フォト
無料ブログはココログ

« とにかく食べなくっちゃ | トップページ | 桜も良いけど »

牧羊犬

私が堅気の勤め人の仕事に出ている日は、羊さんのほうが若干帰りが早い。基本的に夕食は私が作るので、羊さんとしてはシャワーを浴びてのんびり夕刊でも読んで私を待っていればよい身分なのだけれど、この子が羊さんの席にいる時は「ごはん、炊いておいてね」という印だ。

Cimg1782

本来は単にメモの重しの役割だったのだけれど、メモをいちいち書くのも面倒になった為、こいつを羊さんの席において置くことにした。

羊さん的には偉そうな態度のシュナウザーに「オイ!わかってるヨナ?」と言われているような気がして「イヤダ」と泣くのだけれど、そんなこと、こっちは知らない。

おまけに先日私が何気なく選んであげたネクタイが、犬柄という認識はあったのだけれど、よくよく見るとシュナウザー柄だった。本物のシュナウザーにも、昨日訪問したお客様の家で遭遇し、思いっきりなつかれて飛びかかられ嘗められたらしい。

羊・・・シュナウザーの影におびえる。

Cimg1781

さて、そんなわけで、今日も私が帰るとご飯がちょうど 炊き上がったところでした。エライゾ、シュナウザー。

本日のほうれん草メニューは予告先発どおり、ビビンバ丼です。

Cimg1788

ほうれん草と人参、舞茸、豚挽き肉、ゴマ、韓国海苔のビビンバです。ほうれん草と人参、舞茸はナムルにして、挽肉はお酒、お醤油、コチジャン、味醂、ちょこっとのお砂糖でそぼろにしたものです。これは美味しかった。羊も満足。おまけでワカメスープも付けました。

そういえば、このワカメも年末に大家さんから頂いたものだったっけ。

« とにかく食べなくっちゃ | トップページ | 桜も良いけど »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

羊さぁ~ん!
そらまめ小僧は、味が落ち着いてきた鹿児島産「蚕豆」を貪りながら、
TOKYOの片隅で応援してますよぉ~っ!
美味しいご飯、炊いてくださいねぇ~。
小生は、シュナウザーの人形も何もなしで、帰宅直後に・・・・
自発的炊事活動に入ってしまいます。
パブロフの犬的な習慣的行動です。
すでに、帰路において主婦的観察眼を駆使して、腕が痛くなるほど
買い物をして帰るのです。
他人には・・・後姿が「奴隷」に見えているかも・・・
しかし、違うのです。
スイッチを切り替えて、リフレッシュをはかっているのです。
料理は、片付けもすべて含んで創作活動です。
そして、作品がオナカの中に消えてしまうところが良いのです。

>そらまめ大人様

羊も人並みに料理ができるのですが、現在我が家は厳しい食料統制下におかれているため、好きに作らせるわけにはまいりません。羊は苦労人に見えて、根本的なところはお気楽なO型、綱を緩めると、いろいろと(我が家的には)贅沢なマネをするので、今はお米研ぎ係と後片付け係に専念してもらっています。ま、彼なりに後片付けにも美学があるらしく、最近はわたしがお皿を下げることすら厭います。
「順番がちがうんだよねぇ~それじゃ。」とか生意気を申しております。

牧羊犬くん、かわいいです〜♪
しかもメッセージ犬としてちゃんと働いてる☆エライ(笑)
羊さんもちゃんとご飯を炊いたり、後片付けをしてくださるなんていいなあ!
うちのダンナは、こないだまでレンジすら使い方がわかりませんでした・・・・しくしく。
羊さんやそらまめさんの爪のあかを秘かに飲ませたいです・・・☆

>苦労人に見えて、根本的なところはお気楽なO型、
>綱を緩めると、いろいろと贅沢なマネをするので…

うっsweat01
な… なぜか思い当たる節が… そぉヌシもO型なのですぅ

どきっっ。
わ・・・わたしまで思い当たる節が・・・ そう、ゆゆもO型です('∇';)

アニキがダイエット中なので、お野菜多めでお料理してますが
こんなにおすそわけいただいたうえ、ごはん炊いておいてくれる羊さんが
うらやましいなぁ~~~。

>ちーさん
羊さんの実家へ行くと、後片付けは全部、義父がやってくれます。最後に排水口のゴミ入れまで丁寧に洗うのでいつもお台所はピカピカ。義父を見習いたいというより、良くぞそこまで育てた!と義母を尊敬しております。(本当は羊幼少の頃、義母が結核で臥せっていたので、義父が妻を常に労わってきたからなのです。)仲の良いムーミンパパ&ムーミンママなんであります。
そんなわけで羊さんも家事は当たり前のこととして育ってきました。あ~私はらくちんだぁ。

>ヌシさん

なぜ、O型がかくも私のまわりに多いのか?思い当たるでしょ?お気楽な思考回路。悩んでも2日が限度・・・という性格。一緒に暮らすにはこちらも気が楽で良いのだけれどね。ただ、絶対に!手綱は緩めてはいけない。

>ゆゆさん

ここにもいましたね、O型が。もしかしてアニキもO型だとか・・・。するとジュニアも必然的にO型で、うちの姉一家のような「なにがあってもごはんが旨い、そうさ私らO型一家」という家族がここにも出現しちゃうわけだ。アニキ・・・A型ですよね、そうだと言って。

ふっふっふ・・・
こんな私を、時には叱り、時には戒め、
そして、時には共に調子に乗りまくって贅沢なマネをしてしまう・・

アニキ、AB型です(*ノノ)

>ゆゆさん

アニキAB型か、納得。でもOABの組み合わせって、お子さんの血液型はなんでもアリの組み合わせでしょうか?結果、お一人目のBABYは何型でしたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/11833761

この記事へのトラックバック一覧です: 牧羊犬:

« とにかく食べなくっちゃ | トップページ | 桜も良いけど »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30