フォト
無料ブログはココログ

« 電車の中で | トップページ | さくらんぼの季節 »

復活!

金曜日、仕事をしていてふと額に手をあてたら、なんだかポチっと吹き出物のようなものが出来ていた。あれ?なんだか痛いなぁ、とその時は思っただけだったのだけれど、家に帰る頃には右のほっぺたのほうにも出来ていて、とにかく急いで家に帰って顔を洗いたくてたまらなかった。顔を洗ってからいつもどおりに化粧水をつけようとしたのだけれど、どうしても化学物質を含むであろうその水をつける気にはなれず、とりあえずオリーブオイルだけ顔につけた。

夜、母に電話をして、母が昔から自宅で漬けていたアロエの化粧水を今度頂戴ねとお願いした。ちーさんのブログにも、「ちーさんが普段つかっている化粧水って何?」と書き込んだ。

色白でもなんでもないけど、肌はわりと手入れをしない割には丈夫で、トラブルはなかっただけに、ひとたび調子が悪くなるとすごく気になる。

土曜日、ご注文品を作り終えて、やれやれと思って顔を見ると、さらにポツンと右がわの目じりに出来ている。右の顔全体がイタ痒い・・というより痛い。でも左側は元気だ。この感じ、なんか思い当たるなぁ・・・。右側だけなんだよね、それにこのポチポチ、なんかつながってる気がするなぁ。

そう、昨年の春罹患して、七転八倒した「帯状疱疹」とすごく似ている。でもアレって二度罹るものなの?そうでないことを祈りつつ病院にむかうと、クールな女医さんに「二度かかる人もまれにいますよ。これ、帯状疱疹ですから」と言われてしまった!

そんなわけで復活!!帯状疱疹のウィルスが・・・

クールな女医さんが続けて「最近右肩が凝ったりしてませんでしたか?」と聞くので、「あ、多分40肩だと思うんですけど、肩が痛いです。」と告げたらあっさり「それ、帯状疱疹の前兆です」とご神託を下すように言われてしまった。嘘でしょ?肩は肩でしょ???

そんなわけで薬を飲んでいる。安静にすることと、冷やさないこと。でも顔を冷やさないって?ストッキングでもかぶるのか???帯状疱疹の薬を飲み始めたら、確かに、肩の痛みが引いている・・・本当なの?

「2度罹るなんて、かなり抵抗力が落ちているっていうことですよ、気をつけてください。」って言われてしまった。でも自覚症状ないのよね。毎日楽しいし、職場でのストレスはほとんどないし。私の体のどこかにわかりやすいメーターとか付いていないかなぁ。一目で電池切れが近いってわかるヤツ。

自分ではいかんともしがたいので、美味しいものでも作って食べるかと思い立ち、病院帰りに鰹のサクを買って帰った。

akikoさんのブログを見て、そういえば最近作っていなかったのよねぇ~と思い出し、作りたかった鰹の手捏ね寿司。

Cimg2096

顔は(右側限定)痛いが寿司は旨い!

これからは過保護な羊の監視下に置かれる・・・。きっとこれを読んだ実家のもうひとりの羊(母も過保護な未年)からも「なにをやっているの!」と叱責をうけるにちがいない。あーあ。

ただし、昨年よりはるかに軽症であることは間違いないです。ご心配にはあたりませんので。あとは私自身の復活あるのみ!

Cimg2092

あ~あ、昨年も病気明けにヘロヘロしながら見た風景だ。今年もまた、タチアオイが綺麗に咲きました・・・。

« 電車の中で | トップページ | さくらんぼの季節 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帯状疱疹に2度かかった人、聞いたことあります。
でも2回目だから軽くすんで良かったですね~

しばらくは毎日、ウマいもの食べて気を紛らわせてください!!
帯状疱疹週間とか名前つけて、ここぞとばかりに贅沢しても良いことにしましょう。

ここ10日間ほどの、暑かったり寒かったりも影響があるのでは?

