フォト
無料ブログはココログ

« 深夜の煩悶 | トップページ | 蛇含草 »

春が来たようで

早咲きの桜がちらほら咲き始めたところです。

Cimg1735_2

昨日のブレーメンでのレッスンでもこんな春らしいお菓子を作りました。よりによって今月のレッスンの中で一番メンドクサイ、いや、複雑な工程のお菓子を体験レッスンで受けてしまった宮前区のSさん。(彼女の頭文字もSさんなのね)小学生のお嬢さんとボクがいると言ってらしたから、昨日は大喜びだったんじゃないかな。でもお母さんは大変だったと思います。超ハイスピードレッスンでした。(ゴメンナサイ)

080312a_2

080312b

午後のSさんはヨーグルトの焼き菓子に挑戦!こちらは手際よく、サクサク作業を進め、焼き時間が50分と長いのでその間はたまプラーザ東急でご用事をすませてきていただきました。焼き上がり直前に戻っていらして、仕上げのアプリコティの準備をして待機。

照り照りにアプリコティしたガトー・オー・ヨーグルトです。Sさん美味しかったかしら?

080312c

昨日はこうしてレッスンで1日が終わったけれど、今日はもう1日、完全フリーのお休みでした。いい加減伸びた髪を切りに行ってその帰り道、まだ時間があったので甘~いケーキを食べに江田まで足を伸ばしました。ヌシさんに次はここへ行けと指令を出している江田のウィーン菓子店「ナッシュカッツェ」です。

Cimg1737

ちっちゃい子を連れたお母さんがひっきりなしにケーキを買いにきていました。すっかり地元になじんだようで良かった。ここの売りはウィーン菓子だけれど、どうなのかなぁ?本格的なウィーン菓子は多分普通の感覚でいくとかなり甘いのよ。 よく売れているのは、ア・ポワン譲りのシュークリームやショートケーキなのかもしれない。

私はもちろんガツンと甘いウィーン菓子らしいケーキを食べに行きました。「エスターハーツィー」は表面を矢羽柄に飾ったナッツとシナモンの風味の甘いケーキ。疲れているときにはこれとコーヒーが良いのよね。

Cimg1738 

ただし、コーヒーをお代わりしたくなるくらいガツンと甘い。本場の味なんだろうなぁ。嫌な甘さじゃなくて、まっとうな甘さです。一日ちゃんと働いて、しっかり頭を働かせた人が食べるケーキかな?ちなみに他のシュークリームやショートケーキといった洋菓子は上品な普通の甘さだと思います。

まぁ、ヌシさんの評価を待とう。

« 深夜の煩悶 | トップページ | 蛇含草 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガトー・オ・ヨーグルト 見た目地味だなああ・・と思っていました。しかし カットした途端にオオー!! 切り口のあのプロの顔・・・ 切り口の画像も載せたい。食べる方もサクサクとすでに完食です。甘さすっきりで程よくヨーグルトの酸味が効いて大変美味しかったです。甘い物好きのダンナ メタボなど恐れないとこの次を楽しみにしております。今回の教訓 見た目に騙されるな!!
Sの会を作りたい。 

>午後のSさん
そうですか、ご主人、これも気に入ってくださいましたか。良かった。
しかし「Sの会」結成!とかネットで呼びかけると大変なことになりそうですね。coldsweats01

あ…ヌシも 「Sの会」 入れるぞぉ (笑)

“ナッシュカッツェ”さんは近日中に♪

>ヌシさん
ピュイサンスの時のように、絶対オススメ!と力強くはいえないのよ。まだ、常に店頭に出ているケーキの数も少ないし、イートインスペースも狭いし・・・。でも個性のあるお店だから一度のぞいてみてね。リンツァートルテがオススメかなぁ。ちゃんと温めて出してくれます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/11285361

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来たようで:

« 深夜の煩悶 | トップページ | 蛇含草 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30