フォト
無料ブログはココログ

« 意外とイケル | トップページ | GWってこんなものね »

カメの歩みとそのご褒美

やっとやっと、HPの更新ができました。カメの歩みでもなんとかGW中に仕上がったので万歳です。

今回のキッチン山田のHPの更新は、先日から取り組んできました脂質を限りなく抑えたケーキ、ローファットケーキの項目をUPすることが一番の主眼。だから他はほとんど変わってません。ごめんなさい。それはそのうち載せます、いつか。(で、そのいつかはいつなんだろう・・・。)

ローファットケーキにしても、たいした数は載せられなかったのですが、一応カロリー計算付きです。ローファットを目指しただけなのでローカロリーは考えずに試作をしました。でも結果、まぁまぁのローカロリーかも。もっとカロリー自体を抑えてほしいということなら、もうちょっとは抑えられるかなぁ。でも特にカロリーのことが心配ない方や、短期ダイエッターは普通のケーキを食べるか、食べないかで対処したほうが良いでしょう。ダイエット中は食べないほうが良かろう・・というのが私の意見です。

で、脂質を抑えたケーキという名称をなんとしたらよかろうか?というタイトルに悩んで、「ノーファットケーキ」という検索でググってみたら出てきたのはワンちゃん用のケーキばかりで笑えました。卵黄を使うので「ノーファット」とはいえず、一番検索にかかりやすい「ローファットケーキ」で統一してみました。

なにかの事情で、脂質の制限がある方が、ここ一番というお祝いごとの時に使ってくれたら嬉しいなぁ、と、まぁその程度に肩の力を抜いてのご紹介です。

ちなみにそこには抹茶と卵白のプリンの作り方も載せました。おやつに作ってみてください。あたたかいフルフルが美味しいと思います。

そんなわけで、やっとカメの歩みのような仕事が終わった私にご褒美です。リー夫人が先日のレッスン時に「貢物です」と言ってお持ちくださいました。

Cimg1944 カメゼリーだよ~ん。

きっとこれはノーファットにチガイナイ。リー夫人ありがとうでございます。

Cimg1945_2  

爽やかな5月、素敵なGW。なのに羊の風邪がぶり返して、本日のお出かけも微妙になってきた。仕方ないので私はカメゼリーでもつつくとしましょう。画面があまりに地味なので、気持ちだけ、スイーツの画像をはっておきましょうか。

060709

桃の季節になったらこれもローファットケーキのメニューとして作り直す予定でいます。

« 意外とイケル | トップページ | GWってこんなものね »

お知らせ」カテゴリの記事

ローファットケーキ」カテゴリの記事

コメント

> ダイエット中は食べないほうが良かろう・・

ごもっともすぎて、ちょっと笑っちゃいましたw
そのとおりですね・・・
でも、いつまでダイエットが続くのか、自分でもよくわからないわ^^;

HPの更新、おつかれさまでした。
羊さんの体調が気にかかるところですが、お大事に(´・ω・`)

HP、チェックしてきましたよん♪
すごい!こんなに美味しそうなのできちゃうんだって思ったけれど、作ってみようとは思えず・・
これは注文するしかないですね。

ノーファットだとワンちゃん用っていうのも笑える。
思い切って今度は「ハイファットケーキ」っていうのも面白いかも~・・食べないけど(笑)

ふと思ったのだけど・・
このローファットケーキのページには、カロリーがどのくらいか
書いてあるとちょっと嬉しいかも♪

全部食べたら何カロリーとか、一人分で何カロリーとか。

・・・と、見てて知りたいなぁ~って思ったもので、提案♪

>羊の風邪がぶり返して…
治りかけが一番危険ですからねぇ
お大事にして(してあげて)くださいませっ sad

ヌシの今年のGWは
ローファットケーキが無意味になるほど食べまわり中(笑)
今日も都内まで天丼とケーキを食べに出張ってまいります♪

>ゆゆさん

産後のダイエットでしょうか?味付けが薄くて体に良さそうなものを食べて、たまにしっかり美味しいケーキを食べる、というくらいのゆるゆるなダイエットで充分OKなのではないでしょうか?
おかげ様で、羊は1泊羊ママのところで、美味しいものをご馳走になったら良くなりました。

>hirorinさん

ローファットケーキの物販のほうには、総カロリー数と1人前のカロリー目安をのせているのだけれど、「試してね」ページには、まだ載せていないのですよ。(見切り発車したもんで。)
 ケーキの材料って特殊なものが多いので、ゼラチンのカロリーも粉ゼラチンしか載ってなくって、本当にこれで良いの?と少し不安です。でもだいたい一人前が150kcalなんだけれど、それってカロリー的にどうなの?
普段私が作っている、バターやクリームを使っているケーキのカロリー計算は怖くて絶対出来ないです。カロリー計算したら食べられなくなりそうです。

>ヌシさん

うん。うん。そういうヌシさんみたいな子がいないとケーキ屋さんつぶれちゃうからね。ヌシさんはカロリーとか気にせず、美味しいケーキを私のかわりにいっぱい食べてレポート書いてね。
今回のリポートには「得優」をつけてあげます。

本当だ、あった♪
前に見てたのに、私の目はふし穴です(笑)
カロリーブック見てたら、ちょっとしたケーキ1人前で、280~380キロカロリーくらいありました。
ハンバーガー食べるのと一緒くらいですね。ってことはハンバーガー食べてデザートにケーキ食べたら・・

そうすると150キロカロリーは相当抑えられていてすばらしい数字だと思います!!

>カロリー計算したら食べられなくなりそうです。

わーーー、やめてヤメテ!!
カロリーなんか絶対載せたらダメですから。
禁止だ禁止!!

ええと、お茶碗一杯くらい(約100g)のごはんが150kcalくらいだったろうか。
そう考えると、ケーキ一個150gって立派だなあ。

しかし、普通のケーキだとお茶碗二杯分・・・とかいらんことを考えては、すぐに忘れるのでありました。

でも、カロリー表示は禁止ですから・・・!

>アリーマさん

ケーキ屋ととんかつ屋とフランス料理屋がぜったいしちゃいけないのがカロリー計算だと思う。あと、どの業種がヤバイかなぁ?

本職ですから実測or算出しましょうか? (爆)

>ヌシさん

実測っていうの?
総カロリー数を算出というのはわかるのですが、実測というと、それはヌシさんの口の中にポイと入れるとムシャムシャ食べて、「ん~、だいたい○○カロリーくらいね。」と口頭で答えていただけるシステムを言うのでしょうか?

ただ、マジにこのケーキたちについては、スイーツ喰いプロのヌシさんとお嬢達に試食&アンケートをとりたいのよね。

抹茶プリン、大変好評でした。
盗み食いしたらすごく美味しかったです。
ありがとうございました。

すみません、書き忘れました。
ウエディングケーキ、がんばって下さい〜!

>ねこてんさん

そっか、縮めると猫店さんなわけね。
抹茶プリンお試しくださってありがとうございます。う~ん、今までちゃんと作ってくれる人がいると思ってなかったもので、なんか感激だなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/20755824

この記事へのトラックバック一覧です: カメの歩みとそのご褒美:

« 意外とイケル | トップページ | GWってこんなものね »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30