うちの店でも体調を崩す人が続出です。

僕もこんな時期なのにセキが出てます。

お大事に。


話はガラッと変わりますが、「西洋骨董洋菓子店」(よしながふみ著)
って漫画、お読みになったことはございますでしょうか?

そして、もしもすでにお読みになっている場合の話ですが、
漫画の中に登場する洋菓子の中に、「作ってみたい」
もしくは「作れるよ」というものはありますでしょうか?

文庫化&アニメ化記念ということで。

いえ、オーダーするとはまだ言ってま…

症状を見てまさかと思ったら・・・
2度目だったんですね。あれも早く治療を始めると治りも良いとか。 私は未経験ですがかかってもおかしくない年だし注意しよー。

そんなお疲れモード?でも手こね寿司がおいしそう~♪
えらいよっ!にっきさん。
おいしいもの食べる気すらなくなったら本当に重傷だもの。。。って私と一緒にしたら失礼か。

前回のお父さんたちの会話、ほほえましいですね。
その夫婦なら熟年離婚はなさそうな。

ありゃりゃりゃ…合宿でも話題だった四十肩疑惑は帯状疱疹の前触れでしたかー。自分では元気なつもりなのに病気になるって、何だかガックリきますよね。
弱りきる前に帯状疱疹ウィルスが、もしもし…って教えてくれたんですね。今回は早めに教えてくれたみたいだし。ウィルス案外良いヤツかも。

ボーダーコリー、羊さんたちに監視されるの図…で、楽しい夏が来る前にしっかり体調を整えておきましょう!お大事に。

私の周りで帯状疱疹になった人は2度以上罹ったりしてました。

だから症状がちょっとでもでたら
毎日の生活をちょっとだけ気をつけるって。
やっぱり忙しい人が多いように思います。
にっきさんも忙しい毎日だから・・・
疲れきってしまうまえに体から「ちょっと休養して」とメッセージが送られてきたのかも。
とにかくお大事に。


パソコンの調子はパソコン本体というよりはインターネットにつなぐ為の機械に何かありそうなんだけれど、機械音痴の私には???です。

>hirorin
帯状疱疹週間!良いねぇ、さっそく♪と思ったのですが、帯状疱疹の薬って高いのよ!ヒラヒラとお財布から千円札が何枚も飛んでいくsad

>kanさん
お久しぶり!と思ったけど、なに?その難しい課題は!「西洋骨董洋菓子店」アニメ化が決定したのですね。筋は原作に忠実になるのかな?タッキーがやったドラマでは辻調理師学校がケーキの監修をしていてHP上でも公開されていたので、わかるのですが、原作のマンガで取り上げていたケーキは・・・。クリスマスに敢えておいしいショートケーキを作ったのと、ブッシュドノエルと、クロカンブッシュを作っていたというのを覚えています。その他に、エイジがひとりで店を任せられていたときに焼き菓子を出した・・・というのが印象に残っているのですが、具体的な名称は出てこない。このマンガはいわば強制的にサバさんに読まされたのですが、マンガ自体はサバさんにお返ししてしまった。サバさん、ケーキのラインナップを教えて~!
今回のアニメでは鎧塚さんがケーキの監修をするみたいですね。

>akikoさん
朝から手捏ね寿司♪って決めていたのですが、お買い物のその前にちょっと病院へ寄ったら、帯状疱疹の宣告!ショックより食欲のほうが勝って、予定通り手捏ね寿司に相成りました。
大丈夫、食欲はいっこうに衰えません。

>サバさん
そうなのよ、40肩ではない宣言をされてしまったの。でもやはりまだ、肩は肩で痛いぞ。(でもひどい痛さではないことは確か)
医者で「だるくないですか?」と聞かれるとそんなような気がしてくるけれど、顔が痛い以外はあまり変化はないです。気がつかないだけでやはり疲れているんだろうか?
ま、それはさておきKanさんから上述のような課題が下りました。サバさん、「西洋骨董洋菓子店」に出てくるケーキって何があったっけ?教えて~。

