フォト
無料ブログはココログ

« かすてらの道は厳しく険しい | トップページ | さぼる働きアリもしくは妖怪酒かすめ »

戦い済んで日が暮れて

昨日、篁流かすてら会の第3回名人戦がおこなわれました。私は焼いた段階ですでに名人位が取れるほどの出来ではなかったので、もちろんペケです。ただ、間違った方向には進んでいないことだけは、確認できました。それは収穫だったかなぁ。

まぁ、とにかく終わった、終わった。やーれ、やれ。

Cimg1684_3

これが今回の私の作品。まず焼き色が薄い。表面はとても良く仕上がったのでそこは満足です。火通りがあと、2分足りなかった、というかオーブンの細かい調整が出来切れなかったのが主な敗因ですね。

今取り組んでいる焼き方は微妙な調整を要するので、ギリギリうまくいったときにはスゴイのが焼けるのだけれど、そこがちょっとでもずれるとうまくいかない。つまりまだ完全に自分のものになっていないっていうことですね。

次点で惜しくも名人位を逃した人がスピーチで「2年後の名人位を目指して明日からまたがんばります!」と力強く宣言してましたが、私も大会は別にして今の焼き方をちゃんと自分のものにしなくっちゃ!とズルズルと重い体を引きずって帰る帰り道、ズルズルと決意を新たにいたしました。いやぁ、本当に疲れていたもので、ズルズルと・・・。

Cimg1683_3

一般審査委員による審査風景。食べてるうちにだんだんわからなくなっちゃうのよね。みなさんご苦労なさったことと思います。

Cimg1685_3

第3代名人位を獲得した今井さん。可愛いお嬢さん2人を連れて会に参加していらっしゃいました。お嬢さん達の誇らしげな顔ったら!この後の懇親会でお嬢ちゃんたちにせがまれて、なぜか私、紙コップにウサギの絵とニワトリ!の絵を描かされました・・・。(ウサギ組とニワトリ組に在籍してたんですって!)

戦い済んで日が暮れて・・・。道は間違っていないのだから、またがんばって修行し直そうっと、心を強くしたところでございます。

そんなわけで当分かすてら修行に明け暮れます。大量注文は無理、良いのが出来たときにお送りします、という条件つきではありますが、召し上がってみたい方はお気軽に声をおかけ下さい。

もれなく私の「根性」とか「執念」とかが付いてきます。あしからず。

« かすてらの道は厳しく険しい | トップページ | さぼる働きアリもしくは妖怪酒かすめ »

「かすてら」カテゴリの記事

コメント

にっきさん、名人戦おつかれさまでしたっ。 大会は終わっても焼き方をものにする、という戦い(はたして戦いか??)はまだまだ続くのですね。にっきさんのその頑張り、脱帽です。
久々に、にっきさんのカステラ、たべたくなってきちゃっいましたった。カステラ修行にのお手伝いとして、注文しちゃおうかな(笑)

お疲れ様でした。
今回もかすてら作りの深さを教えられました。私にはどれもみーんなおいしそうに見えます。審査委員の方々の舌はどうなってるんでしょう?にっきさんの修練は続きますね。

>SUZUさん
どうもありがとうございます。
かすてら修行は結局いつも自己嫌悪との戦いなのよねぇ・・・。ふぅ。

>オカモさん
そうなの出品するより審査のほうがイヤです。この日も結局欠席の審査員の方の分、役員達が審査するハメになりました。

お疲れさまでした!
一見なごやかに見える会場の様子ですが
どのカステラ達も焼き手の思いを一心に背負っているんですね。
そう思って見ると、どのコもキラキラと輝いていそう。
今度ぜひ、にっきさんの熱い思いを味わわせてください☆

>bookyo2さん
当日はもうみんな焼き終わっているから会自体は本当に和やかなものです。本番のを焼く日の教室は大変ですね。みんなピリピリしてる~。

あぁ、先生。
カステラはまだ焼き焼きなさいますか(´・ω・`)?

メールしちゃったほうがいいかしら・・・

>ゆゆさま
エンドレスに焼き焼きしちゃいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/10744101

この記事へのトラックバック一覧です: 戦い済んで日が暮れて:

« かすてらの道は厳しく険しい | トップページ | さぼる働きアリもしくは妖怪酒かすめ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30