フォト
無料ブログはココログ

« グリーンティロール完成 | トップページ | 今月の線描き »

その気になれば

代官山勤務になってからは仕事帰りに駅に隣接しているスーパーに寄って、その日の夕食と翌日のお弁当用の食材を調達することが多いのだけれど、最近はスーパーで何を見てもメニューが浮かばない。夕食の神様も降りてきてはくれず、肉のコーナー、魚のコーナーを行ったり来たりしながら、挙句、呆然と立ち尽くすこともしばしば。

なんでだろ?とちょっと気になっていた。食に対する興味が失せるなんて、生きる気力が減退しているんじゃなかろうか、と我ながら心配していた。

体調もなんだかいまひとつなこのごろ、ちょっと新鮮な野菜でも買いにいこうかなぁと思い立ち、先日久々に苺&野菜の直売所に行ってきた。

久しぶりのとっても天気の良い朝で、緑の中の直売所はイロイロな色彩にあふれておりました。掘っ立て小屋のような建物なんだけれど、入口に無造作におかれたバケツには色とりどりの切花が漬かっていて(これも売り物)中に入れば真っ赤な苺や濃い緑の菜っ葉、レタス、大根などがダンボールの端切れに手書きされた値段票とともに台のうえに並べられています。よーく見ると有精卵やら、植木、お漬物、黒米なんかもランダムに並んでいます。

ここは近隣の農家さんも自分のところの作物を持ち込んでいるらしく、この日も軽トラが一台止まって、中から満面笑みのおじさんが「これ、今年のうちの初物~。今朝初めて収穫したソラマメだ~」とソラマメ8袋を店に運び入れてました。この日、私が買ったのはさや入りグリンピース一袋315円と土付き大小さまざまな玉葱一袋、210円、立派な葉付きの蕪が5個で105円!

直売所で新鮮なお野菜を見ていたら、もう、ムクムクといろんな料理を思いつく・・・。とにかく野菜が元気で楽しそうなんだ!

そんなわけで今日も行ってきました!今日は午前中ブレーメンでレッスンをしていたわけだけれど、帰りに昼食も食べずにまっしぐら!直売所へGO!(笑)

Cimg2047

お昼をまわってしまったので、もうかなり売れてしまったようだけれど、でも買いたいものは山ほど!でもぐっと抑えて食べきれるだけを買いました。またもや玉葱210円、そらまめ、315円、ミニきゅうり210円、スナップエンドウ210円・・・そしてルッコラひと束105円!!!

Cimg2051

紀伊国屋とか成城石井で買うルッコラってお上品な一枝が単位でしょ?でもね、ちがうのよ、直売所は束で105円なの。おまけにちょっと虫くいのあとなんかがあるのよね。(誇らしげ~)

Cimg2048

随分前になるけれど「プロヴァンスの12ヶ月」っていう本が評判になって、そこから南仏ブームが始まったようにも思うのだけれど、なに、思い込めば市が尾だってプロヴァンス生活そのものだわよ。(水田付きですが・・・)地産地消って今はとても贅沢なことですもの。こうなると夕飯の神様も嬉々として降りてきて、あーでもないこーでもないと指図いたします。

そんなわけでプレミアムモルツなんぞ買い込んでの本日の夕食。

Cimg2055

ソラマメはサヤごと焼いて食しました。豆があっま~い!

Cimg2053

ミニきゅうりはテンメンジャンをつけて、スナップエンドウは単に茹でて塩コショウにオリーブオイルです。

Cimg2054

この野菜のてんこ盛りの下には牛肉が隠れています。牛肉を塩コショウで焼いておいたものの上にさらし玉葱のスライスとルッコラもたっぷりのせて、カツオ節をふりかけ、醤油を入れたドレッシングをかけます。ルッコラの苦味がたまりませんって!

徳江農場の直売所は市が尾駅降りて、緑税務署の裏の谷本橋を渡って対岸、藤が丘側に渡りそのまま直進。左手にあります。営業は月・水・土の3日間。祭日にあたった場合はお休みです。接客してくれる徳江さんの奥さんがまた、すご~く感じが良いのですよ。アタシはすっかり奥さんのファンになりました。

その気になれば、市が尾は今日からプロヴァンス♪

Cimg2043

Cimg2042

広がる水田・・カエルの声・・・。いや、思い込めばプロヴァンスだって!(ちなみにこの水田、うちのすぐそばです。正しい日本の風景が広がる・・・横浜なんですけどね)

さばさん、今度朝からうちに来て、直売所で野菜を買ってその野菜に合わせてその場でメニューを決めて一緒にいっぱい作ってソレを肴にワイン飲もうよぉ~!