>hiroさん

え~!ヤダ!二度以上罹るの?
右だけ病気で左は元気っていうこの感じが、なんか中途半端でイヤなのよね。(もちろん左も病気になられたら困るわけだけど)
今回は顔に出たので、お化粧が出来ず・・・非常に世間様に申し訳ない事態です。でもお化粧しなくていいってラクチン。

にっき先生。
先日はバナナのレシピありがとうございました。
嬉しかった~~~。
自分のレモンパイで精一杯で、作りかたのコツっぽいところは聞けてたか自信ありませんが、今度チャレンジしてみます。
写真やっぱりおいしそうですもん。

帯状疱疹が1回だけとか2回かかることもあるとか、初めて知りました。
あまりムリせず、早くよくなってください。

そういえば寺家ふるさと村ではホタルが見られるのでは?今週末、羊さんとのんびりホタル鑑賞でもいかが、とおすすめしようと思いましたが、週末は忙しいんでしたね・・・。
過労やストレスが原因といいますもの。ほんとにほんとにお体ご自愛ください。
今後ほんとの四十肩におなりあそばした際にはご連絡ください。
シジュウカタの会を旗揚げしましょう。

特命を帯びてホクホクとまんがを読み返していたらこんな時間にっ!!

んーー洋菓子は沢山出てくるのですが、ストーリーの前面に出てくるものって実は意外とないのです。

にっきさんの記憶されていたクリスマスのお菓子は、確かに一番印象的なケーキです。正確には、ショートケーキをロール状に巻いたブッシュ・ド・ノエル(白くて大きい)とコニャックを効かせた栗のバタークリームを使ったブッシュ・ド・ノエル(二人分の食べ切りサイズ)、クロカンブッシュのシューはカスタードクリーム入りであめがけのデコレーション、です。

タルト・オ・ショコラ(最後の1個の売れ残りのケーキが、かつてエイジにKO負けしたボクサーのウエディングケーキになる)、苺とホワイトチョコレートのムース(苺のコンポート入り、エイジはこのケーキに感動して小野に弟子入りする)、リュバーブ・フレーズ(コンポートしたリュバーブのタルトの上にふかふかの酸っぱい苺のムース、幼児誘拐犯逮捕の糸口に)…ストーリーとやや絡むのはこのくらい。

他にも、おいしそうな絵とうまそうな薀蓄がたくさんついたケーキがカタログ的に登場します。以下ケーキ名称のみ一気にいきます。

ショコラ・オランジュ、タルト・シトロン、シャルロット・オ・ポワール、ピティビエ(アーモンドクリーム入りのパイ、エイジ作)、ドライフルーツてんこ盛りのアルザス風ケーキ(エイジ作)、サヴァラン、デリス・オ・フランボワーズ、バレンシア、ポワール・ヴァン・ルージュ、リモニー、ノルマンド、干しいちじくとくるみのバターケーキ・キャラメルソース入りベイクドチーズケーキ・赤砂糖と黒砂糖のタルト(以上3点エイジの試作)、パヴェ・オ・カラメル、シブースト・ショコラ・フランボア、紅茶風味のシュークリーム、タルト・オ・フリュイ・セゾン

ケーキについての説明や絵があるものだけ書き出してみたけれど…「説明」の部分がないと正確には伝わらないような気もします。
kanさんのお好みやイメージもあると思うので、相談されてから漫画を確認する方が良いかも。
最近確か文庫にもなりましたけれど、必要だったらまた宅配しますよん。

個人的には、私の舌は朝ビール昼ビール…の橘なので、アフタヌーンティーセットの「おかずの部」やクリスマスのオードブルに食欲を刺激されました!長々のコメント失礼いたしました~coldsweats01

