フォト
無料ブログはココログ

« 母の日とお茶碗 | トップページ | グリーンティロール完成 »

手ざわり

地理、得意でした?地理とまではいわないけれど、小学校で初めて日本の都道府県と県庁所在地を覚えさせられたとき、すんなり覚えられましたか?私はダメでしたねぇ、なんのこっちゃでございました。

そんな私をなんとかしようと母が買い与えたのが、日本各県がピースになった日本全国都道府県パズル!

これの教育効果はいかばかりであったかというと、私の地理オンチは全くなおらず、その反面あろうことか日本全国都道府県を、手ざわりで認識するという稀有な認識法を身に着けるに至ったわけであります。新潟県は握りやすいとか、高知県の他県との県境のカーブが気持ち良いとか、あ~あ、新潟県、握ってどうするって思いますけどね。

そんなわけで私の日本各県に対する好悪の基準は「手ざわり」にあります。行ったことないけど、握りやすいから新潟県がダントツトップで、あと大きくて持ち重りがするから長野と兵庫と福島県が好き。

そして手頃な(?)大きさといい、まとまった美しい形といい、結構お気に入りなのが静岡県。実際に足を踏み入れているのは伊豆付近のみで、浜松とか焼津とか清水とか、ちゃんとした静岡の都市は未訪。そんな静岡に今回、私に先駆けてケーキが遠征いたしました。

Hirorin ご注文品はローファットのマンゴームース。試作の時よりさらにカロリーダウン。上のゼリーをアプリコットジャムのゼリーではなくレモンのゼリーにかえて、さらに爽やかにしました。なにしろローファットだから「コク」ではなく「キレ」に活路を見出すしかないからね。ひたすらすっきり、ひたすら爽やか~。

写真は彼女から送られてきたこれのみ。いや、時間に追われていて写真まで撮っていられなかったから・・・。coldsweats01

彼女のブログを読んでいると、時々海でお弁当食べてたり、なにげに茶畑が写っていたり、なにしろ酒の肴には事欠かなさそうで、良いのよねぇ。その土地に友達がいたり、ケーキがお嫁にいったりすると俄然、その土地が身近に感じられて、するすると頭に入ってきます。机の上で勉強する地理よりいろんな県の子供同士で手紙やメールで交流するほうが、よほど身につく、と思ったりするこのごろです。

Mahogreen2_2  そうそう、同じローファットの抹茶ロール、中身をみかんにしたら意外に合ってびっくり。先日のレッスンの時にS崎さんが「静岡ロール」と命名。たしかにお茶とみかん=静岡だ。東海道線の緑とオレンジのラインも静岡のお茶とみかんの色からとったのだから、「静岡ロール」と銘打って静岡県民に、「東海道線ロール」と銘打てば鉄オタの皆様に、販路拡大間違いなしだな・・・。

« 母の日とお茶碗 | トップページ | グリーンティロール完成 »

ローファットケーキ」カテゴリの記事

コメント

「静岡ロール」良いネーミングですね。good
これで決まりかな?

ところで、神奈川県のてざわりはどんなでした?神奈川県民としては気になるところですcoldsweats01

静岡県民はお茶とミカンと・・あとはワサビに誇りを持っているぞ!!(一定世代までに限る)

ケーキ、美味しかったなぁ・・本当にありがとうございました。
両親と一緒にホールのケーキを切って、どれが大きいか・・なんて言いながら取り分けるの、いつ以来だろうと思いました。楽しかったし美味しかった♪(ちなみに大きいのは父にはダメだからって!)