« グリーンティロール完成 | トップページ | 今月の線描き »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

ああ、ルッコラ!
日本では味の薄い上品なほっそりした葉っぱが、ちょこんとひとつまみで大した値段ですが、カイロ辺りでは一山10円くらいの値段でしたっけ。

こいつを一山刻んで、ニンニク&唐辛子とオリーブオイルで炒めたのをパスタにあえてワシワシ食べてました。
これが安くて簡単で実によかったのですが(お好みでアンチョビ一緒に炒めてもウマいっす)、帰国後とてつもねー贅沢だったことに気付いたものでした。
高級スーパーならルッコラ代だけで1000円を超えそうな量を、しょっちゅう当たり前に喰っていたのです。

この値段と量と鮮度なら、近いものが食べられそう・・・いいなー。

なお、日本では「オシャレ野菜」のルッコラですが、エジプト現地では「新婚夫婦の食卓常備品」です。
一度オット出張時にアパートメントの門番にルッコラ買って来てと頼んだら、「あれ、ダンナご出張中じゃ・・・?」と。

山ほど食べて元気つけてください。

>アリーマさん

そのメニューいただき!!今日の昼食はルッコラをワシワシ入れたパスタにしよう♪
ここのルッコラは、高級スーパーで買うヤツとは比べ物にならない野性味あふれたもので、香りがムンムンして茎も太く、大満足。多分アリーマさんが食べてたルッコラに近いものではないかと思います。おしゃれ野菜じゃなくって、単なる野草だもんね。
どっち方面に効くのかわからないのだけれど(笑)新鮮な野菜をいっぱい食べて、元気になろう。

うわ~、なんておいしそうな野菜たち! 私も野菜はなるべくスーパーでがなくてスーパーの隣にある(笑)八百屋で買うようにしています。 だって値段が断然安いし、野菜にエネルギーがあるように見えるから(見えるだけかな??)店主であろう、おっちゃんも威勢がよくって、カンジがよいし、たまにオマケしてくれます。我が家は夕飯は野菜をタップリ食べるので、野菜は重要なポイントですっ。こちらの直売所にもいってみようかな、土曜日もやっているみたいだし。 美味しいお野菜を使ったお料理に、ワイン進んじゃいそう!!! キケンですっ。。

嗚呼ああ野菜!新鮮野菜!先日長野に行った際もぱりっぱりの冬菜、芹、ねぎなどしっかり買い込んでから帰路やはり農家直売・季節の新鮮野菜が手に入りました。ちびすけの同級生の女の子のお宅~昔ながらの農家造りの~の前で台に並べられて売っていたトマトがびっくりするほど美味しくてよく買いに行ったっけ。今は海っぱたなのでこのような野菜がなかなか手に入らず辛いです。アリーマさんのルッコラパスタ、美味しそうです。私も近々作りたい。しかし野趣あふれたルッコラを手に入れるのが難儀かな。

わーん、いいないいな、直売所!
そして田んぼ!(実は田んぼ好き)
こっちはほんとに情けないくらい新鮮野菜が手に入りにくいんですよ〜。
だから鎌倉とか逗子とか行くと、必ず闇市帰りみたいなことに・・・(T^T)
で、ルッコラとかの値段が違い過ぎて、こっちで買う気にはなれないし・・・。

ソラマメの焼いたの、美味しそうですね・・・♪
今度真似させていただきま〜す(#^^#)

あっ、私も何か作りますから、そのときは呼んで下さい〜!(笑)

私はお酒持っていくから、なんか作って~~(笑)

やっぱり野菜は美味しいよね!!

ヌシも野菜食べなぃとなァー coldsweats01
特に最近葉っぱものの摂取が激減している気が…

私も焼きそら豆、是非やってみますhappy01 
とても考えつかなかったです。さすがにっきさんgood
我が家でも今月から群馬の農家さんから送ってもらっている野菜が届き始めました♪今年は蒸して食べようと、セイロもだして準備万端。

おおっ…!朝一番で買出しに行って、午前中からワインですねっhappy01

>SUZUさん
suzuさんとこも多分、うちと環境が似たり寄ったりの横浜の地だから、直売所の利用を是非是非オススメします。がんばっている農家さんを応援することにもなると思うの。
畑を毎日見ていると、今の旬がなにか一目でわかるというのは、すごく理想的な食環境ですね。
これから胡瓜がいっぱい取れて、次は茄子とトマト、とトウモロコシ、苦瓜かな。細い取れたてのインゲンなんかが直売所に出ていたら、即、買いですよ。

>リー夫人

アリーマさんレシピをさっそく試してみました。実にシンプル!かつ旨い!
月水土のいずれかにレッスンがあったら、帰りにご案内いたしますわ。ルッコラはこれからまだまだ入荷するのかしら?なにが入荷するかがわからないところが、直売所の楽しみかもね。

