フォト
無料ブログはココログ

« 代官山で初ディナー | トップページ | 苺を買いに »

これ以外考えられない

堅気のお仕事に行っている日は、仕事帰りに夕飯と翌日のお弁当の買い物をして帰る。今夜何にしようかなぁ~というのを考えるのは堅気のお仕事終了前15分位から。でも忙しくて考えられない日もあるわけで、そんな時は帰りの満員電車に揺られながらつらつら考える。

今日はまさしく、その満員電車で考える日でした。考えてもあまりぱっとしない日もあるけれど、今日みたいにいきなり「夕ご飯の神様」が舞い降りてきてメニューをパン!とお示しになる日がある。

今日、夕ご飯の神様が我が家の為に選んだメニューはオムライス。

Cimg1833

「卵はたっぷし使うのであるぞよ~」と神様は付け足すことを忘れなかった。たまに卵をケチケチしちゃうことがあるです、私。

地元駅前のスーパーで、今日はイカのゲソが安かった。美味しそうなカツオのなまり節も塊で売っていた。鶏ひき肉と牛蒡の混ぜご飯という選択肢も厚揚げをカリっと焼くという選択肢もあった。理性と夕ご飯の神様のご神託の間で迷いに迷って、スーパーの中を牡丹灯篭の幽霊のようにグルグル回って、結果、夕ご飯の神様の指し示されたメニューに素直に従った。

羊、大喜び。羊、大満足。羊、おまけに巨人が勝って(やっとだけど)まさに盆と正月が来たかのような有様。

私のところに舞い降りる夕ご飯の神様も、羊も、あまり多大なものは求めない。ほんのちょびっとのことで、今日は良き日であったぞよ~と満足して眠りにつく。

私もオムレツがうまくトロトロに出来たので、今日も良き日でありました。

Cimg1823

不良中年の会以来、コメントでもおなじみのそらまめ大人から、毎朝「そらまめ通信」を届けていただけるようになりました。そこで毎朝、いままで顔なじみだったのに名前をしらなかった草花を、ひとつひとつ紹介していただけて、それも毎日の幸せの種です。

土手を歩くのが10倍楽しくなりました。こんなところでなんですが、毎朝幸せの種を届けてくださって、そらまめ大人、ありがとうございます。

« 代官山で初ディナー | トップページ | 苺を買いに »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

月初になったので予算が新たに計上されたのでしょうか、先日のネギ&ほうれん草話から随分選択肢が増えたようで鶏牛蒡ごはんとかなまり節とか豪勢です~。

朝ねヴぉけたアタマでぱら~っと読んで、今また読み返して結構ちょこちょこ笑ってしまいました。お料理が色々浮かんだところも月末の緊縮財政のお話を思い出してなんとなく微笑ましく思ったりしていたのですがそれにしても『牡丹灯篭』って!まだ寒いです!登場はせめて6月までお待ち頂きたい。(笑)なんとなくにっきさんがスーパーのカゴをどちらかの腕にひっかけて、両手をお決まりのスタイルでぶらんとさせてスーパーの通路をふわふわと行き交うお姿を想像してしまいましたよぉ。

私も毎朝『そらまめ通信』を楽しく読んでます。でもこれがちっとも覚えられない、向学心の低いヤツです。

>リー夫人
そうなんです、予算が新たに計上されました。月初はいつも飛ばしすぎて結局月末にその尻拭いがやってくるのですが、今月は週ごとに予算を配分いたしました。多分今夜あたり、厚揚げを焼いて、切干大根を煮て地味な夕食にすることで調整を図ろうかと思っております。そろそろ米も尽きてくるので、お米温存作戦でおじやとか作っちゃおうかな。

そらまめ通信、最近は食べられる野草特集で嬉しいです。月末、土手でカラスノエンドウを摘んでいるやもしれない。

happy02「夕ご飯の神様」は確かにいますね!!降りてきてくださらないと私もスーパー内を「いつもより多くまわっております!!」状態におちいります。昨日も鮮魚コーナーと精肉コーナーの間をうろうろ~うろうろ~。動物園のシロクマのようだったと思う。

オムライスおいいそうですね~~~。
昨日TVtvで巨大オムレツを見て
久しぶりに食べたいな~と思っていたところ
ここでもオムライス。
もう作るっきゃない!

でもにっきさんの言うとおり
「卵はケチっちゃいけない」と言うのは本当ですね。
コレステロールが高いと言われている私は
ハムレットの気分ですshock

なんだか・・・・くすぐったい気分!
昨夜は、友人の事務所の花見会。
そのまま、流れて、流れて・・・・わが家に1名、宿泊。
小生は、いまだ眠らず・・・朝ごはん。
今朝は、山形・紅花和牛の3cmステーキ、目玉焼き、レタスサラダ山盛り、椎茸とニンジンの炊き込みご飯、イチゴ。

>コレストロールが高いと言われている私さん

うちも羊さんが遺伝的要素でコレステロール値が高いです。本当は1日卵1個くらいにしないといけないのですが、たまにオムレツ食べるときはたっぷし使ったほうがやはり美味しい。

たまにはそういう豪勢な!卵料理を食べさせて、あとは日に一合の米と味噌と野菜を食べ・・っていう食生活にすれば良いかと。

>そらまめさん

いえいえ、最近の調理法付き野草紹介は、土手を歩く私の目の色を変えました。なんか水族館で泳ぐ魚を見ながら献立考えてる奴みたいです。あと「マフィアの日」にマフィアの由来を教えていただいたので、さっそく知ったかぶりして広めています。

そしてちなみに羊は素直な性格なので王道「ジャイアンツファン」ですが私はそらまめ大人と同じくアンチジャイアンツファンです。でもあんなに弱いと、さすがに羊が可哀想で。

オムライスのことが頭にあって
名前を書くのを忘れてしまいましたcoldsweats02

コレステロールが高いと言われているのは
hiroでした。
こういったポカよくやってしまうんですcoldsweats01

>hiroさん

文面から、あれ?hiroさんかな?とも思ったのだけど(コレステロールの話で連想したんじゃないのよ~)、そうですか、hiroさんもコレステロール値が。でもたまに、ちゃんと美味しいのを食べて、あとは節制してメリハリをつけた食事を心がければOKですね。hiroさんお料理上手だし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/12224146

この記事へのトラックバック一覧です: これ以外考えられない:

« 代官山で初ディナー | トップページ | 苺を買いに »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30