フォト
無料ブログはココログ

« 手ざわり | トップページ | その気になれば »

グリーンティロール完成

静岡ロールでないほうの抹茶ケーキの話。

マンゴームースが静岡へ運ばれていった日、ローファットケーキを作るきっかけになったMahoちゃんのところにもケーキは運ばれていきました。

Mahoちゃんが食べたかった抹茶のケーキ。最初の試作から4作目でほぼ形と配合が決まりました。

Cimg2026_2

スポンジはバター無し、抹茶入りで卵白多めの配合。生地をやわらかくする為に入れるミルクは無脂肪乳を使用。そして抹茶リキュール入りのシロップを打ちます。

クリームは無脂肪牛乳のカスタードにメレンゲを合わせたものです。カスタードが煮あがった熱いうちにメレンゲに加えてメレンゲにも火を通しています。

クリームが熱いうちにロール生地にひろげ、そこで一旦冷ましてからフルーツを散りばめて、巻いていきます。

この時期、苺が終わってしまっているので出始めのアメリカンチェリーをシロップ煮にしたものを芯のところに配置しました。よーく冷やすと美味しいです。

Cimg2025_3

これでMahoちゃんが食べたかった抹茶のケーキに少し近づいたかなぁ。まだまだ遠いのかなぁ。 

« 手ざわり | トップページ | その気になれば »

「スウィーツ」カテゴリの記事

ローファットケーキ」カテゴリの記事

コメント

千葉県のウエストのくびれを失いつつある埼玉県人のakikoです(笑

いかんってば・・・こんなおいしそうなケーキ
いくらローファットだってまたウエストのくびれが・・・
ああでも、誘惑に負けそうーーー
今月は我慢しよう、今月は。

ダーリンの口癖は「食べれば食べるほど痩せるケーキはないの?」

>akikoさん

食べれば食べるほど痩せるケーキ・・・ってそんなものがあったら怖いゾ。
ケーキはねぇ、コレ食べたら太る、太る、太っちゃうんだよぉ~と逡巡の末食べるところに醍醐味があるんです。
ご利用は計画的にsmile

こんばんはhappy01
先日は 先生のスイーツのお教室に初参加させて
頂きまして・・・とーってもおいしいケーキに
出会えて感動でしたぁheart04
ありがとうございました!
また 近々 参加させていただきますねbirthday
これからこのブログも楽しく読ませていただきますeye

>tanuさん

いや、ロールがロールでなくなって・・・(汗)
シュガークラフトやお花のアレンジメント、ブログに載せていらっしゃる作品がみんな素敵で、びっくりしました。隅々まで神経がいきわたっている印象を受けました。
 私は器用といわれることがたまにあるのですが、それは誤解だと自分では思っています。かなり人間性もおおざっぱ・・。うちの教室は「体育会系ケーキ教室」と言われています。私自身がまだまだ勉強しなくてはならないのでがんばります。また気に入った課題があったら遊びにきてくださいね。tanuさんのブログにも乱入いたしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/21066891

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンティロール完成:

« 手ざわり | トップページ | その気になれば »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30