フォト
無料ブログはココログ

« 桜咲く | トップページ | 代官山で初ディナー »

レッスンの後に

先日のブレーメンでのレッスンの後に、私としては珍しく、ちゃんとしたものを食べに出た。いつもは蕎麦屋でまったりタイムなのだけれど、お昼時で蕎麦屋は絶対混んでいるから避けたわけ。

たまプラーザ商店街を美しが丘公園にむけて直進したところにスペインバルsimpaticaがある。ここには夜、同僚達と来たことがあって、手軽なスペインの小皿料理と、ワインが気軽に楽しめるちょっと良いお店だ。この店の先に郵便局があって、数日前に郵便局に立ち寄ったとき、このお店のランチの存在を知った。おまけにその日の日替わりランチが「子羊の香草焼き」だった。決してランチとして安価ではないけれど、さほど混んでいない店内を見て、ブレーメンのレッスンの後はここだな、とあたりをつけておいた。

実際にランチをしに行った時には、日替わりランチはパエリアで、20分ほどかかるといわれたので、(それでも良かったのだけどね)前菜とパスタのセットをオーダー。一仕事後なのでランチワインもお願いしちゃう。前菜は4種(いや5種?)でどれも美味しい。ランチワインは300円というお値段ながらしっかりとした美味しいワインでグラスにそこそこ注いでくれる。文庫本を読みながら、すっかりくつろぐ。ここはまだランチの存在を知られていないのか、それとも店内が大人仕様でいかにもバルっていう感じだからか、それともお値段がちとお高いからか、空いていてのんびりした感じだ。席と席の間隔も広々していて、こういうのって大事です。

さて、この日のパスタは茄子のミートソースでした。これが・・・美味しかったのだけれど、私が食べたかったのとちょっとちがっていたのよ。お店の名誉のために書くけど、「美味しい」です。でも、その日の私の気分と不幸なことに反りが合わなかった・・・。アレレ?と思いながら食べ続けた。お店のマダムはとても素敵な感じの人だったし、ワインも美味しかった、前菜も良かった。だからまた絶対に行くと思います。子羊の香草焼きの日にぶつからないかなぁ。次回行ったら絶対写真に収めてきます。

そんなわけで、「私が食べたい茄子のトマトソースのパスタ!」とうわごとのように言い続けて週の後半を過ごし、やっと昨日、材料を買い揃えて(ワインもちゃんと買って)作りました。

Cimg1829

なに、トマトとニンニク、唐辛子とオリーブオイルで作ったソースにオリーブオイル、塩コショウの味付けで焼いた茄子を添えただけのパスタです。コレコレ!と言いながら食べたのだけれど、つまりこういう肉っけの無い、あっさりとした、トマトの酸味と唐辛子が効いただけのパスタが私は食べたかったんだな、と納得した次第です。

羊さんの希望で白ワインにしたけど、やっぱり赤ワインが良かったな、とここでもちいさなワガママを心の中でつぶやいたのであります。

昨日は午前中は地元の寺家ふるさと村まで川沿いを歩いて散歩。寺家の桜は芽吹きはじめた木々の間でけぶるように咲いていました。今日の雨で桜が散らないと良いですね。

Cimg1824

Cimg1818   

« 桜咲く | トップページ | 代官山で初ディナー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

寺家ふるさと村ってほんとにココが横浜??というくらい、美しくも懐かしい風景ですね。野鳥もいっぱいいるのよね~chick環境いいなあ・・・。近所のカラオケスナックから漏れ聞こえるおやぢの歌声が子守唄になっているさんぱちでしたbearing

>さんぱちさん

そうですね、寺家ふるさと村は里山の自然をちゃんと残して、かつそこで今も住民が暮らしているというところが素敵です。
そして、私たちはそこまで川沿いに徒歩で1時間近く歩くのですが、途中にも梨園があったり桃の花が咲いていたり、野鳥が見られたりといろいろな楽しみがあります。散歩が最大の娯楽になるという恵まれた環境ですね、たしかに。

フフフ、恐るべし横浜ですね~。 まだまだいろ~んなところに
すっごい自然を満喫できるところが満載ですね~!!
寺家ふるさと村は聞いたことはあっても行ったことはないので、
ぜひ今週末にでも行ってみたいですねえ。

あと、たまぷらのスペインバルにもぜひ行きたいですねっ。
おいしいワインとお食事がリーズナブルに楽しめそう!!
ちなみに私も羊肉大好きです!

>SUZUさん
寺家は今週末はたぶん桜祭り開催だと思います。田圃の中にテントをはって草餅を販売してたり、野菜を売ってたり。あと、都筑太鼓の連がくりだしたりでにぎやかに、でものんびりとしたお祭りになるかと思います。
青葉台からひんぱんに「寺家ふるさと村行き」のバスが出ていますので、週末は車ではなくバスで行ったほうがベストです。(駐車場が小さいので)

スペインバルは腰を据えて飲んじゃうと、高くつきます。(経験者は語る)どこかで腹ごなしをしてから、サラっと寄る、もしくはここでサラっと飲んでちょこっとつまんでから、何処かへ行くというスタイルに適しているかな。まぁ、こういうスタイルの店で何時間も飲んでりゃ、高くつきますよね。反省。

週末の雨、せっかくの桜が~と思っていたけれど、
うちの近所は、まだわりときれいに咲いていました♪
寺家ふるさと村は行ったことがないのですが(しかも初めて知った^^;)
お散歩するにはとてもよさそう(*^-^*)
横浜って広いせいもあるけど、地味に楽しめるところが
たくさんありますよね~♪

>ゆゆさん
ゆゆさん達、海幸彦にとって内陸側の山幸彦の暮らしはあまり知られていないかもしれませんね。横浜といったら「港」のイメージが全面に出るから、情報の発信も海側が俄然多い~。
でも案外、地味な日常が楽しい山幸彦暮らしなのでした。happy01こんど遠足にどうぞ。
内陸側で気温が低いので、都心に比べ桜は遅咲きです。だからまだまだ散らずに楽しめそうですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/12000617

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンの後に:

« 桜咲く | トップページ | 代官山で初ディナー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30