>るるさん

一番のポイントはバナナをカラメルで合えるところなんだけど・・・。まあ、がんばってくださいね。作ってみないとわからないことも多いので。

>さんぱちさん

四十肩友の会・・・見栄をはって「三十肩友の会」にしよ~よ。

>さばさん

特命遂行ご苦労でありました。これだけで充分1回分以上のブログ記事になってます。

書き出していただいたら、いろいろ思い出しましたよ・・・。
作ってみたいのはリュバーブ・フレーズ(でも、もう苺の季節は終わったね)シブースト・ショコラ・フランボアは多分パイ生地のタルト台の中にチョコレート風味のフラン液を流してラズベリーを詰めて焼いて、そのうえにシブーストクリームをのせてキャラメリゼさせたものだと思うのだけれど、どんなお味になるんざんしょ?
一番、わかりやすく作りやすいけど、「旨い・マズイ」が出るのが実はドライイチジクと胡桃のバターケーキかもね。「バレンシア」はオレンジのケーキ、「ノルマンド」はリンゴを使ったお菓子というのは容易にわかるのだけれど「リモニー」ってなんだっけ?

突然のムチャ振り、失礼致しました。
サバ様、誠にありがとうございます。

僕もしょっぱいものの方が好きなタイプではありますが…

アンティークのケーキで「食べたい!」と思ったのはふたつ。
ひとつは小さい方のブッシュ・ド・ノエル。
もうひとつは干しいちじくとくるみのバターケーキ、でした。

「リモニー」は創作かもしれません。
レモンクリームとチョコレートのケーキってことになってますけど。

ついでに…
3巻から出てくるショートカットの中津アナですが、
アリーマ様のイメージに近いです。
いや、あくまでもイメージですから。

kan さん、いえいえ、どういたしまして!大好きな作品を再読することができて、こちらこそありがとうございました。よしながふみさん大好きなんですheart04

>僕もしょっぱいものの方が好きなタイプではありますが…
おお、同士!「しょっぱいもの」って言い方、橘萌え~です!(私は一体いくつなんだーbearing

四十肩友の会・・・見栄をはった「三十肩友の会」(笑)私も見栄をはって、入れて欲しいです。

最近「にっきさんのお目付け役鶴見支部」をお休みしていたら...たいへんな状況になっていたんですね。重症にならないうちでよかったです。どうぞお大事に。


>kanさん

あ、好みが同じだ・・・。私もあまし、複雑な味のものは好まないです。
リモニーはそうか「レモン」の変形なんですね。レモンとチョコレートの組み合わせはとても難しいので(チョコとオレンジはラブラブな組み合わせ)実際にはあまり作られていないケーキかも。ググってみたけれど、お店で同じ名前のケーキを頼んだら、マンガみたいにチョコが入っていなかったというご不満の声が載ってました。そりゃ、無理言わんといて~って感じですね。でも曙町のラ・ヴィ・ドゥースには「ショコラ・シトロン」というレモンクリームが詰まったガトーショコラがあるようなので、その組み合わせのお菓子は全く創作というわけでもなさそうです。

>さばさん

しょっぱいものでワイン、いいですね。さしずめ、キッチン山田でご用意できるのは「キッシュ」と「チーズパイ」とシュー皮の中にクリームではなく、ハムやアスパラなどの野菜を詰めたものでしょうね。美味しいけどカロリーが高いものばっかりだ。

>オカモさん

2度も罹るなんてびっくりです。
軽症ですんでいますが、少しは自重してますので今回はお目こぼしを・・・。
オカモさんも三十肩ですか?うちは母も祖母もやっているのでいつか来ると思っていたんですよ。でも今回のはダミーだったらしい。

>kanさん
私にとってアリーマさんのイメージはあのマンガの中ではクロカンブッシュを注文するマダムです。橘さんの天敵。旦那さんがすごく良い人というところもアリーマ家を連想させます。

ああ、言われてみれば確かに…

そしたらまだ先の話ですけど、「ブッシュ・ド・ノエル・アンティーク風」と
「干しいちじくとくるみのバターケーキ」をオーダーするかもです。

栗の季節あたりとか。

やたらいいコニャック、というのがネックですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/21502562

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!:

« 電車の中で | トップページ | さくらんぼの季節 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30