フォト
無料ブログはココログ

« デジカメがなくて残念 | トップページ | 入れあげる »

マイナーチェンジ

朝から雨なのはわかっていたので、昨日のうちから食事の材料は買出ししてあった。でも、休日のランチワインが無いと寂しいので、結局羊ともども傘をさして散歩がてら青葉台まで買い物に・・・。

買い物から帰ってから、ささやかなランチを作ってワインを飲んで、それでも午後は時間がたっぷりあったのでほろ酔い加減で作業をしてました。

Anana1

パイナップルのタルト。これは昨年のブレーメンのレッスンで取り上げたパイナップルのタルトのマイナーチェンジ版。今までのレシピでは缶詰のパイナップルの水気を切ってそのままタルトにのせていたのだけれど、見た目は美しくとも、パイナップルの水分が下に浸み込みすぎて、2日目以降がグスグスになってしまって気になっていた。

それを避ける為に、パイナップルをあらかじめバターで焼いて、余分な水分を飛ばしたものをのせて、さらに焼いてみました。見た目の美しさは減だけれど、お味はOKよ。リー夫人はじめ、昨年レッスンを受講した方々、お試し下さい。当日食べる予定であれば昨年どおりでもかまわないですが、翌日以降も召し上がる予定があれば、こちらのほうが良いかもしれません。

私達は焼きあがってから1時間ほど置いて冷めたところで、濃い目のブラックコーヒーを入れて食べました。アーモンドクリームに混ぜ込んだココナッツの食感がやはり旨いです。

さて、マイナーチェンジといえばこちらも型を15cmから18cmに変えて分量はそのままに作ってみました。

Cimg2154

水曜日にるるさんが作ったシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテです。15cmの型だと高さが出すぎて、不安定だったので土曜日のレッスンでは18センチの型に変更。 生クリームをザーネクリームのほうに130cc、仕上げのほうに70ccという割合にかえて作ると良いみたいです。スポンジの焼き時間も15分ほどで焼きあがります。手順やさくらんぼの処理は同じですので、るるさんも試してみてください。

雨の日はレシピを見直したり、ノートの整理をしたり有効に使えるハズ、だったんですけど結局パイナップルのタルトを焼いただけで終わったなぁ。朝寝して昼寝して早寝しちゃいそうな勢いです。

Anana2

« デジカメがなくて残念 | トップページ | 入れあげる »

「スウィーツ」カテゴリの記事

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

よかった~~。
15センチの型を買おうかと考えていましたが、持っている18センチで作れる~~。
あ~明日チェリーcherry安売りしてないかな~。
試してみます!happy01

>濃い目のブラックコーヒーを入れて食べました。
ヌシは紅茶派ですので、そちら仕様でお願ぃしまーす ♪ catface

以上
エアコンが壊れて部屋の除湿ができずに苦しんでいるヌシでした rain

>るるさん

業務連絡
チェリーコンポットを作る際のコーンスターチの量も12gから10gへ変更されたし。そのほうがトロンとしてます。ザーネクリームを詰めたら、しばらく冷凍庫へ入れて、セルクルからはずす時は周りを温めたタオル等で覆って慎重に外してください。
成功を祈ります。

>ヌシさん

了解です。
トウモロコシをどうデコレーションしようかと今真剣に考えているところです。bleah

私はしっかり前日にワインを購入して準備万端でした♪
あの雨の中、買い物に行くのは大変だったでしょう?
ゴムぞうりでいった?(笑)

>朝寝して昼寝して早寝
これはお天気の良い休日には、なかなかできないです。
雨だから許される・・

にっきさん、休日のランチワインは重要ですよねっ、同感!
私は、熱があるにもかかわらず、土曜日におなじく青葉台まで買出しに。。。まあ、私の場合はさすがに、歩きではなく、ダンナ様とともに車でしたけど。このワインを求める情熱、他のもに向けれたらな~(笑い)

>hirorin

静岡は大雨洪水注意報発令されてたものね。横浜は午前中はまだたいした雨ではなかったのよ。大雨になるまえに酒の買出しに行ったわけです。でも午後も本降りにはなったけど、土砂降り・・というほどでもなかったな。今週末は静岡も晴れると良いね。

ちなみに大雨の時はゴムぞうりではなく下駄、短パン仕様になります。羊は長靴持ってるのよね。ウラヤマシイ。

>SUZUさん

絶対、ワインだけはこの目で確かめないと~という執念が感じられます。でもお大事にね。wine

わお!私は見た目もこちらの方が好きです。缶詰パインでよろしいんですよね?ありがとうございます、近いうちに必ず。

先日のプディング・ショコラもとても美味しかったのでチェリーのシロップ煮までは仕上げてあるのですがそこから先に進みません。洗濯板で泥落としなどに励んでいたもので。。。子供が小さかった頃はまわりをうろついたりして危険だったのもあり、真夜中にケーキを焼いたりして楽しんでいたのですが最近夜は身もフタもなく眠りこけ早朝起床に備えております。せんせいみたいに早朝ケーキという気力はなかなか。確かに朝の時間にケーキを焼くっていうのは気持ち良さそうですよね。これも近いうちにチャレンジしてみたいことのひとつです。最近落ち着いてお菓子作りをしていないのですっごくストレスがたまっています。gawk

>りー夫人

早朝ケーキなんてやっているから、この歳になっても駅まで猛ダッシュ!という日々です。朝9時までに一日のエネルギーの8割は使っていると思います。
昨年から引き続き、パイナップルには心引かれております。多分この先もパイナップルのケーキが登場することがあろうかと・・・。
これも是非お試しくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/21971492

この記事へのトラックバック一覧です: マイナーチェンジ:

« デジカメがなくて残念 | トップページ | 入れあげる »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30