フォト
無料ブログはココログ

« スーパーマンもしくはスッパマン | トップページ | 手ざわり »

母の日とお茶碗

毎年のことながら、人様のお母様のために母の日は働くので、自分のところのおか~さまには遅れて「母の日」ご奉仕をいたします。

今年はどっしようかなぁ~と思いながら、先日自由が丘のクオカへ行く道すがら、チラリと見て思い出した。ここは羊さんの両親と私の父母がはじめて顔合わせをした鰻屋さんだった!じゃあ、久しぶりにここでご飯でもご馳走しましょうと決めました。

1時に自由が丘ね、と言っておきながら、自分のほうの本日の業務がはかどらず、途中で電話して30分延ばしてもらい、挙句10分の遅刻です。

午後のまったりした空気のなかで頂く「会席弁当 うな重付き」は、母とのんびり食べるにはぴったりでした。随分時間をかけて食べ、存分にしゃべれたにちがいない・・・母は。(私はどちらかというと無口なほうなので、息子と母みたいな組み合わせでございます)うな重自体は鰻が佐藤浩市からはちょっとはずれていて、かといって緒方拳鰻でもないしなぁ・・というところで、鰻食べたければ、会席弁当なんかにしないほうがきっと満足できるにちがいないです。でも今日のところはこれで良かったので○です。おいしゅうございました。

で、食後はあれこれと自由が丘の街なかをふらりふらりと漂い、とある雑貨屋さんでお茶碗を購入いたしました。

Cimg2031

なんのへんてつもないご飯茶碗です。でも形がちょっといびつで、手に持った時に大きさと重さと、口の広がり具合が自分の手に馴染んだもので・・・。母には「ご飯をよそったら柄が隠れて思いっきり地味よ。」と言われたのだけれど、今までコレと思うのが無かったから決めました。

結婚した時に母が買ってくれた5客、柄違いのお茶碗のセットの中から、羊さんと私がそれぞれ気に入ったものをマイ茶碗にしたのですが、赤い可愛い私のお茶碗は3年ほど前に羊が割ってしまいました。それ以来気に入ったのを探していたのですが、なかなか決まらず、仕方ないので残りのお茶碗の中から薄い青のお茶碗を選んで使っておりました。・・・それをまた先日、羊が割ったわけですね!コラッ!

仕方ない・・。うちは叱らずに褒めて育てる方針なので、にっこり笑って新しいお茶碗を買い求めることにいたしました。(でもまた割られるとイヤなので、お安いのにしたワケです。)ずっと使うお茶碗は、やはり母と選びたかったというのが本音です。こういうお買い物は女同士、ああでもない、こうでもないと迷いながら選びたいですからね。

疲れたのでどこかでお茶でもしたいなぁ、と思っていたら「亀屋万年堂 本店」に行き着きました。お店の奥に広々とした甘味どころがあるじゃありませんか。知りませんでした、ナボナだけじゃないんですね。亀屋さん。

Cimg2028

なぜか先客は若い男性二人連れ・・・。私達はあんみつを頂戴しました。季節柄なのかしら、真ん中に大きな梅の実が入っていて美味しかったですよ。静かで落ち着けて、自由が丘の穴場です。

にぎやかで若い子がいっぱいあふれている自由が丘、でも今日は鰻とあんみつなんていう純和風の取り合わせで母とのんびり過ごしました。ま、私の母の日はこんなでしたが、みなさんはいかがでしたでしょうか?

« スーパーマンもしくはスッパマン | トップページ | 手ざわり »

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

ステキな母の日が過ごせてよかったですねっ! クリスマスといい母の日といい、にっきさんのケーキで◎なヒトトキを過ごさせてもらっている我が家。その分、にっきさんは私達が楽しんでいるとき、一生懸命ケーキ焼いていらっしゃるんですよね。ホントいつもありがとうございますっ。

お茶碗もステキですねっ。
そういえば我が家はお茶碗を割って以来買ってないなあ~。なにせダンナ様はドンブリが茶碗代わりだから必要ないのフフっ、、(笑)

マイ茶碗とかマイ箸って「出会い」だと思います。
良い出会いができたのでは・・・?
茶碗、すっきりしたデザインで私は好きですhappy01

>SUZUさん
「母の日」や「父の日」ってあまりマメにやってこなかったんですよ、実は。なにしろうちの家族は誕生日が2月~5月に集中していたもので、母の日、父の日も含めると上期が行事だらけになってしまって大変!というのが理由かなぁ。最近は母を何処かに連れ出して食事をご馳走、というくらいです。それでものんびり一緒に時間を過ごすのが一番の親孝行かも、と思っております。

>hiroさん

お茶碗、先ほどの夕食時にデビューいたしました。
ご飯を食べすすめていくと柄が出てくるので、なんか良いです。持ったときの手への馴染み方で決めました。たしかに、出会いものですよね。毎日使うし、大事にしたいと思っています。

お母様とのんびり自由が丘デート、とってもステキ♪

私が30代の半ばで、母は亡くなってしまい、二人でのんびりデートできなかったことが残念です。今だったら、二人でどこへでも遊びに行けるのに。うっ....今だったら母が「もうしんどいから家にいたい」って言うかな^_^;梅あんみつもス・テ・キ★★★

>オカモさん

そうでしたか、子育ての時とかお母様に聞きたいこととかいっぱいあったでしょうに、お辛かったですね。
 私は母があんまり丈夫なので、ついつい母の年齢を考えていないことがあります。いつまでも甘ったれている自分にちょっと反省。
オカモさんもお嬢さんと遊びに行ったり買い物に行かれたりよくなさいますか?

私も母の日はおいしいものを買って、一緒に食べるという日にしています。そう、今年はかすてら。ただ母にあげても私を含めてまわりの人間がばくばく食べちゃうので、母的にはどうなのかと思ったりもしますが(笑)
お茶碗とのいい出会いがあったようですね。私もそろそろ買い換えたいのですが、気に入ってないものに限って壊れないので、ずーっと買えないままでいます。

>さんぱちさん

「気に入ってないものに限って壊れない」

そう、我が家にとっては傘が当てはまります。気に入った傘は壊れたり無くしてしまったりするくせに、どうでも良いような汚れた今の傘は何故か無くしもせずにず~っと使い続けています。私ではなく羊が・・・。

GWに法事もあって泊まっていった娘とラゾーナへ行きました。母の日present、貝殻で出来たピアスを買ってくれましたgood娘は大学から11年間ロンドン暮らしで、3年前に帰国し東京でCMディレクターをしています。ずーと離れていたし、今も不規則な勤務でなかなか会えません。時間ができると一緒に飲みには行ってますよ。真っ当な母娘ではないですね^_^;

>オカモさん

一緒にお酒を飲める母娘、素敵です。社会でがんばってる女同士という間柄なんですね。
残念ながらうちは母は完璧な下戸で、姉も限りなく下戸に近い・・・。父亡き今、一家で集まると限りなく私は異端者ですcrying

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/21003193

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日とお茶碗:

« スーパーマンもしくはスッパマン | トップページ | 手ざわり »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30