フォト
無料ブログはココログ

« 春のほっこり手作り市へ行ってきた | トップページ | 生成り色のケーキ »

華燭の典があるもので

春といえば、「結婚式」。最近とんとご縁が無かったのに、ここにきて、いろいろ嬉しいお知らせが舞い込みます。

Cimg1870_3

ちなみに、こちらは全然関係ない方の結婚式ですが・・・。ちーさん達の手作り市のあとでBABIと寄った三渓園で、結婚式挙げている方がいたので、ちょっと撮らせていただいちゃった。

披露宴に出席してね、というお知らせではございません。(そういうのは相変わらず無いなぁ。早くヌシさんから招待状がこないかなぁ。)内輪でやる結婚パーティー用にケーキを作ってね、というご依頼が舞い込んだわけです。うっひょ~!

華燭の典を挙げられるのは、小学生の時からキッチン山田のケーキを食べてくれているK家の末娘、amiちゃん。昨年末にすでに入籍を済ませ、実質的にお嫁にはいっているのだけれど、お披露目のパーティーが5月10日に華やかに開催されます。今から、どんなケーキにしようか、箱の手配はどうするのかなど計画を練っているところなのですが、ここで、ひとつだけ問題が・・・。

そうなの、5月10日ってことは「母の日」の前日なわけです。10日の朝、K家へパーティー用のケーキを納品したあと、母の日用ケーキにとりかかれば10日の夕方には発送できるので、一見問題は無さそうなのですが、既に母の日ケーキのご注文が若干入っているわけです。そんなわけで今年の母の日ケーキ、当日着に関してお受けできるのは「苺のシューロール」に限らせていただきました。地味だけど、美味しいのと、「年輪」に見立てられるのでお祝いには良いかなと思います。輸送に関してあまり心配がいらないというのも大きなポイントなわけです。

Sroll2

えぇ~もっと華やかなのがイイ!という方はもう一週あとで、かまわなければお作りすることも可能です。いかんせん、小規模零細ケーキ屋で、かつ羊の世話もやかなければいけない羊飼いなもので、今年はそんな事情で、母の日ケーキは大々的には承れません。

「父の日はちゃんとやります!」(でも例年父の日って注文ほとんど無かったっけ)

ちなみに苺のシューロールは1本20cmくらいで、私の二の腕より太い、食べでのあるサイズ。2800円で、クール宅急便使用します。これもあっという間に締め切ると思うので、ご容赦ください。

Cimg1873

欲しいときに買えないケーキ屋・・・スンマセン。私に成り代わり三渓園のカメが平身低頭、お詫び申し上げます。

« 春のほっこり手作り市へ行ってきた | トップページ | 生成り色のケーキ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

はぁ~、シューロールもおいしそう、心揺れる~confident。でも、主役は母だから今回は初志貫徹!GW楽しみにしています。カメの写真笑えました。ほんとに「申し訳ございませぬ~」って感じですね。

ああ、このシューロールは美味しかったな・・・。
こういうケーキってお店でなかなか買えないから、いわゆる平型のケーキ(?)よりスペシャルな感じがするのって・・・ワタシだけかしらん?

>さんぱちさん
頑張りますです。
カメはなんでみんなおんなじ方向みているんだろうねぇ、と笑いながら撮ったのですが、なんのことない、私のかわりに一族あい揃って頭を垂れてくれていたわけですよ。

>アリーマさん

そう、アリーマさんご推奨のシューロール!見た目でなく味で勝負をかけました。(これだと必然的に端切れを私が食べられるから・・という理由もあったりして。えへへ。smile

ん?
呼びましたかぁ~ ??? catface

10日のパーティケーキに母の日ケーキ。母の日前後はとっても多忙なのですねえ。すいまそん、そんなこと知らずに母の日ケーキ、注文しちゃって。でも、とっても楽しみにしてますっ。って自分がたべるわけじゃあないけど、にっきさんのケーキを母に食べてもらえるってことがウレシイのですよ♪

サンケーエン(このカタカナ表記、気に入りましたぞせんせい)って結婚式も出来るんですね!ここは鶴翔閣かなぁ。新郎新婦にはさぞよい思い出になるんでしょうね。

しかし、亀ですかぁ。(笑)せんせいは三渓園のどの風景を切り取っていらっしゃるのかなぁと楽しみにしていたのですが、新郎新婦の写真も亀写真も全くの想定外だったのでさすが!!と感服しております。桜アイスもなかに一票入れていたのですが見事に外れました。

