フォト
無料ブログはココログ

« 改心したのね、ひどい恋人 | トップページ | 母の日とお茶碗 »

スーパーマンもしくはスッパマン

クラーク・ケントが実はスーパーマンである、とバレた時の衝撃はかなりのものだと思うのだけれど、その逆で、スーパーマン業界のパーティー(そんなものがあるとしてだが)もしくはスーパーマンの星の人達の県人会(星人会か)の集まりで「いや、おれ、普段は新聞記者やってんのよぉ~」とカミングアウトされたとしたら、スーパーマンの同郷の人々はどんなリアクションするんですかね?

新聞記者からスーパーマンはかなりの距離があるけれど、スーパーマンから新聞記者はさほど距離がないように思えるのだけれど・・。「いや、俺なんかはサ、地球ではスーパーの鮮魚売り場にいてさぁ、だからマントが魚臭いって、カミさんに文句言われっぱなし・・・。いいよなぁ、新聞記者で。」とか仲間内ではかなりうらやましがられる気がする。

ああ、何を言っているのかっていうと、私の二重生活はどんなふうに人様には映っているのかいな?とちょっと思ったもので。

私の場合、どっちがスッパマン的生活かっていうと、非日常の度合いが強いのはケーキ仕事のほうでしょうね。昼間の仕事場で連休したのを「何処かに旅行してたの?」と聞かれ「うんにゃ、ケーキのレッスンをこなして、ウェディングケーキ作って、母の日のケーキの注文をこなしていたの。」と答えると「ああ、そうか。大変だもんね。」と言われて終わる。もちろんこの仕事(実は教室で教えるということに限定しての報告だが)をしていることはちゃんと会社に届けてあるから、はじめて聞いた人はちょびっと驚くかもしれないけれど、そんなに特殊なこととは思われない。世間にスッパマンはさほどいないが、私みたいなケーキ仕事をしている人なんざ、五万といるからね。

でもこれが、教室で生徒さんに「普段は会社勤めしてるのですよ」と話すとかなり驚かれる。で、その先、どんな仕事をしているかはあまり話していない。

だって、アタシ「ろーどーくみあいせんじゅーしょき」なんだもん。

スーパーマンだって、スッパマンだって、その業界のパーティーで「地球ではロウドウクミアイセンジュウショキをやってます。」といってユニオンマークの入った名刺を差し出されたらかなりインパクトがあると思うけどね。

ケーキ職人とろーどーくみあいせんじゅーしょき、どちらも思いっきりプロレタリアアートという点が悲しいが。

ま、そんなわけで今日はケーキ教室のセンセイをやってました。

午前、午後ともフルーツロールのレッスンです。このレッスンはロール生地を作るところと、太巻きを巻くところが肝なのですが、どちらの作業も私がフォローしなければならないので、写真が撮れないのですよね。で、巻き終わってしまうと絵にならないし・・・。あましブログ向きの題材ではございません。

でも、今日は午後S崎さんのレッスンだったので途中、撮らせてもらいました。

Cimg2018

苺の一列のところがロールの芯のところにくる予定です。本日のフルーツは苺、バナナ、黄桃、ブルーベリーです。クリームは甘酸っぱいワインクリームです。

これをオイコラショと巻いたのがこちら。

Cimg2019

ね?巻いちゃって箱に入れちゃうと、こんな画像にしかならない。

仕方がないので、切り落とした端っこを撮ってみました。もうかたほうの端っこは、このとき既にS崎さんの口の中に消えております。

Cimg2021

今日は私はあまり手を出さず、全卵の泡立てからS崎さんにはがんばってもらいました。お疲れ様でした。

私もろーどーくみあいせんじゅーしょきの時の3倍くらいのテンションで、午前午後とレッスンをこなしたのでいささか疲れました。胸のランプがピーコーピーコーと点滅しておりますので(それはウルトラマンか)帰りにこんなものを買って、ぐぴ~とやりました。

Cimg2022_2

これぞ、正しい職人の姿!正しいプロレタリアアートの生活!

« 改心したのね、ひどい恋人 | トップページ | 母の日とお茶碗 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

にっきせんせい、お疲れさまです!
ケーキ作りの先生とろーどーくみあいせんじっ・・・・いてっっ舌噛んだ(笑)
そして羊さんの奥様と・・・・
仕事の後のビール、うまいっすよね♪
私も今のバイトと、前の会社のバイトとやってるので、連休取ると「どこ行くの?」と聞かれて「いや、○○の方の仕事があって」と、にっきせんせいと同じようなことがよくあります〜(^^:)
今日もお弁当を届けた後、仕事に行って、そして夜はハマスタで応援してました!
やりましたよ!ベイ!

