フォト
無料ブログはココログ

« ランチミーティング | トップページ | 夏休み気分 »

夏休み宣言!

前回のランチミーティング後に決定したことですが、8月は完全休養態勢に入ることにいたしました。

ま、夏休みですね。工場長の山さんは温泉で湯治して、完全に肩を治したいと言っているし、山田部長は秋のイベントにむけて他店を市価調して、食べ歩きをするそうです。入社したばかりの事務員山ちゃんは、入社早々オオボケをかましてくれたのだけれど、気にするそぶりも見せず、「地元の高校の時の友だちとつるんで遊びまわる」んだそうで、まぁ、あの子のことだから深夜のコンビニの前でしゃがみこんで缶ビール飲んでカップ緬でもすすって過ごすのではないでしょうか。山田部長の遠縁にあたる、ということでうちに来てもらったんだけど、もうすこしなんとかならないものでしょうかねぇ・・・。

そういう私は、夏休みといっても遊んでいられるわけはなく、上期の帳簿をまとめた後はHPの手直しをして、顧客の皆様へお手紙を出したりといった細かい仕事をこなして、お盆の時だけ羊を連れて山さんのいる湯治場へ骨休めにむかいます。

そんなわけで今年も、あらかじめお声をかけていただいていたお客様以外のご注文は、8月中は承りません。9月以降のご注文に関しては承りますのでご相談くださいませ。わがままとは思いますが、ここでしっかり休んでおかないと秋から冬にかけての繁忙期を乗り切る態勢が整わないのでお許しください。ブログは、それなりに続くと思います。

さて、上期最後のご注文品でした。マンゴーのムース。

080723a

080723b

会社の従業員さんのお誕生日にご注文いただきました。お誕生日を迎えられるお嬢さんは自転車通勤だということで、持ち帰りにも崩れないこの形で作ったわけです。マンゴーのムースを取り囲むアーモンドスポンジは夏らしくグリーンをさっと挿したパータデコールで装いました。実はこのスポンジが美味しい!

080723e

もうお一方のバースデーケーキはご自宅配送だったので、白桃のムースにしました。こちらは意匠を変えたパータデコールを施したスポンジで。

080723d

上から見た図です。

そして、これはまた別のお客様むけの小型の白桃のムースです。

080723c   

ではでは、皆様も良い夏休みをお送り下さい。

« ランチミーティング | トップページ | 夏休み気分 »

お知らせ」カテゴリの記事

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

マンゴーのムースはグリーンの色が涼やかで
白桃はかわいらしい。
どちらもとてもおいしそうlovely
腹ぺこの今ならペロリと食べられそう。


それにしてもこの暑さ、健康な人でもまいってしまいますね。
8月はゆっくり休養して下さい。

暑い夏で食欲減退しててもすんなりおいしくお腹に入りそうなケーキ♪ しかも、うつくしーーーー。 見るからに涼しげです。

8月は工場休止なんですね。
私、9月の4週目にお誕生日なので是非是非ケーキをお願いしたく、来週あたりメールします。 間に合うよね?

こんにちは。ごまちゃんの友人の倫敦です。このたびこちらでのコメントデビュー、事務員の山ちゃんと同期になるでしょうか。
どこの会社もいろんな事情があるんだなあと、しみじみしながら、日本の白桃に思いをはせてます。こちらでは桃とネクタリンの違いがあまりないような…そしてケーキも甘すぎなので、最近自主制作に挑戦してみましたが、基本的なレシピも四苦八苦。工場長山さんを尊敬しています。皆さん夏休みをごゆっくりお楽しみください。

いつも、会社勤めにお菓子つくりに忙しい日々を送られてるんですもんね、ゆっくり休んでくださいねっ。来月末に結婚記念日があって、にっきさんのケーキでも!!と思っていたのですが、、、まあ、ちょっと日にちがずれるけど、9月に、にっきさんが復活したら、お願いしよ~かなっ。

>hiroさん

いやはやここのところの蒸し暑さはたまらないですものね。このケーキを作っていた日は、暑かったけど比較的湿気がなかったので、エアコン抜きで作業してました。ただ、クリームを泡立てたり、ゼラチンを冷やしたりするときには氷が大量にいります。夏はケーキ作りにはやはり厳しいです。
hiroさんもお体大事にね。

>akikoさん

工場は休止でも工場長の山さんは温泉に図案帳とレシピブックは持って出かけると思うので、ゆっくり温泉に浸かりながら、akikoさんのバースデーケーキを考えておくように言っておきます。休み明けでリフレッシュした山さんにご期待ください。

>倫敦さん

いやぁ、遠いところからよくぞおいでくださいました。事務員の山ちゃんと同期だなんて、あの子は山田部長のゴリ押しで入社した子でして、ごまちゃんのご縁でいらしていただいた倫敦さんとはもう、雲泥の差。

そちらのケーキが甘いのは、やはりお菓子に求めるものが日本とはちがうからなんでしょうね。日本人はお米という糖質を常食しているから、その他の甘みには淡白なんですね。お菓子といってもその国の風土や食事と密接に関連しているからおもしろいです。そしてこの国の湿度の高い暑苦しい夏にはケーキより渋茶に水羊羹が正解です。
夏休み、ゆっくりして英気を養います。また遊びにきてくださいませ。

>suzuさん

あらま、真夏の花嫁だったのですね?
ごめんなさいね、本当に8月はクリームひとつとっても扱いが難しく、なかなか思ったように作れないので「ええい、いっそのこと休んでしまえ~」ってことに毎年しているのです。
英気を養ったあとの9月でかまわなければ、ちょっと遅れてのお祝いケーキ、お作りします。

毎日暑いですねぇgawk
来月のお休み、お目付け役としてはひと安心。羊さんと山の澄んだ空気をたくさん吸って、楽しんで来てくださいね。あ~、秋のお菓子シーズンが楽しみだ♪

>オカモさん

ありがとうございます。
実際に羊同伴で行く温泉旅行は短いのですが、とにかく涼しいお山の上なので、ちょっと一息つけそうです。私も山さんのように一ヶ月位湯治したいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/22531306

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み宣言!:

« ランチミーティング | トップページ | 夏休み気分 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30