フォト
無料ブログはココログ

« 桜も良いけど | トップページ | レッスンの後に »

桜咲く

ほぼ満開の桜が咲いた昨日、同じくこの春「サクラサク」になった姉のところの二人の男の子達の、合格報告会が実家で開催されました。

実家での宴会料理は常に私の当番だったけど、今回ばかりは姉が手料理をいろいろ作って持ち込みました。人が作ってくれるのって楽ちん&美味し~い。来年のお正月もこうあってほしいことです。

でも、ちらし寿司は母が作ってくれていました。この錦糸卵ばかりは、母でないとね。(私たちはこんな芸の細かいことする根性がない)

080329d

くつろぐ小猿。メガネをまた新調したらしい。生意気だ。

080329a

長男は大学生になったのを潮に、家を出ておばあちゃん(義兄の母)の家に用心棒を兼ねて下宿することになりました。(目と鼻の先の距離だけれど)そして、小猿君は空いたおにいちゃんの部屋に引っ越します。いままで一緒の部屋に寝起きしていた姉は、それが寂しいらしい。

080329c

お母さんはね、まあちゃん(小猿)のかわりにこんな抱き枕を買ったんだよ~とわざわざ、昨日実家まで姪っ子が抱きかかえてきました。もちろん、この大事な抱き枕を抱えたり投げたり、蹴飛ばしたり、昨日は男の子達と遊びましたよ。

080329e

080329f_2  昨日は手土産にこのケーキを作っていきました。マスカルポーネを使ったチーズケーキです。昨年のクリスマスレッスンで取り上げたのと同じものですが、アプリコットを刻んで中に入れています。

今日は亡父の誕生日です。おじいちゃんのお誕生日明日だったね、と仏間で寝転がって古いテレビゲームをする小猿とお兄ちゃん、そして同じく寝転がって抱き枕と戯れる私とで、しばし歓談。おじいちゃんが買ってくれたテレビゲーム、古いけど、充分おもしろいよね、でもさぁ、おじいちゃんが今生きてたら、絶対任天堂のwiiを買っちゃってたねぇ。絶対そう思う!と3人同じ意見でした。

080329g

桜咲く、楽しい一日。長男の志望大学合格をきっと誰よりも喜んだであろう父も、桜の枝の隙間から覗いていたにちがいない。

« 桜も良いけど | トップページ | レッスンの後に »

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

お兄ちゃまも小猿くんも合格心よりお祝い申し上げます。お姉さまのお疲れいかばかりかとお察し致します。本当にお疲れ様でした。受験生母の疲労困憊は深いですからねぇ。

ところで小猿くん初登場!さらさらヘアにメガネは本人はうっとおしかろうが似合っていますよ、カッコイイですねぇ。いつもせんせいから聞く小猿くんバナシから勝手にイメージを作り上げていた私は気持ちよく裏切られた感じです。lovelyこの彼が『ムース系で、さっぱりと、フレッシュフルーツを使ったスイーツぅcakesign01』とおばさまにリクエストしてしまうんだな と思うとなんだかにこにこしてしまいます。

桜満開のめでたい春、ですねcherryblossomfujicherryblossom
ところで!私もリー夫人同様、小猿くんに注目した一人なのですが…。小猿くん、にっきさんに似ている~!

たぶん、頭蓋骨の形が似ているのです。頬から顎にかけてのラインとか、頭頂部からの髪の毛の流れ方とか、そっくりですよ。
コドモにっきさんも、こんな風に寛いで、マンガなんか読んでたに違いない、と想像してにやにやしています。

それにしても、時は流れ去るけれど、人々の営みは繰り返し繰り返し続いてゆくのですねえ。

>リー夫人
さらさらヘアーは兄弟の中で小猿だけです。上の二人はみごとにくせっ毛。そんなわけで小猿君としてはさらさらヘアー命!みたいなところがあります。そしてメガネもねぇ、こだわりがあったりするんです。りー家のちびすけ君のような純朴な少年ではないのですよ。トホホ・・・。

>さばさん

長男は私達の父に似て、長女は同じく実家の母にそっくりと言われ、小猿まで私に似ている、ということだと義兄の遺伝子はどこへ行っちゃったんでしょう。たしかに小猿はうんと小さくてまだ性格も可愛かった頃は私に似ておりました。
ただし、ヤツはツムジが3つあります。私はひとつだけです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/11965126

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く:

« 桜も良いけど | トップページ | レッスンの後に »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30