義兄と姪っ子が母に同行して来てくれました。うちの場合、2月は家庭内行事が多すぎて、先週のように雪で順延になんかなると、行事を重ねて消化しないと追いつかない!

そんなわけで父の命日と私の誕生日が今回は重なりました!お墓の帰りに義兄が姉からのプレゼントを渡してくれて、それから皆で一緒に食事。(これは父の命日がらみのお食事らしい。母のおごりだったから)夕食は羊さんが「お誕生日だから!」と買ってくれたワインを飲んで一応お祝い。いろいろと忙しい。

Cimg1613

バースデーケーキは・・・これ。毎年、自分の為になんか作らないバースデーケーキを登戸の先生は必ず作って送ってくださる。今年は誕生日当日登戸の教室に出ていたので、私がかすてらを焼いている間、隣のオーブンで 焼いてくださっていました。

えへへ・・・人に作ってもらうのって嬉しいもんですね。でもなぜか、このケーキを見た羊さんが満面の笑みを浮かべているんだよねぇ。

「先生のケーキは美味しい!」すっかり羊の脳には刷り込まれているようです。明日の朝食が楽しみ♪

« バレンタインが似合うお年頃 | トップページ | 皆様の愛の為に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誕生日おめでとうございます。

いくつになっても、大切な人にとっては

「生きていてくれるだけでありがとう」ですね。

にっきさん、お誕生日だったのですね~。
おめでとうございますっ。 これからもおいしいケーキを焼いて、
ステキなにっきさんでいてくださいね~。
目指せ、にっきさん、で私もがんばりますですっ、ハイっ。

お誕生日おめでとうございます。

ハイスケジュールな一日だったんですね。

にっき先生の先生は仙人のようなひと・・・・・。
仙人が作ったケーキ、どんなにおいしいんだろう。

名人選がんばってください。

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

人に作ってもらうって嬉しいものですね。
まして、先生からのバースデイケーキなんて
嬉しさが倍増!

体に気をつけながら
たくさんのケーキを作ってくださいね。

>kanさん
実は私、かなりのおねーちゃん子でありました。そんなわけで、未だに姉からはちゃんと誕生日カードとかマメに貰っております。

>SUZUさん
ありがとうございます。いつも自分の誕生日っておざなりなんだけど、今年はかなりちゃんとしてたかも・・・。SUZUさんと同じ水瓶座ですね。

>るるさん
どうもありがとうございます。
私のお師匠様は確かに仙人かも~。昼間っからお酒をお飲みになったり、お馬さんの予想したり、いろいろ人間味あふれる仙人ではあらせられますが。

>hiroさん
ありがとうございます。
先生のえらいところは、かならず生徒の誕生日にはケーキを焼いて贈っていらっしゃること。私も習い始めて初めての誕生日にケーキが届いてびっくり!でした。いまでは秘かに期待してます。(多分羊さんも~)

お誕生日おめでとうございます!
ご家族との行事が多いって素敵なことだと思います。
私もそういう時間をもっと大事にしなくちゃ。
かすてら作り、ますます気合いが入っているというか
充実している、という感じですね。
にっきさんと先生の呼吸もステキだわぁ。

お誕生日おめでとうございます。
色々な方が祝ってくれるのも御人徳ですね。

しかし、行事が重なるのは確かに・・・お疲れさまでした。

>bookyo2さん

>ご家族との行事が多いって素敵なことだと

いやはや、限度があります。
ていうか集中しすぎ。来週は私たちの結婚記念日と母の誕生日が待ち構えています。おまけに家族ではないですが前述のお師匠様の誕生日も来週です・・・。一年で一番短い月なのに。

>アリーマさん
なにもかも一緒に合同でやっちゃえばいいんですけどね。でもさすがに仏事と慶事は一緒にできないですね。(命日はあちらガワでのお誕生日とも捉えられるけど。)
父もできれば2月には死にたくない、1月中か、さもなくば3月まで粘ると言ってたんですけどねぇ。最後にがんばってくれて姉たちの結婚記念日と重なることだけは免れました。(1日ちがい)

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
せんせいの先生のケーキ、そういえば私も以前頂戴して
その美味しさに家庭内戦争が勃発しそうになりました。

ケーキ焼きたい!作りたい!の気持ちはあれど気力がどうにも今無い私です。動けないのです。しばし回復&温存期間が必要かと…。

ちなみに我が家は5月が結構集中しています。夫と夫母が一日違いの誕生日、その3週間後が私。長男は今週末。こいつもバレンタインの一日違いなので実はちょっと可哀相。ちびすけは夏休みのど真ん中が誕生日(おまけにちびの曾祖母の命日)なもので友達を呼んでパーティというのが出来ず、むくれております。

>リー夫人

そうそう、命日と誕生日っていうのも重なりやすいですよね。
甥っ子(小猿の兄)の誕生日と私たちの祖父(つまり彼にしたら曽祖父)の命日がやはり同じです。不思議なサイクルってものを感じちゃいます。

お誕生日おめでとうございます♪

優しいお姉さまでいいなぁ。うちの姉に話したら「それはにっきさんが可愛い妹だからねぇ~」と反撃されそうです(笑)でも、それは当たり。にっきさんの人徳ですよ。この1年もにっきさんにステキなことがたくさんありますように。

本当に、一番短い月なのに(^^ゞいろんなことが重なっているんですね。いつもにも増しての忙しさ。一般には二八は暇な月って言いますけどね。私の母の誕生日も来週なんですよ。

>オカモさん
ありがとうございます。
二八は暇な季節なもので、銀行員の義兄と姉の結婚式も、百貨店勤めの私の結婚式も2月になっちゃったんですよね・・。

姉は身内の私が言うのもなんですが、よほどご両親(!)が良い育て方をなさった(!)のか、人柄が良いのですよ。お洋服のセンスが多少難アリなのと片づけが苦手な点を除けば、かなり花丸。妹の人徳ではございませんの、残念ながら。エヘヘ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/10408216

この記事へのトラックバック一覧です: 寒稽古終了とお墓参りと誕生日:

« バレンタインが似合うお年頃 | トップページ | 皆様の愛の為に »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30