フォト
無料ブログはココログ

« GWってこんなものね | トップページ | ウェディングケーキ製作2日目 »

ウェディングケーキ製作1日目

Cimg1973

この大量のミニシューは、10日、華燭の典をあげるK家のアミちゃんのウェディングケーキ用。

そう、GWが終わったばかりだというのに、ケーキ製作のためにまた休みをとってしまった私。昨日、帰り際に、YUKA姐さんに「お休み、がんばってね」と言われてしまった。YUKA姐さん曰く「お休み、ごゆっくりね、とは言えない状況だもんね。」ごもっとも!姐さん、スンマセン。

さて、本日はおもに、スポンジなどの土台作りです。ウェディングケーキといっても、作るのはゲスト用の大きい四角のケーキ2台と、ケーキカットにも使える、小さくて可愛いケーキを1台。2段重ねのウェディングケーキのような「いかにも!」というのは今回は作りません。

Cimg1967

スポンジ焼きあがりました。ゲスト用のケーキはスポンジを3層にするつもりなので、合計6枚。そしてケーキカット用の小型ケーキに使うのは左端にみえる縞模様のスポンジです。これがどうなるかは、明日のお楽しみです。ここまでで午前の部終了です。ちなみにこれらを焼きつつ、冬物のセーターを洗って陰干し。主婦していてエライぞ、アタシ。

Cimg1972

午後の部は大量のミニシューを焼くことからスタート。ミニシューを焼いたからといって、クロカンブッシュを作るわけではないのよ。

Cimg1971

ミニシューだけど、形はちゃんとシュークリーム♪。エライ!と自画自賛。(つまりいつもはあまりうまくいってないってことサ)

Cimg1974

ゲスト用ケーキの側面を飾るピンクのチョコレートの翼も作りました。

さて、これで本日の作業は終了です。明日は午前中だけブレーメンでレッスンの仕事をしてから買出しを済ませ、いよいよフィリングを作って組立です。

写真なんか撮ってるヒマあるのか?

« GWってこんなものね | トップページ | ウェディングケーキ製作2日目 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

ふ~、スゴイ量のシューですね!
いったいコレを焼くのにどれくらいの時間がかかったのでしょうか??
そして、明日も長時間の労働ですか??
いつもながら、ふだんのお仕事にケーキづくりにレッスンに、
そのバイタリティに脱帽ですっ。
頑張ってくださいねっ!

しかし、ウェディングケーキですか、、、何だかまた結婚式あげたくなってきちゃいましたっ。

クロカンブッシュじゃない?うう~ん、画像アップが楽しみですが、無理しないでくださいね。happy01

ふむふむ。。。
ウェディングケーキ用に大量のミニシュークリームと。。。
φ(*∂-∂*) メモメモ

>SUZUさん
シューって、一気に生地を仕上げるから、実はそんなに時間はかからないのですよ。このミニシューはSUZUさんとこの例のケーキにも使用するつもりでいっぱい焼きました。お楽しみに~。

>リー夫人
クロカンブッシュ、自分の結婚式のときつまんだけど、お店のは何日か前につくるからか、シューの中身が無いのよね。飴がけだけのシューは味としてはつまらなかった。だから自分が作る時は中にクリームもたっぷり入れたいのよ。良く作る形だから、見た目はものめずらしくないです。

コメントがダブって2つ入ってしまっていたので、1個削除しちゃったけど、実は間違い探しの問題が含まれていたのかな。消した後で不安がよぎる。

>ヌシさん

なんの為のメモなんだか(笑)
ヌシさんの時には新作で勝負しますよ。

どんなケーキが出来上がるのかcameraが楽しみですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/20844792

この記事へのトラックバック一覧です: ウェディングケーキ製作1日目:

« GWってこんなものね | トップページ | ウェディングケーキ製作2日目 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30