フォト
無料ブログはココログ

« 苺を買いに | トップページ | レッスンに関してちょっとまじめな話 »

桜が終わったら

堅気のお勤め人の仕事のほかに、ケーキレッスンやらオーダーの仕事を入れているので、けっこう私の毎日は忙しいはずなんだけれど。ブログをはじめたのが昨年の3月なのでこれでやっと一周年。これまでのいろいろを振り返ってみると、忙しいといっている割にはなんだかマイペースなのよね。そこはやはり所詮B型。好きなことしか実はやってない。

さて、今日はブレーメンでレッスンの日。午後のひとこまをご予約のS崎さんは先月の課題の「苺のタルトレット」をやりたいと、前々からおっしゃってました。それでは・・と例の苺の直売所へ出かけて、今日のレッスンは谷本地区の徳江農場の「べにほっぺ」でやりましたよ~。

Cimg1852

これ全部、ひとりでお持ち帰りです。

Cimg1853

ちいさいタルトレットなので苺も少し小粒なものを選んできました。教室中に広がる苺の香り。くぅ~。そして、この苺を買ったあとにここの農園の隅で見つけました。

Cimg1850

なんだかわかりますか?いちじくの赤ちゃんです。もうこんな時期からいっぱしのいちじくの形をしているんですね。

桜が終わったら、春本番。農家の方達はすでに忙しそう!うちの大家さんは敷地の裏から攻めてくるタケノコを成敗したらしく、今年もタケノコがうちの玄関先に転がっておりました。

ありがた~く筍ご飯を炊いて、タケノコと一緒に大家さんからの配給袋に入っていた柔らかいニラは、焼いた油揚げと一緒に炒めてみました。

Cimg1848

Cimg1849

ブログを1年やって、また同じ季節がやってきたんだなぁ、と大家さんからの差し入れをみてしみじみ実感。そうなの、去年もタケノコご飯の記事を書いているのよね。

桜が終わったらタケノコご飯を炊いて食すべし。ベルメゾンの住人にとってこれは恒例の年中行事です。

« 苺を買いに | トップページ | レッスンに関してちょっとまじめな話 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設一周年おめでとうございます。
いちじくの赤ちゃん、よく気づきましたね。もう出てるんだ。しみじみ。

たけのこごはんに、油揚げとニラ。マネしてみよう・・・

せんせい、首と腰がいたくて体育会系レッスンにしばらくいけそうにありません。
オサボリではありません。
もうちょっと待っててください。
先月のヨーグルトケーキもいきたかった・・うぅ・・・。

スーパーや生協で売ってるイチゴも、だんだんお安く、甘くなってきました☆
本来の旬がやってきたんですね〜♪
こんなイチゴで作ったら、ますます美味しいんでしょうねえ。

タケノコ!!
羨ましい限りです。
こないだ行った浜マーケットでもまだ高くて、結局あきらめて帰ってきたんですよ(笑)

そしてそして1周年おめでとうございます!
ますますのご発展を期待しておりまする♪

お~これぞまさしく地産地消!ロハス、エコロジー~っ!取れたての旬の野菜を食べ、季節を感じる。これ以上の贅沢がどこにありましょうや。うらやましいです。ブログ開設一周年おめでとうございます。

ブログ開設1周年おめでとうございます。それにしても筍ごはんは美味しいですよね。先日来客の為にサティでたっかーい筍を買って炊きましたが旨かったっす。以前の住まいでは周りに竹やぶがあったせいか、待っていると私もにっきさんのように毎年一本くらいはありつけたのですが海っぱたのこちらではさすがにそれはなくなりました。油揚げとやわらかそうなニラの組み合わせもいいですね。

sunBlog開設一周年 happy01
おめでとぉ♪ (ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

苺のタルトレット12個 … そんなのフツーよ note

>るるさん
あれ、まだ不調が続いていたのですね。そりゃぁ辛い。早く良くなるとよいですね。お大事に。

>ちーさん
ありがとうございます。
タケノコ、買うと高いですものね。今回は2本貰ったので、小さいほうは今夜、「ちんじゃおろーすー」で食べようかな、と思っています。今週末の手作り市、楽しみにしています。がんばってくださいね。

>さんぱちさん
地産地消、うん、その通りですね。これからGWにかけてはレタスがとれるはずです。考えてみたら、この時期の地場産レタス以外、レタスを買わなくなりました。取れたてのレタスは美味いです。

>リー夫人
タケノコ、貰って食べる分には「ああ、美味しい」で終わるけれど、家の裏手からタケノコが侵略してくる大家さんは毎年大変です。タケノコのうちに成敗しておかないと、あっと言う間に竹に成長しちゃいますものね。
うちのほうは昔タケノコ栽培で知られたところだったようです。ご子息の学校へ行く途中、川沿いに竹細工のお店がありますよ。竹で作ったキリンが目印。

>ヌシさん

ありがとうございます。
普通の人の感覚を持つ、作り手のS崎さんは「5人で食べるのだけれど、翌日まで持ちますか?」ととても心配していました。
多少の個人差はあるにしても「普通」ってそういうことだと思うのよ。coldsweats01
ま、ヌシさんなら5個は楽勝でしょう。

タケノコ、確かに食べる分には嬉しいが、結構強力なヤツです。
昔の実家の裏が竹林で、庭のすみにもタケノコが出現していたけど、あれほっとくとおもーい道の敷石くらい押し上げてきちゃうんですよね。
しかも、地表で「タケノコです」な姿になった頃には固くて喰えん。ちょびっと芽が出たくらいのときに、えっせえっせと掘り起こしたもんでした。

だから、タケノコ価格には未だに微妙に納得行かない。
買うけれどね。
取れたてのタケノコ、うらやましいです。

bellブログ1周年おめでとうございますbell

おいしそうなcakeたくさんみせてもらいました。
それから季節 cherryblossom yacht maple snow の移り変わりも
ブログの中でたくさん感じることができました。

忙しくて更新できないことも出てくると思いますが
マイペースで続けていってくださいhappy01

私もちょくちょくよらせていただきますhappy01

>アリーマさん
大家さんの裏手は昨年まで竹林(お隣の敷地)でした。そこを造成して近隣と全くなじまない瀟洒な住宅が何棟か立ったのです。
はじめて迎えるタケノコの季節・・・。根性のある竹がコンクリートを突き破って、出てこないかなぁとひそかに楽しみにしているのは私だけじゃないハズ。

>hiroさん

どうもありがとうございます。
hiroさんのお庭こそ季節が様々に感じられる素敵な場所だと思いますよ。
蕗もまだお庭に自生してますか?
これからもよろしくお願いいたします。

おめでとうございま~す♪
1年、長いようであっという間だったりも。

イチゴのタルトおいしそうすぎます。
イケナイものを見てしまった!
食べたい!食べたい!食べたい!
頭にインプットされてしましました。 どうしよー

蕗は今もあります。
ただくきが細いのでお店で売っているようなものではありませんが。
でも、細いところがいいという近所の方が時々取りにいらっしゃいます。


>akikoさん

どうもありがとうございます。
教室は室内で、かつ私のカメラも腕もたいしたものではないので、いつもレッスン写真は上手に撮れません。でも苺のときは赤が映えるので、いつもよりかは幾分上手に撮れます。coldsweats01

>hiroさん
細い蕗もきゃらぶきとかで食べると美味しいですものね。うちは羊の叔父から、毎年、きゃらぶきと山椒の佃煮が送られてきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/20067298

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が終わったら:

« 苺を買いに | トップページ | レッスンに関してちょっとまじめな話 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30