フォト
無料ブログはココログ

« さくらんぼの季節 | トップページ | kanさんとさばさんに捧ぐ »

病をおして

おかげ様で今回の帯状疱疹の再発は、ほぼ峠を越し、「顔、痒いじゃん」という程度まで収束してきております。ただ、やはり少しは自重しておかないと過保護な羊達が目を光らせているので、昨日、今日と2日間は完全OFF。熱があるわけでも体がだるいわけでもないのと、薬も眠くなるような成分は含まれていないので、風邪の時のようにそうそう眠っていられません。退屈だにゃ~。

帯状疱疹の再発はネットで調べると、100~200人に一人の割合、とか書かれているのだけれど、実際はもうちょっと多いんじゃないのかな?私の場合、水疱瘡にかかった覚えがないのに昨年帯状疱疹になったのは、水疱瘡の発症は免れたけれどウィルス感染はしてたってことで、つまり充分な免疫が出来ていなかったので帯状疱疹の症状が重く出た可能性がありますね・・。

ま、しかしどんなに理屈を並べても、なっちゃったもんは仕方がないので美味しいもん食べてダラダラしてます。リラックマの毛並みを指で逆立てて、自分の顔と同じところにボツボツを作って「ほら~気持ち悪い?」と羊に見せて嫌がられたりしてます。ヒマだぁ~。

日曜日はもっと状況が悪かったのですが、でも買い物がてら散歩に出ました。病をおして出かけた先は

Cimg2106

私の大好きなパン屋さん、藤が丘にあるパンドコナ。藤が丘の駅からまっすぐみたけ台方面に欅並木を歩いて10分程。左手のマンションの1階にあります。店内はこんなかんじ。

Cimg2105

Cimg2104

ハード系のパンがとても美味しいのだけれど、そのほかの普通の食パンも、クリームパンとかロールパンなんかの柔らかいパンもレベルが高い味わいです。

Cimg2107

この日の昼食用に買ったのはまず、これ。手前がドライイチジクと胡桃が入ったハードなパン。左奥のつるんとしたのが茄子とトマト。中に茄子とトマトをオリーブオイルで炒めた具が入っています。これがイタリアーンな味わいですんごく美味しかったです。右奥はお茶の時間に二人で分けて食べたパン・ド・ショコラ。この店はデニッシュ生地もすごく上手いです。いつも買わずにはいられないパンです。

Cimg2111    

感動した茄子とトマトの断面図。見た目はつるんとしたなんの変哲もないパンだけれど、ここに行ったら是非お求め下さい。旨いぞ~!

Cimg2110

あと、テーブルパン用にカンパーニュ(だと思う)のハーフサイズを購入しました。これも噛みごたえがあって美味しかったなぁ。これらを持ってレジに行きお会計を待つと、カウンターにパンの耳4枚が一袋になって置いてある。これは20円で、ユニセフへの寄付になるということで、募金箱にお金を入れるシステムです。以前、ここでクルトンを買ったら、バカにできない美味しさだったのを思い出し、このパンの耳も購入。翌日、クルトン状に細かく切ってオーブンで乾燥焼きにしたら、それだけでもビールのツマミになっちゃう、美味しいクルトンができました。パンが美味しければパンの耳だって当然旨い!万歳!

午後からはちゃんと布団で寝るから・・といいつつ散歩を敢行。

Cimg2098

Cimg2099

Cimg2100

美味しいパンと今が盛りの紫陽花を堪能した一日となりました。

« さくらんぼの季節 | トップページ | kanさんとさばさんに捧ぐ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

病をおしてまで・・美味しいものを手に入れる情熱。
すばらしい!食いしん坊のカガミです!

ピークはすぎたみたいで良かったですね。
でも、まだゆっくりと・・無理は禁物。
本当に・・もっとたくさん発症してる人いるような気がします。
私のまわりにもこの一年でかかった人二人いたし。

>hirorin

食べる以外、今の私になんの楽しみが残っているというのでしょうか?
昨日の夕飯もやたら品数が多くなってしまったわ。でもhirorinの夕飯に比べればまだまだです。朝ごはんのお味噌汁にお野菜、何を入れるか迷うのはとっても楽しいね♪

体調、回復しつつあるみたいで良かったですねっ。

このパン屋さん、ずっと行こうと思ってたお店。近々絶対行ってみよう!そして、にっきさんのおススメのパンでも買ってみようかな。私も最近体調がすぐれなく、バロメーターが下がり気味。。。でも美味しい食べ物のことだったら病をおしてでも行きまっす!!にっきさんを見習って(笑)

病<食
えらいっ! そうじゃなくっちゃいけません。

ハード系のパンがおいしい店って魅力だわー。
うちはいっつもどこに行っても買うのはフランスパンのたぐいばっかり。 パンドミーとかバゲットとかカンパーニュとか。。。

このナスとトマト入りもおいしそうだぁ。。。
あぁお腹すいたー。  

>suzuさん
そうそう、SUZUさん、ここはとてもとても美味しいパン屋さんだから是非行ってみて。藤が丘からみたけ台にかけては美味しいお店が多くて散歩の時目の毒です。
ワインに合うパンがいっぱいありますよ~。

>akikoさん
子供の頃、私が熱を出すとお粥やら煮魚が出たけど、丈夫な姉が熱を出すともっと旨そうなものが出てました。「オネーチャンは美味しいもの食べれば治るんだなぁ」と子供心に納得したものでした。
時を経て私も姉とほぼ同じレベルに達したと感慨深いものがあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/21576892

この記事へのトラックバック一覧です: 病をおして:

« さくらんぼの季節 | トップページ | kanさんとさばさんに捧ぐ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30