フォト
無料ブログはココログ

« ウェディングケーキ製作2日目 | トップページ | 改心したのね、ひどい恋人 »

ウェディングケーキ製作3日目、完成!

目覚ましなんて無くても5時前には目が覚めた。会社の時とはエライちがいだ。そんなわけで5時から、シャカシャカと泡立て器の音をさせておりました。

まずはゲスト用のデカイケーキ2台からスタート。型から出して箱に収めるのから、けっこうおおごとです。生クリームを全体にナッペしてサイドに1日目に作っておいたピンクのチョコレートの翼を貼り付けます。

Cimg1990

周りだけ、生クリームを絞って、あとこれにフルーツを載せていくわけですね。ここまでやっているうちに羊起床。切りが良いので、一旦作業は中断して羊のお弁当を作って、朝食を食べる。もちろんコーヒー1杯と食パン1枚っきりサ。冷蔵庫の中は綺麗にからっぽ。

6時45分、羊、遊牧にでかける。

フルーツのカットをして、さていよいよ仕上げです。もったいつけても仕方がないので、ここから一挙、出来上がり写真ですよ~。

まず、ゲスト用1(粉砂糖ふりかけ版)

080510a

Cimg1994

ゲスト用その2(粉砂糖ふらず版)

080510b

080510b2

ケーキが大きすぎて、全体像が入らない。でもあまり撮影に時間はかけられません。なにそろこの時点で既に7時半。

ケーキカット用の可愛いケーキの仕上げをして、撮影を始めたのが8時半です。

080510c

シューの岩に囲まれる新郎新婦、幸せそうです。いわゆるウェディングケーキにのる素敵なウェディングドールはなんと1対で3000円ほどのお値段。食べられないものはなるべくケーキに使わない主義のキッチン山田では300円の可愛いメレンゲ菓子を購入しました。だって、花嫁さん、まだ若いお嬢さんだもの。可愛いほうがイイサ。

で、これも全体像を写真に撮るのがえらく大変。

080510c2jpg

080510c3jpg

巨大なストロベリーパフェのような、出来上がりです。これ、どうやってケーキ入刀したんだろう?

この撮影をしている最中に、花嫁ご本人とお姉さんがケーキを取りにきました。ゲスト用ケーキはさらにダンボール箱に入れて保冷剤を詰め込んでのお渡しです。この時点でケーキ1台の重さは3kgを完全に越えてます。髪の毛だけセットを済ませ、まだジーンズ姿のあみちゃんは、相変わらず照れくさそうな顔をして突っ立っておりました。お幸せに!

3日間にわたる製作に皆様お付き合いいただきありがとうございました。で、私はこのあと、母の日ケーキの製作に引き続き突入していったわけです。(今日のお昼はコンビニおむすびサ)

その母の日ケーキ達も、さっき、クロネコヤマトのお兄さんが引き取りにきてくれました。

やーれやれ、これで上期最大のヤマは無事越しました。あとは・・・今夜の夕飯をどうするかだ。

« ウェディングケーキ製作2日目 | トップページ | 改心したのね、ひどい恋人 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

巨大なストロベリーパフェ !! happy02
ひとり占めしたぁーぃ
可愛らしいメレンゲのウェディングドールは除いたタイプでね♪
あ、ゲスト用のデカケーキもいいかなぁ~

ウェディングドールこっちの方が絶対かわいくて良いですheart04
cakeもおいしそう。
にっきさん、本当にご苦労様でした。

このご夫婦が幸せになられるとよいですねhappy01

見るだけで幸せになれるケーキだわheart
にっきさんてハンドミキサー使わないんですよね。すごいなあ。いよっ、職人気質っ!happy02ほんとにほんとにお疲れ様でした。

>ヌシさん

う~ん、多分この巨大ストロベリーパフェ、ヌシさんでも食べつくすのに3日はかかると思います。挑戦してみます?

>hiroさん

本当にまだ若い新郎新婦なの。でもご近所にご挨拶をかかさないとか、意外と古風。一生懸命がんばっているから、周りにも支えられて、しっかり幸せになると思います。

>さんぱちさん

直径21センチのボウルをふたつと直径18センチのボウルひとつ、泡立て器大1本、小1本。ゴムヘラ1本。基本的な道具はこんなもんです。使っては洗って乾かしての繰り返し。一気に作ろうとすると大変だけれど、工程を分ければそんなに大変ではありません。ケーキが大きくなって大変なのは、材料の買出しですね。今回は1回だけ成城石井に配達をお願いしちゃいました。

>これ、どうやってケーキ入刀したんだろう?

よくケーキを食べる時に、「これ、もうちょっと食べやすくならないのかなぁ・・食べる時のこと考えてないよね」
と思うことがありますが、この一言を見た瞬間に、気持ちがスーーーっとしました!!!
そうか、やっぱり考えてなかったのか!
と、潔さに感動♪

夢見るような気持ちで、3部作(?)を読ませてもらいました。
あぁ、やっぱりウェディングって素敵・・
ケーキ製作の裏側は、本当に大変なんですねぇ^^;
にっきさん、お疲れ様でした!

結婚式、楽しかったなぁ。
いろんなパターンで何回でもやりたい!と
思ってしまうのは私だけでしょうかw

あみちゃん、おめでとうございます♪

いいなぁ。。。。。。私も結婚式に出席したかった!にっきさんのケーキだけでも食べたいよぉsadって、泣いていたら。
「いいよ。にっきさんに頼みましょう。」と、夫様が言ってくれました。「わ~い。3㌔だ!」「ダメ!ちちゃい方。」だそうです。それでも、まぁ、いっかbirthday

次に嫁くときは、是非お願いします。

>hirorinさん

そう、なにも考えていないのだ。思いっきりこういうところはB型気質なもので。
でも最近はやりの、ケーキの片隅にのみフルーツがのったようなこじゃれた演出はしないのだ。切り分けた時、不平等になるとみんなケンカするでしょ。すべからく平等に食べにくいから、みんなで大騒ぎして切り分けてほしい。そういう楽しさまでお届けするのだ、とB型はあくまで開き直りますです。

>ゆゆさん

楽しんでいただけましたか?三部作。
あみちゃんも家族とご親戚の方達のうちうちのパーティーだったそうですが、着付けはすぐ上のお姉さんが担当してくれたり、心のこもったお祝いの席だったようです。いろんなパターンの結婚式、良いですねぇ。自分でなくていいから、だれかの結婚式にまた出たいです。アタシも。

>オカモさん

じゃぁ、金婚式の時に3キロ、いっちゃいましょう♪
「オカモご夫妻、ケーキを担いでの入場です~」

>アリーマさん

今の草食恐竜を手放して、次のを捕獲しようとしても、またワナにかかってくるのは同じ草食恐竜なのではないかという気がいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/20875889

この記事へのトラックバック一覧です: ウェディングケーキ製作3日目、完成!:

« ウェディングケーキ製作2日目 | トップページ | 改心したのね、ひどい恋人 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30