フォト
無料ブログはココログ

« チーズトーストが食べたい!! | トップページ | 意外とイケル »

GW初日ですが

いまひとつ冴えないお天気、そして肌寒い気温。今日からGWだっていうのにねぇ。

おまけに羊さん、風邪でダウンです。本当は今日は仕事だったのだけれど、久しぶりに熱を出してしまって昨夜からいろいろ大変です。

昨年のGWは私が帯状疱疹を患っていたので遊べず、今年もこの調子ではおうちでまったりになりそうです。まぁ、もともとGW前半にはなんの予定も入っていなかったし、29日は私も仕事なので、特に問題はナシ。

でもね、早く羊さんが元気にならないものか・・。なにしろ、羊が寝ちゃうと退屈だし、お酒飲めないし、いろいろアタシの世話を焼いてもらえないのでなにかと不便なワケですよ。

まぁ、いいや。さて、今日は羊が病院へ出かけた後、私もブレーメンにレッスンしに出かけていきました。本日は午前中のみのレッスンで、お二人ともちがう課題に取り組みました。

今回が2回目のレッスンになるMさんは、オレンジのシロップ煮(もちろん自家製!)を飾った「ライヒッテ・ザントマッセントルテ」に挑戦。

Cimg1921

焼きあがったときのオレンジの香りがたまりません。これはマーマレード(これだって自家製!)を刻んで入れる、贅沢なスポンジケーキの一種です。だからMさん、泡立てが大変でした。肌寒いのに汗かいてました・・。

少し日をおいたほうが美味しく食べられるケーキなのであさって29日頃から召し上がれます。

こちらは花も恥らう大学生Oさんの作品、「サンガプール」です。

Cimg1924

爽やかなレモンクリームが美味しい!前回作ったショートケーキが持ち帰る間にあまりの暑さで崩れた(3月にしてはすごく日差しのきつい温かすぎる日でしたっけ。)とのことだったので、お詫びに線描きのサービス。あせってやるからちょっとヨレヨレでした。スンマセン。

どうにか時間内に終え、本来ならひとりでランチ&ランチワイン?のはずが、すっかり予定が狂ってしまい、羊のために急いで帰って「洋風おじや」なんぞを作るはめになりました。やーれやれ。

そしてこれが某サイトに実演が載る、私の登戸の教室での線描き、5月分(つまり皆さんが5月中に練習できるよう、テーマはひと月先を選びます)です。6月の父の日用に、黄色いバラの花をテーマに選びました。

今回は色付きの完成品を作っておいて、

Cimg1917

実演は白いアイシング一色で、ひとコマずつの撮影になりました。

Cimg1916

さすがに最近はだいぶ慣れてきて、練習ナシの一発勝負で2枚完成しました。なにしろ自分の図柄だから、適当にアレンジしても誰からも文句は出ないしね。

寝込んだ羊の番をしながら、今日はこれから父の日用のケーキ案でも考えましょうか?

« チーズトーストが食べたい!! | トップページ | 意外とイケル »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

ケーキ作るのって、お料理が好きっていう要素はもちろんだけど
美しく仕上げるには芸術的センスも必要なんだわと
これ見てて気づきました。なるほど~
そういえば街のケーキ屋さんで誕生日ケーキ頼んだら
チョコプレートに書いてくれた名前、すっごく下手だった。
それはそれで味があって良かったけど(笑)
書の心も必要ってことですね。奥が深いぞ・・

>hirorinさん

なにが嬉しいって、みんなが出払っているGWの最中、それも日中にこんなどうでもいいようなブログにコメント入れてくれる人がいるっていうのが・・・。もしかしてhirorinさんも私と同様、ヒマしているのね。

お菓子作りにはある程度のセンスがあればOK。(だって問題は味だもの)でも、この線描きに関しては努力と慣れと、あと、どうも空間認識の能力が必要なようです。左においた図案を見ながら鉛筆でなく紙のコルネに詰めたアイシング(もしくはクリーム)でその図案を絞っていくのは、やはり難しいかも。