>ちーさん
初めてこの地に嫁に来たときは、まだ市が尾で花火大会があって、田圃の畦道にムシロをひいて寝っころがりながら花火を見物する農家のおばあちゃまを見て、「遠くに嫁に来てしまった・・・」と思ったけど、住めば都どころか、もう離れる気ないもんね。でも鎌倉や大船(観音側ではないほう)の八百屋さんのお野菜も元気いっぱいですよね!
 今度の蕎麦不良の会は月水土の午後開催にしていただければ、見繕ってお持ちいたしますよぉ。

>hirorinさん

静岡の志田酒造さんのにゃんかっぷを持ってきて!hirorinのところは野菜だけでなく、お魚も取れたての美味しいのが手に入るからうらやましいです。夕食のメニューがうちとは段違いに豪華だもん。冬ごろにふらり~と静岡に遊びにいっちゃおっかな。(結構マジで言ってます)

>ヌシさん

ヌシさんだっけ?ショーラパンの卵、薄緑色の卵だったときのこと記事にしてたの?
多分あの卵だと思うの。ここに売ってましたよ。なんとかの卵って書いてあったが忘れた・・・。綺麗な小ぶりの薄緑色の卵でした。おまけに有精卵。

>オカモさん

そう、焼きソラマメ、美味しいです。いや、私も初めてやったの。意外と時間かからず、手間いらずでした。サヤの一端だけ切り落としてからグリルで焼きました。中のお豆は蒸されたような感じでマメの皮ごと柔らかくて食べられちゃいました。是非お試し下さい。

>さばさん

さばさんがひゃーひゃー言ってお買い物する姿が目に浮かびます。料理といっても新鮮なお野菜はそのままかじってもホント美味しいから、調味料は塩と胡椒とオリーブオイル、味噌くらいを用意しておけばOKですね。お酒はえ~と、ワインと日本酒各種が必要かな。

ニャンカップ!
私が県外の友達へのお土産にするナンバーワンだ(笑)
ラジャーブラジャーです。
志田泉のニャンカップ♪我が家のコップとなっています~

冬にふらっと、ぜひ来てね。
私は自分が横浜に住んでいたから、日帰りでも全然大丈夫な距離だと思っております。
ランチ目当てにっていうのもありだと思うし、そう考えたらもっと気楽に来られるかも~

我が家のジャンクフードをお気に召していただいた用でなによりでござます。

パターンは「ちりめん入り」なんかもあります。

ジャンクですんまへん。
帰国以来、春菊とかで代用するけど・・・つまんないんだなあ。

わかる、わかる・・・
どうしようもなく何作っていいかわからず途方に暮れちゃう時。
ぐるぐるスーパー歩き回って・・・ね。

そうなのよねー。「おいしそうでしょ!」って言ってるみたいなお野菜があるとガゼンいろんなものが浮かぶのよ。(←私の場合もっぱら焼くだけが多いクセして)

焼き空豆はうちではすっかり定番ですが一番風味が感じられて茹ですぎとかの失敗にならない便利な方法ですよね~♪ もっとも面倒くさがり屋な私はそのまんま焼き。 いまんとこ破裂事件はないけど。。。

>hirorinさん
行く!絶対行っちゃう!
嫁に来るまで川崎にいたから、静岡って東海道線に乗ってれば着くとこでしょ?くらいの身近さがありました。今は新横浜まで家の前からバスで30分くらいだし、こだまに乗っていざ静岡~!(冬にだけど)

>アリーマさん

いや、ほんとうに美味しかったのよ。翌日のお弁当の都合もあり、アンチョビではなくカリカリに焼いたベーコンを使ったのだけど、美味しかった~。羊も唐辛子で唇を腫らしながらも、ワシワシたべておりました。そっか~ちりめんもいいな。

>akikoさん

いや、本当に素朴な食卓で・・・(汗)
でも普段はもっとろくでもない食卓なのよね。

ソラマメは小心者ゆえ、かた端をおとしたのだけれど、それゆえか、ひとマメロケット弾と化していました。そうなのね、端は落とさないほうがかえって安全なのか・・・。

ソラマメを買いました。
アレはなんとも旨そうです。

結局野菜はいじりすぎないほうがうまいのかなあと最近よく思います。
まあ、野菜が良くなきゃあ話になりませんけどねー。

いいなあ。
リュック背負って買出しに行こうかなあ。

>アリーマさん
朗報です!アリーマさんのところにもコメントで登場している、るるさんがルッコラの種を蒔いた、とご自分のブログに書き込んでいます!!!
生え揃った頃、急襲すべし!です。(鬼か?)

実はこちらを拝見しまして「ルッコラは美味しい葉っぱだから、ヒトより先に青虫などに喰われてしまいがち」と書き込もうかどうしようか悩んでいたんでした。
あれは、自分でやるとふと気付いたときには葉っぱのスジしか残っていなくて悲しいのです。

そこを敢えて生え揃ったら急襲するかなあ・・・(鬼だ)

花がかわいいんですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/21144727

この記事へのトラックバック一覧です: その気になれば:

« グリーンティロール完成 | トップページ | 今月の線描き »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30