フォト
無料ブログはココログ

« ローファットケーキ新作 | トップページ | やんぬるかな »

8月のレッスンについて

私の堅気のほうの仕事は、今月が決算月です。けっこうアタフタとしてきた感じがあります。ロードークミアイといえども、うちは会館の1フロアーをアパレル会社に賃貸していて、収益事業もあるのでそちらのほうの税金とか、固定資産税とか、昨年まで売り場でおとっさん達のスラックスの股下計っていた身にとっては新鮮な経験です。

しかし、どうして役所からくるお知らせって、何度読んでも頭に入らないんだろう。百読すれば意味おのずから通ず・・・ってんで、その昔、論語なんかを寺子屋で音読していたんだろうけど、論語は頭に入っても、お役所からの収益事業課税についてのお達しは、わからんままだ。

会社とちがって経理部門があって財政担当部長がいて、というのとはちがうから、今の財政状況についてリアルタイムに一番詳しいのは私だな。頼りないもんです。そして今月、かなりヤバイ。給料日が一緒のうちの家計のほうがまだ楽勝ムードです。決算月っていろいろ物入りだったのね。家計でいえば「定期預金を下ろせば良いことだけれど・・」という状況ですが、ここは常日頃、給料日前をしのいでる辣腕主婦の腕の見せ所で、この超低空飛行を乗り切る所存でおります。

そんなわけで、会社でも家でも銀行の通帳の残額とニラメッコ。スリリングな日々を送っております。

ああ、そんなハナシをするつもりじゃなかったんだ。8月のブレーメンのレッスンについてのお知らせだった。

8月、ブレーメンでのレッスンは8月2日(土)と8月29日(金)たったの二日間。何故かと言うと、ブレーメンの教室がリニューアルされるからです。リニューアル工事を8月の2、3、4週で行うそうです。入口からのところがプロヴァンスの田舎屋風になるとか・・。どんなになるのか楽しみです。でも奥のキッチンは変わらずよん。bleah あしからず。

で、その貴重な2日間に何を取り上げるかというと、まずは以前、ブログでも取り上げた、「トレス・リュス」

Tresse_russe2

クリームチーズを使った生地にレーズン、ナッツ等を巻いてそのまま型に詰めて焼きあげたちょっと変わったチーズケーキ。

もう一つは「チロリアン」という牧歌的なネーミングのタルトとチーズのフィリングとスポンジを組み合わせた、夏らしい爽やかなチーズケーキです。フィリングにはパイナップルが入ってます。

08aug1

08aug2

たった二日間だから、両日ともどちらでも選択できるようにしました。まだ6月だというのに、すでに8月の話ですいません。8月、あまりレッスンが組めない、ということで7月がんばってレッスンをこなしますので、来てね。初めてレッスンを受けるという方には、とても丁寧にやさしく教えるという定評があります。そして慣れていただくにつれ、私も1枚、また1枚と猫皮を脱ぎ捨てていくシステムです。安心して受講下さい。

既に猫皮を半分ほど脱いだ私にお付き合いいただいている、受講生の皆様、9月まで予定が決まりましたので塩漬けHPにレッスン予定を入れておきます。ご高覧くださいませ。

« ローファットケーキ新作 | トップページ | やんぬるかな »

お知らせ」カテゴリの記事

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

まだイケてないアタマでぼ~~~っと読んでいて
『え!?9月はフルーツの塩漬けがテーマ!?』と思った私。
もうこうなると何回読んでも意味は通じてませんね、理解しなければならない方のハードがいっちゃってますから。coldsweats02

「転ばないでね、そこで転ばないようにね…」といつもせんせいにお声をかけていただきながら見送ってもらえるあの入り口が変わるのですね。楽しみです。
そうそうせんせい、ウチの猫は駄猫だということが昨日判明いたしました。ジャンボ宝くじ、かすりもしません。というわけで今月のレッスンは一回だけという事になりそうです。親子レッスンのメニューでしたが、あのラズベリーソースが美味しそうだったのでキャビネットプディングをレッスンしたかったのです。残念!

>りー夫人
宝くじ、残念!猫様にはやはりモンプチの先払いしか通用しないのではなかろうか。
塩漬けHP、リー夫人がこのブログを読んでいらっしゃる頃、一生懸命レッスンのところだけ更新してました。だから、もう9月まで予定が載ってます。

9月のレッスンで「アップサイドダウンケーキ」を見つけて、なんかしみじみしちまいました。
昨年亡くなった母が、子供の頃しょっちゅう作ってくれたケーキです。嗚呼、ナツカシス。

このチーズケーキもなんだか実にそそられるルックスで、見るたびに「うにゃ」と微妙に悩む(?)梅雨の頃なのでした。

>アリーマさん

レッスン受講生ではあらせられないアリーマさんがちゃんとレッスン予定の一番下までチェックしている、という事実に感動してちょっと笑っちゃいました。そう、アップサイドダウンケーキっておうちのケーキですよね。親子レッスンにはなるべくそういうのを選ぼうと思っているのですが、昨今の子供たちはけっこう忙しいようで・・・幼稚園でやってた子も小学校に入るとケーキ作るヒマがなくなるようでセンセイとしては寂しい限りです。みんな元気にしてるかなぁ・・・。
お母様が亡くなられてから、1年。アリーマさんも折にふれて思い出されることが多いことと思います。

早く本復されるといいですねっ weep
ん~ チロリアン も捨てがたぃ…

10日燗(←10日間)早く勘違いしていたボーナス支給日。
やっと・・・やっと明日出ます。

カード払いの引き落としがじゃんじゃんされて、もう通帳は底をつく寸前でした。 あー、生きた心地がしなかった。

あっちもこっちも通帳と首っ引きの日々、ご苦労お察しいたします。 主婦の腕のみせどころ!と言えるにっきさんを尊敬します。

まってましたトレス・リュス!
前回アップされたときから気になってました。
でも、チロリアンも見ちゃったら捨てがたいし・・・。
8月はチーズ月間ですね。
またしても悩むなぁ~

>ヌシさん
どうにか回復・・・。でもまだ度数の高いお酒は飲めない。ビールのみです。crying

>akikoさん
ボーナス・・・そんな素敵な響きからはとっくに縁が切れた生活です。「夏の氷代、冬の餅代」という程度のものを毎年頂戴していますが・・・。
さっそく飲みに行かれるのでしょうねぇ。ウラヤマシイ。

>るるさん
8月の前半にトレス・リュスをやって、後半にチロリアンをやればよいだけのことですわよぉ。smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/21709569

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のレッスンについて:

« ローファットケーキ新作 | トップページ | やんぬるかな »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30