私にとっては月1に図案を考えるのが、やはり一番大変です。

わたしも羊さん同様?に熱だしちゃって、ダウンしてます。
今年はなーんか不調続き・・・。
明日は、這ってでも会社へいかねば・・・

ライヒッテ・ザントマッセントルテあわ立て大変なんだ。
やっぱりムリだなぁ。おいしそう(しょんぼり)

早く羊さんがなおって、先生の世話をしてくれるといいですね(笑)

皆さん、素晴しいですheart02
こんなおいしそうなケーキが作れるようになるんですね。
私もGW...法事があるだけ。なぁ~んにも予定ナシ^_^;のんびり餃子作りでもしようと思ってます。羊さん、お大事に。

羊さん、オダイジニ!
周辺でも・・・風邪をひいている人がたくさんいます。
元気な人も、それなりにうつらない様にしたいものですが・・・
先生!羊さんにやさしくしてあげてね。

>るるさん

るるさんもお風邪ですか?不調が続く時ってたしかにありますね。そういうときはあせらず、じっくり構えるしかないようですよ。体のバランスが崩れているかもと思ったら、野菜をたっぷり、肉や油は控えた食事にしたり、夜寝る時間を早くしたり、少し体の声に耳を傾けるとちがうかも。私はそんな時、「お酢」だな。

ちなみに「泡立て」、なんにつけお菓子作りには付いて回ります。早くマスターすればそれだけ、作るお菓子の範囲がひろがります。避けてちゃダメよん。

>オカモさん

そうですよね、GWだからって何処かに行くだけがお休みの過ごし方ではありませんよね。羊さんもまぁまぁ、GW後半には復活しそうなので、うちも餃子作りしようかなぁ。

>そらまめ大人さん

羊はあまり大事にはならず、昨夜からビールは飲んでおります。今日は会社にも行きました。体調が悪くなると本当に「青菜に塩」状態で・・・aries
保護者といたしましては、そういう場合、洋風おじやを作ったり、プリンを作ったりして恩を売っておきますの。まぁ、昨日はほったらかして、私は髪を切りにいきましたけどね。

職場でも風邪で体調を崩している人がいますし、意外と流行っているようです。皆様もお気をつけてくださいね。

羊さんお大事に。

GWはうれしいんだけど、どっか行くってわけでもないし。
せいぜい日帰りのピクニック?

おまけにダーリンがずぅーーーーっといるので私は好きに飲みに行けず・・・  家でお料理するのは好きですが、やっぱり外で息抜きしながらじゃないと。

GW明けは外飲みではじけそうで怖いです。

ずびばせん連絡(お願い)事項のみ。
次回のレッスンは「ライヒッテ・ザントマッセントルテ」でお願いしておりますがそれでよろしいでしょうか?KAORI先生から返信を頂いたと思うのですがその点に関してご返答頂いておりませんもので。(サンガプール→ライヒッテ・ザントマッセントルテ可か不可か)
心構えが。。。泡立ての。。。要るものですから。

GW初日はお仕事でした…
昨日もお仕事でした…
明日もお仕事です…
まぁ~ お仕事があるだけ幸せなのかしらね♪
さて合間の休日、今日は何を食べに行こうかなっ catface
羊さんが早く治りますよーに。。。

>りー夫人

業務連絡、業務連絡~
危ないところでした。私、逆だと思っていたもの。
「ライヒッテ」のほうですね。
今日、帰りにオレンジを買って帰らなくては。
お待ちしております。

>akikoさん

私も本日はお仕事です。昼休みに隠れて書いてます。

そうなんですよね、GW、ダーリン(うちは羊だが)がずうっと家にいるのですよね。うちは規則正しい羊なので、朝もいつもどおりの時間に起き、いつもどおりの時間に就寝です。GWとはいえ、あまりお休みらしくはないです。昼ワイン飲んじゃうくらいかなぁ。

おかげさまで羊、回復。
昨夜はうまそうにビール飲んでおりました。


>ヌシさん

更新がちょっと止まってたので、てっきりどこかへ出かけたのかと思ってました。そうかお仕事でしたか。
がんばれぇ。わたしは仕事場へ来ている方が楽だ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/20585932

この記事へのトラックバック一覧です: GW初日ですが:

« チーズトーストが食べたい!! | トップページ | 意外とイケル »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30