あるときはケーキ教室の先生、またあるときはかすてら職人、そしてまたあるときは代官山で労働組合専従書記、しかしてその実体は、愛の戦士「キューティーハニー」さ!!
だったりしてぇhappy02にっきさん、かっこいい。

プロレタリアといえば…

「蟹工船」が脚光を浴びてるそうですね。小林多喜二の。

実際、店での売れ行きが良くてびっくりです。

最近の先生のコメント、とても冴えています。
読ませていただくの・・・楽しみです。
まもなく、59ジジィはニッキさんのファンですが・・・・、
たまには・・・羊さんも登場させて!

おおぉ!! 先生はジャンヌダルク!!!!!
労働組合専従書記なのですね! お菓子の世界で生きる覚悟の表れか........!!!!! 素晴らしい!!  
 (エクスクラメーションマークが多すぎる)
ロールケーキは全卵なのですね! 午後のS向きかも..。

>ちーさん

ちーさんこそいろいろな顔を持っていらして(上機嫌な西太后だし・・。)いつもにこやかだしエライ。私、ろーどーくみあいせんじゅーしょきの時は思いっきり深海魚だもん。

>さんぱちさん

その名称の中で一番アタシがなりたいのはかすてら職人で~す。

>kanさん

お元気でしたか?kanさんにしろ、teluさんにしろ堅気の勤め人はやっぱり、あまりブログで遊んでるヒマなんかないのよねぇ・・とちょっと寂しく思っておりました。顔出してくださって嬉しい!

「蟹工船」また注目されていると、先日新聞で読みました。あんな暗い小説なのになぁ・・。でもあれを読み通す気概がある若い人が増えているのなら良いことなのでしょうか。

「高野聖」とかがブームになったりは・・しないんでしょうかねぇ。ああいう世界も今また再評価されても良い気がするのですけれど。

>そらまめさん

昨日の羊さんはスポーツニュースの途中でいきなりテレビを切って、「さっ、寝るよ~」と言ってお布団へ直行しました。

そう、昨日は巨人が横浜に負けたからね♪
「横浜ごときにまで負けた」とちーさん西太后が聞いたら怒髪天を衝く発言をしてふて寝です。

>午後のSさん

そう、安心して卵を割ってください。思う存分。でもフィリングの時にはやはり黄身と白身の分断が・・・。(なぜ、卵割が最大の難関になっちゃうのか!)

いや~、あまり堅気とも言えず…

もともと3人チームでやるはずの業務、1人辞めちゃいまして、
ここ3か月は残った2人だけでなんとかやってました。
それで気持ちの余裕が全くなかったというのが真相でして。

今回は3か月で新人さんが入りましたが、
前回、やはり1人が抜けたときには補充まで7か月かかりました。
そのときよりはマシでしたけど。

是非とも! 
スーパーマンの正体がバレた時の世間のオドロキよりものすごい衝撃を呼ぶ謎の覆面スーパーパティシエになって下さいませ♪

あ、わたくし時折夜中にキッチンのオリーブオイルをなめているらしいですわよ(笑

>「横浜ごときにまで負けた」とちーさん西太后が聞いたら怒髪天を衝く発言をしてふて寝です。

・・・・いいえ、何も言い返せません・・・(T▽T)
でも、勝ちは勝ちだもんね〜(ーmー)ぐふっ。

>kanさん
新人さんが早く一人前に育ってkanさんの右腕になってくれると良いですね。新人さんがんばれぇ。

>akikoさん
やっぱり台所でオリーブオイル舐めてらしたんですね。あの超ぜいたくで美味しいオリーブオイルですね!
 覆面スーパーパティシェ・・・タイガーマスク(古っ!)じゃないんだから。

>ちー西太后様

がんばれヨコハマ。
観戦しにいった日に勝つなんて、なんてちーさんたら運が良いんでしょ!
めったにないよね・・・smile
あっ、西太后様の逆鱗にふれてしまった~!
甕に入れられてしまうぅ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/20952111

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーマンもしくはスッパマン:

« 改心したのね、ひどい恋人 | トップページ | 母の日とお茶碗 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30