フォト
無料ブログはココログ

« 3月の宿題 | トップページ | こんなところに! »

お勉強

某百貨店勤めながら、昨年うまいこと職場内転職に成功して、私が今いる事務所はちょっと特殊なところ。直属の上司は同じ事務所にいるのだけれど、あと、もうひとり上司(?実感がないのだけど)は売り場持ちで、もと私が所属していた店にいる。

実はその、もともと食品担当マネージャーだった彼が、2月の異動で菓子担当マネージャーになった。先日、店の事務所で一緒に仕事をしていたら「お菓子、全然わかんないんですよ。困っちゃった。」と言われた。女の子やどこぞの「スイーツ命」青年ならともかく、女っけのない彼の生活を鑑みると、そりゃぁ、ハードルが高いわ。おまけに店は大幅なリニューアルを抱えていて、この先新たな取引先開拓に彼が臨まなければならないのは見えているし・・・。

「教えて・・・」と請われるままに、洋菓子の分類のことなどを少し話すと、必死にメモを取り始めた。(真面目がスーツ着て歩いているような人ですから)あまりいいかげんなことを言うと鵜呑みにされてしまうので、「わかりました、参考資料をお貸ししましょう!」とお約束した。

Cimg1702

資料の山、第1弾。そして、私も自分の勉強を兼ねて、洋菓子の分類表やら日本の洋菓子についての私見やらをまとめてみました。

Cimg1703

びっちりA4サイズに3枚のリポート。これだけ提出すればA評価間違いなし!という力作。ここのところ、通勤電車の中で、メモ紙にずっと書きつけていました。PCに打ち込みなおしたので、自分のレッスンでも使えます。なかなか良い勉強になりました。(大変だったけど!)

さぁ、○藤マネージャー、3月いっぱいはこの資料とリポートでお勉強して下さい。4月は第2弾の資料をお送りしますよぉ。

Cimg1701

そして昨日は雛祭り。ブレーメンではS崎さんが3月のレッスンのトップを切って、ショートケーキを作りました。苺はあまおうを選びました。

Cimg1704

そしてご注文品では遠い北国へ、アレルギー対応のケーキをお届け。赤ちゃんが卵アレルギーなので、授乳中のママも卵はNGで、美味しいケーキが食べられない!という声を聞きつけた、お友達からのプレゼント。お友達ってありがたいものですね。

Jyakunen1

Jyakunen2

心配なのは遠距離輸送だったので、上の苺がズリズリしなかったかっていうこと。チョコレートで止めてはあるのだけれど・・・。

楽しいお雛祭りになったのなら、嬉しいなぁ。

« 3月の宿題 | トップページ | こんなところに! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菓子担当マネージャー!! イイナ o(><*)o o(*><)o イイナ
ヌシだったら部下や後輩のコたちを連れまわしてMRしまくります きっと (笑)
まぁ~ お仕事と趣味ぢゃ背負うものが違いすぎるんでしょうけどね
でもそこは頼もしい師匠がいらっしゃることですしぃ~

あら~、にっきさんは百貨店勤務だったんですねえ。 何だかカッコいい!! きっとデパ地下グルメ何かの情報も詳しいんでしょうねえ。職場が新宿なのでデパートはたくさんあるのだけれど、仕事が終わると、いち早く新宿という街を抜け出したくなっちゃうの。。。これから少しずつデパート開拓していこ~っと。

>ヌシさん
 純粋なバイヤーだったら、時間の許す限り、そういう勉強ができるのでしょうけど、売り場持ちのマネージャーは毎日の業務をこなすことが優先されるのでなかなか・・・。いつでもケーキ店めぐりはOKですよ、と言っているのだけど、私よりヌシさん紹介したほうがいいかも・・・。ああ、そういえばカレもヌシさんと同年代だわ。

>SUZUさん
百貨店勤めとはいえ、アパレル畑だったのでじつはデパ地下はさほど詳しくないです。おまけに今は全然ちがう仕事してるので、他店に市価調に行くこともなくなっちゃいました。代官山で隠遁生活です。

すばらしいレポート、お疲れ様でした。

赤ちゃんが卵アレルギーだと....なるほど、授乳中のママも卵はNGですものね。久しぶりにおいしいケーキを食べられてうれしかったでしょうね。本当に友達っていいですね♪


>オカモさん
友情を育める友人を持つか否かで、人生の楽しさが変わってしまいますよね。ご依頼してくださった方も現在お腹に赤ちゃんがいるんですって。きっと優しいお子に育ちますよねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/10926770

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強:

« 3月の宿題 | トップページ | こんなところに! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30