>ヌシさん
呼んでないです。(披露宴に)呼んでくれ、と書きました。さっさと嫁を貰わんかぁ~とご実家のお母様のかわりにちょっと言ってみただけです。

>SUZUさん
がんばりまぁす。
そうしていつも自分の母への母の日はひと月遅れぐらいになるのですよ。今年はどうしましょ。みんなどうしているのかな。

>リー夫人

もちろん桜アイスモナカも撮りましたさぁ。あれ、皮がパリパリで美味しいですね。

鶴翔閣は、結婚式だけではなく、お座敷のサイズに合わせて同窓会とか俳句の会とかいろいろ使えるそうです。貸し出し料もそんなに高くなかったですよ。そうそう、用途の例として「お見合い」というのもありました。どうですか?リー夫人が人肌脱いでヌシさんのお見合いをセッティングなさってみたら?

ええええぇぇぇえええ~~!!??
ヌシさんのおめがねにかなう女性を見繕うのは至難の技だと思うのですがぁ~~。
にっきせんせいこそ、ヌシさんのお嫁さんとして推挙出来る、スイーツレッスンにいらっしゃる妙齢の美女とかいないんですか?平野レミじゃなくて。(←謎の符号その1)

鶴翔閣その他はしょっちゅうお茶会に使われていて、和服をお召しのご婦人方がわらわらとサンケーエンに吸い込まれていく姿はよく目にするのですが結婚式にもいいんですねぇ。披露宴を隣花苑(原三渓さんの曾孫さんが経営しています)で というのも聞いたことがあります。
ヌシさん…そういうわけで結婚式場も披露宴会場も手配できますがねえ。ケーキはにっきせんせいにクロカンブッシュをお願いできるしさあ。(なぜかぞんざいな口のききよう)あとは嫁だな嫁。

母の日ケーキ、自分用にお願いしたいくらいです。

実はうちの娘さんも、結婚式にはにっきさんにケーキを頼むんだ!っていつも言ってますよ。それは....いつなんだぁ~~~?
ヌシさん、よかったらどぉ^_^;

>ヌシさん
早くヨメをもらって、ケーキを一口だけ分けておくれ。
一口でよい。

>リー夫人
スイーツレッスンにきている妙齢の女性って、独身は小学校低学年、もしくは幼稚園生がほとんどなんですが・・・。

>オカモさん

お嬢さんをヌシさんに嫁がせた挙句、なぜか同居なんてことになったら、冷蔵庫に入れておいたケーキが瞬く間に消滅する、という現象が今以上に増えるだけです。もったいないから(お嬢さんが?冷蔵庫のケーキが?)お嬢さんには他所からお婿にきてもらいましょうね。

>アリーマさん

ヌシさんの披露宴はきっと全国各地からお取り寄せしたスイーツのバイキングになると思うのですよ。私も向学のため、是非そこには参加したいです。

ついでにアリーマさんや私のために、横では全国の酒造メーカーによる利き酒ブースが開設されていると思うの。

ああ、はやくヌシさんの披露宴におよばれしたいな。(この際イベントだけで、嫁はあとからでもイイヤ)

こらこらこらぁぁぁぁ~
ヌシの神聖なる披露宴で盛り上がるなぁ (爆笑_ _)ノ彡☆.:∵

オカモさま
それではよろしくお願いします happy01

アリーマさま
>一口でよい。
ダメです。
ヌシの披露宴にご出席いただく場合ノルマは1人1ホール
もちろん にっき先生作 ですから birthday

にっきさま
>冷蔵庫に入れておいたケーキが瞬く間に消滅する…
消滅する前にオカモさまのお嬢様が補充してくれるもん note

にっきさん
ぬかりました。生存競争が激しくなるだけで、いいことはありませんね(笑)ヌシさんは確実にお婿候補からはずしましょう。

ヌシさん
消滅する前にオカモさまのお嬢様が補充.....!?
ヌシさんの妄想を膨らませてしまった!
娘の家の冷蔵庫にはお水しか入っていなかった記憶が...どちらかと言えば、にっき姉さんタイプのサラッと女子で、マイルドタイプを期待してはいけませんよ(^_^.)

>オカモさん

私、サラッとタイプなんでしょうか。どちらかというとダラランタイプのような気がしてます。

どちらにしてもヌシさんはクリームみたいにふんわりと優しいおなごがご希望でしょうから、当分、みんなで盛り上がれる披露宴は先ですねぇ。ふぅ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/20215838

この記事へのトラックバック一覧です: 華燭の典があるもので:

« 春のほっこり手作り市へ行ってきた | トップページ | 生成り色のケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30