フォト
無料ブログはココログ

« 初めてのバースデーケーキ | トップページ | デジカメがなくて残念 »

アタシタチハドコヘイクノカ

昔風、もしくは特殊業界風に言えば、私は身軽な客分であるけれどブレーメンのカオリ先生は小さいながらも一家を構える親分さんで、やはりその苦労は並大抵のものじゃない。水曜日の夜、私がるるさんとシュヴァルツヴェルダーキルシュトルテを大騒ぎしながら作っている間も、カオリ先生はパソコンに向かって黙々と仕事をしていた。

るるさんが大事そうにケーキを抱えて帰ったあとで、かおり先生がお茶をいれてくれてしばらくおしゃべりをした。かおり先生は私より若いけれど、まぁ、似た様な年齢だし疲れが溜まるお年頃。激務だし。

「私、この先何処へ行くんだろう~」ため息つきながらカオリ先生はつぶやく。もともとブラックな性格の私は「そりゃぁ~墓場でしょ」という言葉をつぶやきそうになるのをぐっと飲み込む。

そうなんだよねぇ、毎日仕事に追われ気付けば日々ぐったりで、特にかおり先生なんか気晴らしの遊びになんか最近行ってないと思う。ものすごくセンスの良いアレンジメントを作り、生徒さんやスタッフに尊敬され、フラワーアレンジメントでプロとして活躍したいと思っている人から見れば、夢のような活躍をしているカオリ先生だって、疲弊するんである。

まだまだ甘い私だって、カオリ先生ともどもどうにか墓場に辿り着いたら、たとえ黒魔術師が「さぁ、ゾンビになってもう一度浮世へ戻って憂さを晴らしてこい~!」と扇動したところで二人して「ああ?カンベン」と言って梃子でも動かないと思う。寝起きは悪いんだ。

そんなカオリ先生ではあるけれど、疲れたよぉ~と話していてもキラっと目が輝く瞬間がある。お客様に満足してもらったときの仕事の話だ。それがあるから、アタシタチ(勝手に自分も入れてもらうが)仕事を続けられるんだろうなぁ。そういう仕事の為にさらにカオリ先生は自分を追い込んでいくのだろうけれど。少しでも理想とちがう内容になると、誰よりも傷つくのだろうけれど。

美味しかった、その一言の為にがんばろうとすると、結局数はこなせない。カオリ先生だって、自分の満足のいく形で仕事をしようとすれば、これ以上規模を広げられない。つまり経済的に大きく膨らむことは多分無い。アタシタチハドコヘイクノカ・・・。先生のつぶやきはよくわかる。

多分アタシタチはゆっくりと着実に墓場にむかってゆるゆると進んでいる。でもその時々でキラキラ光る「アリガトウ」とか「キレイ」とか「オイシイ」という言葉を拾いながら歩くことができるのは、多分とてもとても恵まれたことなんだと思う。自己満足・・・ってイジワルな人は言うかもしれない。でもね、そういう人の「物差し」につきあっている暇はないくらいアタシタチは疲弊しつつも前に向かって進むしかないんだよね。黒魔術師に起されても起きないくらい深い眠りにつくまで。

Cimg2153

この日、るるさんが作ったシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ。いや途中いろいろアクシデントがあって時間がかかっちゃったんで、申し訳なかったのだけれど、るるさんによれば美味しかったらしいので、終わりよければ全て良し・・・ということで。

そうそう、最近ブレーメンのサーバーの調子が悪いらしく、メールがちゃんと届いていない、ということが発覚!しばらくレッスンの予約は教室と私のところとダブルで入れていただくほうが安心かと・・。教室も私もメールを頂いたら、わりとすぐにお返事は入れますので、もし返事が来なかったらアヤシイと思って教室へ電話を入れてくださいませ。

« 初めてのバースデーケーキ | トップページ | デジカメがなくて残念 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も丁寧な仕事をしたいから、あんまりたくさん仕事受けてないなぁ~
しかも私の仕事は、形になってずーっと残ることが多いから・・失敗すると大変(汗)2年前の間違いが発覚~とかあるから、すごい気を使います。
それでも、時々「ありがとう」って言ってもらえると本当に嬉しくて、また頑張れちゃう。
私は・・甘いけど、「苦しくなるだけなら仕事は受けない。」と思ってるの(笑)
苦しくなって、楽しくなくなって、勉強する時間もなくなって・・では、良いアイデアも浮かばないってもんです(言い訳)。
だからほんの少し遊びの部分を日々残したいなぁ。。。というわけで、今日も飲みますhappy02

わたしも、「ワタシハドコヘイクノダロウ」と思うことあります。
ただ、生きてるだけで、だらだら過ぎていってるようで。
それにくらべたら、先生たちは人に喜びを与えることができて、素敵に見えるのですが、先生たちもそんなことおもうことがあるんですね・・・。

そんなに遅くなっていませんよ、先生。
アクシデントも勉強になったし。
ケーキはと~~てもおいしくて、ひとりで食べてしまいました。
復習したいけど、さすがに危険なのでお菓子つくりは当分禁止です。

>hirorinさん

私も8月は完全休養をとります。

>るるさん

今度ブレーメン近くのお店情報をお教えしましょう。るるさんが駆けつける時間帯だと、私は大抵蕎麦屋に行くけどね。(かなり空いてる時間帯なのよね)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/21917682

この記事へのトラックバック一覧です: アタシタチハドコヘイクノカ:

« 初めてのバースデーケーキ | トップページ | デジカメがなくて残念 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30