フォト
無料ブログはココログ

« ウェディングケーキ製作1日目 | トップページ | ウェディングケーキ製作3日目、完成! »

ウェディングケーキ製作2日目

大型のゲスト用のケーキはフルーツのショートケーキにします。スポンジは3枚、間に挟むフルーツは苺、バナナ、杏、洋梨の4種類。

Cimg1975

これで1台分(杏と洋梨は2台分です)けっこうな量です。

Cimg1976

フルーツショートケーキったって、生クリームをそのまま挟むなんて野暮なことはいたしません。カスタードクリームにワインとゼラチンをあわせたもの(中央)に、メレンゲ(右上)と生クリーム(左上)を混合してフィリングを作ります。

Cimg1977

型に1枚目のスポンジを敷き、シロップを打ったあとにフィリングを流し、フルーツをのせたところです。ね?ぎっしり♪これをもう一回繰り返して、最後に3枚目のスポンジをのせて、こちらの本日の作業は終了。

Cimg1979 

ラップできっちり包んで冷蔵庫で冷やして固めます。これを2台作りました。ちなみに重さを量ってみたら、型ごとだけれど2.6kgあるゾ。

Cimg1980

さて、もうひとつのケーキカット用のケーキです。昨日たくさん作ったミニシューの中に軽いチョコクリームを絞り入れました。

Cimg1982

セルクル型にスポンジをセットして、チョコレートムースを流しました。ここに、苺のムースを流し入れて、いよいよシュークリームをセットしていきます。

Cimg1985

一部のシューが苺のムースにおぼれております。

Cimg1988

さ、こちらも今日の作業は終了。あとは明日の朝に一気に仕上げです。5時から作業すれば間に合うのか・・・。(お渡し時間は9時!)

ちなみに本日の夕飯はレトルトカレーのみでした。なにしろ冷蔵庫にケーキとケーキの材料以外入らない状態です。

« ウェディングケーキ製作1日目 | トップページ | ウェディングケーキ製作3日目、完成! »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

ひゃああ〜〜♪
アタクシも溺れたい・・・・・じゅる。
できあがりの画像がすごく楽しみですっっ!

にっきさんちの冷蔵庫の中に入りたい~っ!!

わたしは、いま起きました(9時ちょいまえ)
今頃、できあがったケーキ渡してるんだろうなぁ~happy02
出来上がりの写真が楽しみです♪

ついに当日になりましたね。
あと3日。あと2日。いよいよ明日だ!なんて、カウントダウンしていました。久々のスリリングな日々で新鮮でした(^_^)

ひとつのケーキが出来るまでに、こんなに多くの作業工程があるんですね。ひとりで全部作っちゃうなんて、すごいなにっきさん!あらためて尊敬。完成写真が楽しみです♪お疲れ様でした。

>ちーさん
私は酒樽におぼれたいよお。やっと作業が終了したので、羊に「本物のビール買ってきて!」と指令を飛ばしました。ビールにおぼれてやるぅ。(やっぱり発泡酒におぼれたくはないな)

>さんぱちさん
そんなわけで、メールにもお返事出さずにすいません。月曜日に確認してみます。(こんなところで業務連絡)うちの冷蔵庫、今日ならさんぱちさんお一人分くらいのスキマはありますが・・・。そうですね、1泊素泊まりで3000円。

>るるさん
アナタが起きた時間には、もうケーキはお客様の車に積まれておりました。明日はアタシが寝坊しちゃうもん♪
そう、織部は成城石井ではなく「東急ストア」さんでした。いろいろぐるぐるスーパーまわっているうちに記憶がごっちゃになってしまってごめんなさい。

>オカモさん

なんとか無事終了。オカモさんのお嬢さんの時には、お母様も一緒に製作いたしましょ♪(多分、アタシはすご~く楽できるハズ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/20862075

この記事へのトラックバック一覧です: ウェディングケーキ製作2日目:

« ウェディングケーキ製作1日目 | トップページ | ウェディングケーキ製作3日目、完成! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30