あと・・日本地図パズル・・・
私、今でもお風呂でやってます・・・
やっと九州は間違えなくなりましたが、四国はまだダメです。

>hiroさん

神奈川県は東京湾をかこんだ馬蹄形?のようで形は良いのだけれど、いかんせんちっちぇ~!というところが都道府県パズラーとしては不満だったわけですよ。関東だと千葉県と茨城県が、はめたときに充実感があったな。

>hirorinさん

いやいやどーも♪
以前甥っ子(小猿)の誕生日に9人で切り分けやすい四角のケーキを作ったら、翌年に「四角はやめてね」とお願いされました。丸いケーキをあーでもないこーでもないとワイワイやるのが楽しいんだって。たしかにそうだな~と私も思います。

そしてまだ、地図パズル持っているんですね。私もまた購入しようかなぁ。四国は義弟が住んでいるので(おまけになぜかケーキのお客様もいるし)割とマスターしたのですが、東北6県が意外とダメです。時々羊に「岩手県は太平洋側?日本海側?」と突っ込まれると一瞬「?」になってしまいます。
東北6県の方、スイマセン。
今後東北6県にケーキを送る日は来るのでしょうか?そうすればスラスラと東北地方について語れる自信があるcoldsweats01

わーいcoldsweats01
やっとにっきさんに誇れるものみっけ!地理歴史が私の得意分野です。正確には、得意分野でした。今はかなり破損した得意分野だから、やっぱり誇れないかな....ざんねん。ローファットケーキも美味しそうですね。そろそろ、検討しましょう。

hirorinさんのブログ、覗かせていただきました。海が見える景色っていいですね。明るい豊かな土地柄を感じます。お酒も随分みちゃったぞ^_^;私も来月焼津の酒蔵へ行く計画中なんです。 

関東で大きいと言ったら栃木県も入れてあげないと coldsweats01
ちなみにヌシは (昔は) 記憶系が得意でしたので
地理・歴史などの社会や元素記号などの化学の授業は楽しかったですね♪
え? 最近の記憶は? … 記憶にございましぇん sun

私、記憶力はいいんだけど、ものすごい方向音痴^^;
地図があっても、必ず道に迷います・・。
でもっ、日本全国都道府県は覚えてますよ♪
そうなの。覚えるなら大きくね!!←?

ヌシさんの記憶がないのは、ただの飲み過ぎ(ry

私も地理は全く駄目でしたー。
お仕事と旅行でようやっとほんの少しだけ感覚がわかってきてはおりますが。 

ワタクシ、生まれは東京、育ちは千葉、現在埼玉在住ですが学生時代は千葉で過ごしたせいか千葉県地図だけは書けます。(市町村はムリですが) 千葉のウエスト(?)のくびれもなかなか持ちごこちよさそうではないかと思いますが、いかが?

>オカモさん

焼津の酒蔵に行くですって~。うらやましいなぁ。そうそう、しだいずみさんのニャンカップ!静岡のお酒でした。
静岡・・・いいなぁ。オカモさんについていっちゃおうかなぁ。

>ヌシさん

大きければ良いわけではないんですよぉ。日本全国都道府県審美委員会としては、栃木県、群馬県は形が凡庸で予選落ちだったわけです。
栃木は羊さんの生まれ故郷ですが、そういう身内の嘆願にも動じないわけですよ、審美委員会。

>ゆゆさん

地理が得意っていうのと、実際にその地にたどり着けるかは別問題ってことね。
ベビーが大きくなったら是非このパズルを買い与えてくださいね。

>akikoさん

わかってくれました?そうなの、千葉は房総半島のくびれがチャーミングなんですよね♪

残念ながら関東では埼玉、東京は下位です。審美委員会、けっこうシビアなんです。関東では1位茨城2位千葉、3位神奈川、4位栃木、5位群馬、6位東京、7位埼玉ですね。
え~と、これで関東全部ですよね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/21029747

この記事へのトラックバック一覧です: 手ざわり:

» 川崎駅ケーキのご紹介便利サイト [川崎駅ケーキのご紹介便利サイト]
川崎駅ケーキのご紹介便利サイト [続きを読む]

« 母の日とお茶碗 | トップページ | グリーンティロール完成 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30