フォト
無料ブログはココログ

« 広島に遠征 | トップページ | 牧羊犬 »

とにかく食べなくっちゃ

その現場をカーテン越しに何度か目撃したことはあるのです。大家さんの一族が所有するトラックが大家さんの家の前に横付けされ、例のブツが次々と大家さんの家の中に運び込まれていく様子を、そっと覗いておりました。そういう日はある程度、覚悟は出来ているのですが。

問題はその取引が私達の知らない間に秘かに行われて、夜陰にまぎれてブツがうちの玄関先に運ばれていた場合です。

爽やかな朝、出勤する羊さんが扉を開けると扉の内側に倒れこんでくる大量のブツ・・・。今回は泥付きのぶっといネギ10本ほどと、ショッピングバッグいっぱいの泥付きのほうれん草でした。

おまけに先週も同じラインナップでいただいたばっかり。やっと食べ終えたと思ったら、まったく同じ種類の野菜がさらにパワーアップした内容で玄関先に転がっているわけです。ああ、ありがたい、ありがたい。

とにかくこのネギとほうれん草をどうにかしないといけないわけで、昨日は大量のネギと少量の鶏肉で、ネギと鶏肉のコチジャン炒めを作りました。で、今日のお弁当にはほうれん草とベーコンと卵、ジャガイモで炒め物を作って、お弁当箱の蓋が閉まらないほど詰め込みました。

んで、今夜の夕飯はこれ。

Cimg1779

ほうれん草とベーコン、舞茸、卵のグラタン。お弁当と材料が殆どかわらない、なんていう指摘は受け付けませんから。とにかくほうれん草ならびにネギをいかに大量に摂取できるかが、今週の課題です。

パン粉がないから上にふりかけているのは、先日作ったシャルロットの残りのケーキクラムです。

明日はほうれん草をナムルにして、ビビンバ丼にする予定。そして次の日は多分ネギを大量に使えるチヂミが夕飯になるかと思います。で、お弁当は毎日大量のネギもしくはほうれん草を使ったチャンプルーなんだな。

« 広島に遠征 | トップページ | 牧羊犬 »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

何ともうらやましい。子供の頃は嫌いで、それがコンプレックスでもあったのですが長ネギの白いところは本当に美味しいですよね。たっぷりの白髪ネギも作れるしいいですねぇ。

長ネギ、5~6センチに切って、コンソメで煮て、上にカマンベールチーズを乗せてオーブントースターでちょっと焦げ目がつくまで温めるお料理を作ろう!と思いつつまだ出来ずにおります。ワインのお供にいいようです。ホウレン草はさっと茹でて固く絞って冷凍保存もいいなぁ。それでもまだ余るようでしたら今週末お引き受けいたしますです。(家計防衛隊本牧支部隊隊員)

ぶっといネギかあ・・・いいなあ。
単にぶつ切りにして、出汁で煮るだけ・・・なんてもんはやっぱダメなんだろか。これでネギ三本くらいは簡単にいけまっせ。
出汁だけなら冷えてもいけます。

トーフとか揚げとかを入れると、我が家の即席オットフードです。
オット、まっしぐら。
オット、おおよろこび。
なんせ粗食に慣れてるもんで。

ホウレンソウも同時の場合、ネギ茹でてる間にレンジでチンして、出来上がりにざくざく切って放り込む・・・なんつう雑なまねはダメなんだろな。

ああ、オソロシイ。猫が人間に向かって生き方を説教しているような馬鹿げたコメントだ・・・失礼しました。
ちなみに我が家では、猫の説教はてきとうに聞き流します。

ついでに、よく考えると、ウチの一回の野菜消費量は多目かもしんないなあ。うにゃ。

ネギですかぁ~、いいですね~、うらやましい。我が家は夕食には野菜をタップリとることにしているので。野菜はいくらあってもOK。
ネギなら、フライパンとかトースターとかで炙って焦げ目をつけて、
ちょこっとお醤油をたらして食べたりもしますよ~。 ちょ~簡単、
手抜き料理(料理とよべるのか??)だけど、ビールにピッタリ!

ネギはうれしいけど、毎週10本はちと大変ですね。

ここは贅沢にねぎま鍋はいかがでしょう?
お酒すきな、先生にはピッタリなのでは?

あと、コンソメで煮て(ここまではリー夫人とおなじ)、手作りフレンチドレッシングにつけておいてマリネ。少しカレー風味にしてもいけます。
これもおいしいし、たくさん使えます。

あと、このまえ大阪で、ホタルイカと、ゆでたネギを酢味噌をつけて食べてきました。たくさんは消費できないけど、おいしかったです。

ブツきりを、シンプルにグリルで焼いて、塩コショウ(or一味)、レモン汁かけて食べるも好きです。

やったことないけど、ネギのキッシュ。たくさんつかいますよ。
がんばって消費してください。

>リー夫人
ネギをコンソメで煮るところまでは出来そうです。でもうちは月末会計〆なので、カマンベールチーズを買う予算は無いゾ。クリームチーズで代用は無理なんだろうなぁ。ちなみにほうれん草を冷凍ったって、次のブツがまた来ちゃう可能性もあるので、とにかく消化しなくてはならないのよ。
 でもね、貴重な食料だからアゲナイ。これで食いつなぐんだから月末まで。

