フォト
無料ブログはココログ

« 脂肪分を含まないケーキ | トップページ | 締め切りました »

これもチーズケーキ

居間のライトがついにイカレテしまったので、強い風のなか、新横浜までお買い物。運動不足の羊さんの放牧を兼ねて家からセンター南まではお散歩しました。

Cimg1897_2

散歩の途中に芝桜の見事な一角に遭遇。単なる駐車場の脇なのに、びっしり植えてあります。ここらへんの地主さんの底力に感服です。お見事でした。

新横浜でお昼をたべて、お安いライトを買って、夕食の買い物も済ませてさっさと帰宅いたしました。だって、今日も試作の予定があるからね。

本日の試作は8月のレッスン用(ああ、なんて先の話なんだ・・)として考えているお菓子です。 

Cimg1900_3 

チーズに卵と砂糖、バター、小麦粉を合わせて捏ね付けた生地をのして溶かしバターを塗り、フィリングを散らします。フィリングはオレンジピールとレーズン、アーモンド、胡桃などのナッツ類をシナモンやラムで味付けしたものです。

Cimg1901_2

これを端からくりりりり・・・と巻いていき

Cimg1904_3

パウンド型に詰めて表面に切り込みを入れ、焼くこと50分。

Tresse_russe1   

こんな感じに焼きあがります。これでもれっきとした、チーズケーキなんですね。ナッツの歯ざわりと、シナモンの香り、レーズンの風味が楽しめます。スライスして袋詰めにすると、断面図が美しいので素敵な焼き菓子としてプレゼントにも向きます。

そして、チーズケーキなだけに、使うのはチーズなので、品薄の貴重なバターは40gしか使っていない!ありがたくておまけに旨い。

まだ、先の話ですが・・・8月の焼き菓子に決定です。

« 脂肪分を含まないケーキ | トップページ | 締め切りました »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~
夏は暑くてキライなのですが、いまから8月のレッスンが楽しみになりました。
私は、絶対コレを受講します!
でも、ちょっとレーズンが苦手・・・・。

>るるさん

やはりこれはレーズンが入らないと味がしまらないかなぁ。大丈夫、多分全体の味の一つとして気にならないと思います。レッツトライでござる。

はや~い!もう8月のケーキですか。
オレンジピール、レーズン、ナッツ類。それにシナモンもぜ~んぶ好きです。今年もにっきさんのお菓子をいただいて、暑い夏を乗り切らなくっちゃ^_^

芝桜、見事ですね♪

>オカモさん

レッスンの予定は3ヶ月前提出、画像は2ヶ月前提出と、常に季節先取りです。
ヒマのある時に試作をしておかないと、後で大変なことになる、ということを最近やっと学習いたしました。coldsweats01

このケーキもナッツ類がワラワラ入っていて、夏バテには確かに効きそうです。今年の夏も暑くなりそうですね。生死にかかわることになりそうなので、うちも今年は冷房化の予定です。今日、羊さんが工事等含めて申し込みに行くと言ってました。penguin

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/20417188

この記事へのトラックバック一覧です: これもチーズケーキ:

« 脂肪分を含まないケーキ | トップページ | 締め切りました »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30