フォト
無料ブログはココログ

« 締め切りました | トップページ | GW初日ですが »

チーズトーストが食べたい!!

連日、試作の日々であります。

8月の焼き菓子に続き、また、脂肪分を一切使わないケーキの試作をしておりました。mahoちゃんのお母様から電話をいただいて、前回のミニロールを是非!とお申し出いただいたのだけれど、まだまだ、試作は続くからもう少し待っていろいろ出揃ってから迷ってほしいとお伝えした。

だから、というわけでもなく、たまたま、今がご注文品の端境期で、試作するヒマも意欲もあるからなのだけれど。

さて、まず自信作のこちらからご紹介。

Mango1

マンゴーのムース。冷凍のマンゴーをたっぷり使って、作りました。上のオレンジ色の表面はアプリコットジャムを使ったゼリー。本番では多分オレンジジュースかマンゴーのジュースを使うと思います。

冷凍のマンゴー200g、無脂肪ヨーグルト150g、卵黄1個、砂糖70g、白ワイン20cc、レモン1/2個、卵白2個・・・これがムース部分。

Mango2 

スポンジは卵2個、砂糖60g、小麦粉60gで焼いたものにアプリコットジャムをサンドして層にしたものをサイドに貼り付けています。バターやクリーム等を使わない分、味にコクを出す為の工夫です。

Mango3

切り分けるとこんなかんじ。試食した人からは「マンゴーの味が本物で、さっぱりしていて美味しい!」と言ってもらえました。シロップ煮のマンゴーではなくフレッシュなものを使ったので、そう言っていただける反面、食べなれていない人には、独特のマンゴーの味が苦手に思えるかも。ただし、そんな人にはマンゴーではなくて、アプリコットで作れば問題ナシと思えます。この手の、ムースに関してはかなり自信が持てるようになりました。生クリーム、使わなくっても美味しいじゃん。

さて、次は今朝の試作品。

Mahogreen1

maho ちゃんのお母様が電話でちょっと話していた「抹茶のケーキ」。mahoちゃんが食べたがっているそうな。生クリームをたっぷり使った抹茶のケーキは無理だけれど、カスタードクリーム(低脂肪牛乳使用)のフルーツロールバージョンならどうでしょうか?

Mahogreen2

これは試作なので、簡単に缶詰のフルーツを使っていますが、抹茶の味を出す為に、ロール生地に、抹茶のリキュールを加えたシロップを打ってあります。だから余計にしっとり。食べた事務所の男の子は「これ好き~!」と言ってましたが。ただ、いまひとつ味にインパクトがなかったので、本番は芯のところにバナナをど~んと入れて巻きます。それで味のバランスはとれるはず。

いろいろやっていくうちに、アイデアは出てくるものですね。まだまだ、試作したいものがいっぱい!そして試作したら当たり前だけれど、必ず試食しないといけません。まさかホールケーキを常に羊さんと二人で食べつくすわけではないので、せっせと職場に運んでおりますが、それでもここのところずっと朝食は試作品の試食タイム。

羊さんはどう思っているか知りませんが、私は今、切実にパンが食べたい!うすーい、トーストをカリカリに焼いてチーズをのっけて食べるの。この際、パンは山崎パンであろうとパスコの超熟であろうと何でもイイ。

だけど、職人のアタシは当分そんなことを許してはくれそうにない。明日もまた、朝から試食が待っている。

ああ、ブラックコーヒーにうすっぺらいチーズトーストが食べたいよぉ。(涙)

« 締め切りました | トップページ | GW初日ですが »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

食べに行きたいっ!

我が家では月曜の朝ごはんはたま~にケーキだったりします。
つらい月曜の朝、少しでも楽ができるように、少しでも起きる楽しみができるように。。。

でも、チーズトーストが食べたい気分もすっごくわかります。

私も生クリームがちょっとばかり苦手。(バタークリームも苦手です) その試作、応援します。

配達できるバースデーケーキって注文できるんでしょうか???

あぁ… マンゴームース heart04
今年の誕生日には このコ をお願いしようかしら (〃▽〃)

それにしてもケーキ試食の日々いいナァー catface

>akikoさん
今朝は試食戦線から脱落しました・・・。さすがにつらかった。でも明日は食べなきゃ。作るのは好きだが口にするのは実は酒のほうが好き・・・という性分なもので。(はぁ)

ちなみにたいがいのものは「チルドゆうパック」「クール宅急便」で配送しちゃいます。今回のケーキ2種も、前回のせた苺とヨーグルトのムースも配送は可能。なにかあったらご相談くださいませ。

>ヌシさん

こういうとき、そばにいて欲しい男性NO・1にヌシさんを推挙いたします。
早起きして出勤前に寄って貰えないものだろうか。

ご近所さんなら、おしかけたいところですlovely

もぅ・・・
にっきさん、どうしてご近所さんじゃないのかしら(´・ω・`)
毎朝ケーキなんて、夢のような日々なのに。

>さんぱちさん

そして、思いっきりご近所の同じマンションの住人の方々は私の素性を知らないときている・・。なんか不思議です。

>ゆゆさん

ねぇ、ご近所だったらジュニアを連れてお散歩とかに行けるのになぁ・・。姉のところのチビ達もあっという間に大きくなっちゃって、さびしいものです。はじめてつかまり立ちしたのを目撃したのは私だぁ!って騒いでいたのに、その子は今年から大学生です。ミルクの匂いのする赤ちゃんって泣いてても可愛いわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/20539622

この記事へのトラックバック一覧です: チーズトーストが食べたい!!:

« 締め切りました | トップページ | GW初日ですが »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30