>アリーマさん
オットフード、これはうちの羊も好きそうです。豆腐よりたぶん羊はアゲだろうなぁ。ほうれん草を一気に食べるには、常夜鍋(ほうれん草と豚肉)が良いのですが、この間やったばっかりなのですよ。ただ、ネギとほうれん草の組み合わせは割りと料理しやすいので、OK。一番困るのは二人暮らしの家にキャベツ大玉が2個転がり込んでくるときかなぁ。たいていそういう時はキャベツが値崩れしている時で、前日に自分で大玉1個を買ってたりします。二人でキャベツ大玉3個はキツイ。その日のためにキャベツ料理1週間分くらい今から考えておいてくださいな。

>SUZUさん
野菜大量摂取はうちも同じなのですが、同品種大量摂取ならびに消化は続くと飽きます。おまけに、その野菜をメインにして短時間で安上がりに・・・という諸条件を付け加えると、献立には頭を悩ませます。でもありがたいですよね。今、野菜もけっこう高いし・・・。がんばります。

>るるさん

ネギのキッシュ、ほうれん草のキッシュ・・美味しいですよね。パイ生地もお手のものだし、美味しく作る自信もあります。でも、そのために貴重なバターを消費する気は無い。お客様でも来ない限り。つまり一番のネックはうちがとても「貧乏」(特に月末)だという現実なのです。お金があればどんなにネギがこようがほうれん草が束になって玄関を叩こうが、受けて立つ自信はあるのだけれど。
るる案で採用できるのは、ネギのマリネ&ぶつ切りロースト(塩・胡椒・レモン)ですね。ありがとうございます。多分ロースト採用です。

新鮮な葱ちゃんは3㎝ぐらいのぶつ切りにして
小柱と一緒に かき揚げ にするとうみゃいですよぉ shine
もうちょっとしたら桜エビもいいな (〃⌒ー⌒〃)

>ヌシさん
ああ、それも良いアイディアですね。
皆様の案をうかがっていると圧倒的にネギのほうが使い道があるってことね。さて、週末になんとかしますか。

すえぇんすぇい(先生)しつこく長くコメントしちゃいます。

キッシュのパイ生地は、冷凍のパイ生地を使うというのは?
うちの近所のスーパーは土曜日が冷凍食品全品4割引。
その日を狙って買うとお得だし、貴重なバターは使わずにしかも簡単にすみますよん。先生の近所でも安売り日があればいいけど・・・
キッシュならお弁当にもサラダつけて、もってけそうだし。


>皆様の案をうかがっていると圧倒的にネギのほうが使い道があるってことね

ということで、仕事中にいろいろ考えてみました(仕事しろ仕事!) 
 ほうれん草とサケ(またはサケ缶)でグラタンとか。
 ほうれん草とタマゴでチャーハン
 ブタバラ薄切り肉と、ホウレン草でポパイ鍋(日本酒入りのお湯でシャブシャブしてポン酢かゴマだれで食べる)

 いかがでしょう~~。お安い食材ですよ!


>るるさん
お仕事中に(!)いろいろ考えてくださってありがとうございます。

でも、るるさん、やけにキッシュにこだわるなぁsmileさては自分が食べたいんでしょ。

おかげさまでほうれん草は、昨日のビビンバと今日のお弁当でほぼメドがつきました。ネギはみなさんのレシピを見て、なんだか惜しくなって大事に使っております。週末のメニューに採用しちゃおうっと。

キャベツ三玉・・・さすがに厳しい戦いだ、そりは。
ジューサーにかけてキャベツジュース?(胃潰瘍にいい、と聞いたことアリ)
いっそ一気に茹でてミキサーかけて、ポタージュとか作ったらどうなんだろう?→無責任な思いつき。

ウチはキャベツを縦八つ割くらいにして、大鍋でベーコンやコンビーフと一緒にスープで茹でたりします。ザク切りにしてアンチョビ&ニンニクと炒めてもけっこう量がいけます(本来は細く刻んで上品にパスタと和えるらしい)。

ワタシの言ってるのって、大量消費手間隙カット主義で、我ながらオシャレ度ゼロだわ・・・と、皆さんのご意見を見ていて思ってしまいましたとさ。嗚呼、芸がナイ。

あっ!ばれちゃった。
そう、キッシュが食べたいのです。エヘヘdog
しかも、おいしいキッシュが食べたいのです。

>アリーマさん

キャベツに関しては、うちはもっと芸がないです。八つ割りにして蒸して醤油かけて食べてたりするもの・・・。だって3個あったら、そんなふうに消化していくしかないもの。ロールキャベツを1回やったら、あとはそういう雑駁な料理法になっちゃいます。しかし、今からお知恵を拝借しておけば、その日が来たときに心構えが出来てるってもんです。

ちなみに本日アリーマ家のオットフードを作ってみました。アリーマ家のオット様と同様、草食動物の羊は「おっ、うまぁ~!」とやはり喜んで食べておりました。豆腐ではなく厚揚げでやってみましたので、すこし下世話な感じで我が家風ですな。

>るるさん

美味しいキッシュが食べたければ、パイ皮は冷凍パイシートではなくご自分でお作りなさいまし。あれはどうも脂っこくていかん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/11792937

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく食べなくっちゃ:

« 広島に遠征 | トップページ | 牧羊犬 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30