フォト
無料ブログはココログ

« 昭和のガキにマロングラッセ | トップページ | バレンタインが似合うお年頃 »

雪が降るからマーラカオ

雪が降って、予定していたお墓参りにも、むろん散歩にも行けない。掃除をして靴を磨いて、それでもヒマだ。羊さんは将棋なんか見てるし。

明日の朝のパンも買いに行けないので、マーラカオ(中国風蒸しパン)を作ることにしました。どこが中国風なのか、わからないけど。

材料は卵2個、黒砂糖90g、小麦粉120g、ベーキングパウダー小さじ2、ミルク60cc、ブランデー10cc(なに、ミルクの量が足りなかっただけ)以上。粉とBPは合わせてふるい、黒砂糖もふるっておきます。

Cimg1594

① 卵黄をほぐしたら黒砂糖を入れて混ぜ合わせます

Cimg1595

② ミルクとブランデーを合わせたものを少しずつ加え混ぜます

Cimg1596

③ 粉類を入れて泡だて器で混ぜ合わせます

Cimg1599

④ こんなかんじ。今日はレーズンも入れちゃいます

Cimg1598

⑤ 卵白は別のボウルに入れて泡立てます

Cimg1600

⑥ ④と⑤をゴムヘラでよく混ぜ合わせます

Cimg1602

⑦ 型(直径15cm)に流し込んで湯気が立った蒸籠に入れます

Cimg1603

⑧ 中火で蒸すこと40分

Cimg1604

こんな感じにふっくら蒸しあがりました。

Cimg1606

寒い雪の日にふかふか、ほわほわのマーラカオ!黒砂糖が無ければふつうのお砂糖でも大丈夫。お暇でしたら是非お試し下さい。

でも、またヒマになってしまった私はこれから餃子の皮を作ります。雪の夜はアツアツの手作り焼き餃子でしょう! 

« 昭和のガキにマロングラッセ | トップページ | バレンタインが似合うお年頃 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

うっ...おいしそう♪
にっきさんが作るのをみると、これがあっという間に簡単に出来るんだ!と錯覚に陥るんですよね。私が作ったらほわほわのマーラカオになるのか心配ですが...是非作ってみます^_^;ありがとうございました♪

まだヒマだとおっしゃるにっきさんは手が何本あるんだろう?千手観音かもしれない…
お母様と羊さんと三人でのお墓参り、残念でしたね。やっぱり雪でした!

>台風になると蒸しパンを作っていた母。結局母もヒマを持て余していたんだな、と思い至った雪の日でした。
簡単ですよ、マーラカオ。底に紙を敷いて側面にはバターを塗るか、やはり紙をあてがうかしてくださいね。特別にすごく美味しいお菓子というわけではないけど、おうちのお菓子ってこういうのが良いのよね。

わお!できたてでおいしそう!マーラーカオ!
すごいなあ、さすがにっき先生!
なまじ中華街で仕事してるもんで、マーラーカオは買うもんだと思ってました(笑)
そうですよね、もともとは家庭で作るおうちのオヤツなんですよね。
そういえば、がんづきにちょっと似てるかも。

マーラーカオ、中国語だと「マレー(マレー半島のマレー?)風ケーキ」なんですよね。
だから、直訳すると「中国風マレー風ケーキ」ってことに。。。ややこしー!(笑)

>ちーさん
こんどは中華街でのお仕事なんですか。興味あるなぁ。そしてマレー風ケーキだったんだ!初めて知りました。でもそれよりなにより、「がんづき」って・・・それは何?

お菓子だけじゃあなくて、餃子も皮から作ってしまわれるんですねえ。 さすが!ですっ。餃子といえば、最近スーパーで妙に餃子を安売りしていて(焼くだけの生餃子、冷凍ではありません)、思わず買ってしまいます。ちゃ~んと製造元を確認してですが。。いけませんねえ、手抜きは。 にっきさんを見習わねば!

>SUZUさん
6月1日の記事で餃子の作り方載せてます。
良かったらご主人と作ってみて!
美味しくて楽しいです。
http://whip-whip.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/1_d3dc.html

マーラーカオ好きです♪
黒砂糖だとさらに風味がよさそうですね。ちなみにがんづきも好きです~
やっぱりにっきさんの作るお菓子は旨そうだなぁ、としみじみ思います。
なんだか無性に、あのキメ細かなスポンジやら、どっしりしたパウンドやら
色々思い出されてなりません。
くぅー、このほわほわ、自分でも作ってみたい!

>bookyo2さん
そうか「がんづき」って全国区だったんだ・・・。
このマーラーカオは15cmの型で作ったけれど、小さい使い捨てのアルミ容器で作っても大丈夫。その時は蒸し時間を30分くらいにしてみてください。

昔、家で作る蒸しパンはさつま芋が入っていたりしたなぁ。で、母はアルミのお弁当箱で作ってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/10228449

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降るからマーラカオ:

« 昭和のガキにマロングラッセ | トップページ | バレンタインが似合うお年頃 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30