フォト
無料ブログはココログ

« これ以外考えられない | トップページ | 桜が終わったら »

苺を買いに

朝、ケーキに使う苺を買いに行きました。八百屋さんよりスーパーより、コンビニより苺農園が近いって、マンションの不動産価値としてはどうなのよ。

菜の花の向こうに見えるのが、イチゴ狩り農園のハウス。既に車が何台か止まって苺狩りしている人の姿がチラホラ見えます。

Cimg1840

この間はこのハウス内で苺が買えたのだけれど、今日は直売場のみで販売だって。直売場までテコテコ歩いて行かねばなりません。でもそれでもスーパーより、八百屋さんより近い。(コンビニには負け)

Cimg1841

歩いて行くったって、こんなチューリップ畑の横の農道をテコテコ歩くわけだから呑気なもんです。ほら、気温が上がってきたから、チューリップがデロロンと開いてしまってるわ。

Cimg1842_2

直売所は農道の脇にある納屋みたいな建物で、苺のほかに野菜や卵(有精卵!)も売ってました。売り場の奥ではお母さんが、まさに取れたての苺を箱詰めに しとります。宅急便で配送を頼んでる先客あり。あとは散歩がてら小さい男の子と若いパパが野菜選びをしてました。

苺の品種は「あきひめ」もあったけれど、私が買ったのは「べにほっぺ」。この間ハウスで買って食べたら美味しかったのよね。

Cimg1843

ね?つやつやで美味しそうでしょ?ためしに食べたら、とても甘かったです。そりゃぁ、新鮮だものね。それからついでにお野菜も物色。

Cimg1844

立派な生しいたけはオリーブオイルで焼いて、真っ赤なミディートマトはザク切りにしてメカジキと一緒に蒸し焼き。ソース代わりにしようと思っています。美味しい苺はケーキに変身してお客様のもとへ、野菜は今夜中に私達のお腹のなかへ消えていくさだめです。

うちの地域に限ってはかなり食料自給率が高そうです。

« これ以外考えられない | トップページ | 桜が終わったら »

散歩」カテゴリの記事

コメント

イチゴの画像をみると、この間のクリスマスに、にっきさんにお願いしたイチゴのショートケーキを思い出しちゃいます。あのケーキのイチゴもホントに甘くて美味しくて、また食べたくなっちゃいました。 そろそろまた、注文しちゃおうかしら。

>SUZUさん
本来の苺の旬はこれからで、路地物はちいさいけど甘い、そしてお安い!
ただ、ケーキに使うには実がすぐに柔らかくなっちゃうのよね。そこが泣きどころです。だからこれからの苺を使ったケーキは苺をカットして混ぜたり、つぶしてムースにしたりといったものに代わっていきます。ショートケーキも美味しいけど、その他いろいろ美味しい苺のお菓子をお試し下さい。

シューロール、堪能しました♪

ああ、この苺だったんですねえ。
あんなに細かく刻まれているのに、瑞々しくて香りがよかったなあ・・・ああ、もう一本クイタイ・・・!

まさに・・・すばらしい環境です。
羨ましい限りです。

>アリーマさん
太巻きロール、だんな様にも好評で良うござんした。普通のお店で買う苺は大抵、下の段がすこしつぶれちゃっているのだけれど、これは見事に下もぴんぴんに生きが良かったです。多分まさに摘みたてだったかと。食べ物はやはり旬が良いですよね。

>そらまめ大人
ここの農園は、地域では有名な大地主様一族。多分ビルとかいっぱい持っているのだろうけど、農業を辞める気はないようで、おじいちゃんからお孫さんまで、みなさん農業しています。ありがたいことです。苺農園はあれで採算がとれるのか、と思うのですが、もしかしたら立派な税金対策だったりして。

そうそう!イチゴって、昔は4月からの春フルーツって
イメージだったのに、すっかり早まりましたよね。
年末くらいから、人気のいちご狩り農園の
予約電話してたのを思い出しました・・・。
チビがもうちょっと大きくなったら、ここへ行こう!w

ちなみに、OとABの間からはAかBしか生まれないの。
バラエティあふれる家族を目指します(*ノノ)

いちご、大好物です。
1人でたぶん3パックは飽きずに食べるだろうと思うくらい。
たかが3パックじゃまだまだイチゴ狩りでもととれないですかね?

直売がご近所にあるのってすっごいうらやましいです。
うちの近くにあったらうれしいんだけど、ついつい買い過ぎちゃうかもしれません。

>ゆゆさん

そっか、OO、ABという組み合わせはありえないからAOもしくはBOという血液型のお子がうまれてくるのですね。家族全員がちがう血液型というのがありえる素敵な組み合わせ!多様性に満ちていて素晴しい。

ちなみにここの苺農園にイチゴ狩りにきたら、藤が丘のパンデコナとピュイサンスとエクランナクレに寄って、ズーラシアで楽しく遊ぶというプランがオススメです。是非~!

>akikoさん
たしかここの苺農園は、4月になるとイチゴ狩り大人1000円になるので、苺3パック食べる自信があれば、充分もとを取れます。チャレンジしてください。

ここの直売所はちゃんとちゃんとの直売所ですが、うちのもっと近くにはコインロッカーに野菜が入っていて、お金を入れると扉があくタイプのコインロッカー畑があります。昨日はそこでお買い物。性懲りもなくほうれん草と小松菜の入っているボックスに200円入れたら、小松菜の影に隠れて、もう一把ほうれん草が入っていました。200円で小松菜一把とほうれん草二把ゲット!
そして、今日家に帰ったら大家さんからまたもや野菜の差し入れが・・・。タケノコ2本、ニラ、大根、ネギの組み合わせでした。
どうでしょ、引っ越していらっしゃいませんか?

きれーな苺ですねっ happy01
ん? 苺の太巻きロール ???

>ヌシさん
おねだりしようにも、ヌシさんが台湾に行っている間に完食されたようですよ。

 ブログ1周年おめでとうございます。
 イチゴのタルト、翌日でもさくさくしており、
 とても美味しくいただけました。来月もよろしくお願いします。

                     

>S崎さん

雨の中、遠くまで大変でしたね。
喜んでいただけたようでよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/12316735

この記事へのトラックバック一覧です: 苺を買いに:

« これ以外考えられない | トップページ | 桜が終わったら »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30