フォト
無料ブログはココログ

« 桃の季節 | トップページ | ランチミーティング »

月の光

Cimg2204

木曜日はまだこんなに明るいうちから、代官山の事務所を出ました。ちなみにここが事務所じゃないからね。この奥の古い蕎麦屋がある路地にアタシの職場はございます。

さて、どこへ向かったかというと・・・。

Cimg2205

こんなところ。浜松町駅でYANOさんと待ち合わせて、竹芝桟橋 へ。実は東京湾納涼船のチケットを貰ったので、久々にYANOさんと夜遊びです。フードチケットをひとり1000円分買って乗り込みました。飲み物は飲み放題・・・ということで、う~ん、サラリーマンのおっさん達グループの姿が目立ちます。あと、浴衣を着てくると1000円引きになるとかで可愛い浴衣姿の女の子達、男の子達がけっこういます。

Cimg2206

まだ太陽が沈みきらないうちから月が昇り始めました。

Cimg2207

出航してレインボーブリッジをぬける頃には、私達がいた一番上の甲板は満員!帰宅ラッシュの田園都市線並の混雑でひやぁ~!

あまりの混雑ぶりに下の階のデッキへ移動してからは、ビール片手にのんびりです。

Cimg2208

この日は満月。お台場の夜景も綺麗だったし、羽田に離発着する飛行機も迫力があって良かったけど、私達が一番素敵だなぁと思ったのは街の光りが届かないくらいの沖での、お月様。

海に月の光りが照りかえって、満月って本当に明るいんだなぁと思いました。暗い波間を見ていると、海の中からはこの船がものすごく光って綺麗に見えるんだろうな、と思えます。人魚姫が暗い海の中から王子様が乗る船を、憧れをもって眺めた気持ちがわからんでもないデス。

船内はそれぞれが盛り上がりDJとかもあって、賑やかというかウルサイくらいなのだけれど、私達は静かにビールをクピクピ飲みながら、その日YANOさんが受けてきた人間ドックの話とか、私の三十肩の話とか「人間80歳を越えると、いろんな重りを付けて歩いているみたいに大変らしい」とか「今のうちから脳の検査を受けておくと、アルツハイマーの兆候があってもすぐに対処できるよん」とか、そういう有意義な話をしておりました。大人の女って大変なのよね。

この日は蒸し暑くて日中はとても大変な一日だったのだけれど、船の上は海風が気持ちよくて、しっかり納涼できました。

飲み放題で2,500円。浴衣を着ていけば1500円。フードチケットは1000円買えば充分足りちゃうから6時過ぎに竹芝桟橋へ行ける方にはちょっとオススメ。満月の夜は特に良いかも。

« 桃の季節 | トップページ | ランチミーティング »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

あ~素敵なひととき♪
お月さまの光って素敵です。
家でも、時々夜は全部の電気消して、月明かりで過ごすことあります。
けっこう明るいのよね。優しい青い(時に黄色い)光で。

贅沢な時間をすごしましたね♪いろんな話も・・その月明かりあってこそ、本音が出ちゃうみたいなとこなかった?

>hirorin

いや・・・本音が出ちゃう、も何も、一緒に行ったYANOさんはいくつになっても金魚みたいに自然体でたゆたっているヒトだからなぁ・・・。そうそう人間ドックでは思いっきり6分間自転車漕ぎをさせられたあげく、脈拍とかとられたらしい。私も3年後には同じことさせられるので、しっかり鍛えなくっちゃ、と本気で思いました。
大人の女は月の光の下でもあくまで現実的なのよ。

浴衣姿の若い衆は夏の浜松町の風物詩ですね。
お目付け役としては、ひと時でもにっきさんがのんびりできてよかった♪

ところで.....「今のうちから脳の検査を受けておくと、アルツハイマーの兆候があってもすぐに対処できるよん」そうなのぉ?

>オカモさん

YANOさんは強くそう言ってましたが。とにかく脳が萎縮していないか、人間ドックのオプションで検査してみたとか。
「科学の進歩で脳が増やせる!!」ってそんなことは無いと思うのですが・・・。本人わりと本気で言ってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/22398367

この記事へのトラックバック一覧です: 月の光:

« 桃の季節 | トップページ | ランチミーティング »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30