フォト
無料ブログはココログ

« 入れあげる | トップページ | 月顔芳媛ご生誕記念 »

甘沼主尊ご生誕記念

甘沼主尊(あまぬまのぬしのみこと)のご生誕記念日がやってきました。

甘沼主尊は「フルーツを使ったケーキでお紅茶に合うヤツ」がご希望でした。「生クリームがいっぱいっていうのはダメよ」という追加条項もありました。昨年は白桃をシロップ煮にしたものをたっぷしのせた白桃のムースを作ったから今年は桃以外のフルーツを使わなくてはと思いつつ、ありきたりのものでは主尊はご満足いただけないからなぁ・・・と迷うこと半月。

いかにもありそうで、ない、というコンセプトでこんなもの選んでみました。

Cimg2170

もちろんリラックマではなく、手前のパイナップルでございます。石垣島パイナップル!国産のパイナップルですよ~。成城石井さんで数量限定発売だったのをゲット!いわゆる輸入物よりかなり小粒。これはそういう種類だからなんでしょね?パイナップルのお菓子なら缶詰を使っちゃうのが手早いのだけれど、なにしろ甘沼主尊のご生誕記念。そんな手抜きはできませぬ。

Cimg2171

おい、この黄色くて変なものはなんだ?Drスランプにでてくるニコチャン大王みたいですよね。石垣島パイナップルの皮を剥き、ゴツゴツした芽みたいなとこを削ってから輪切りにします。

それをシロップ(水と砂糖だけ)で煮て荒熱がとれてからキルシュワッサーを加え一晩そのままで味をなじませます。

石垣島パイナップル、実は初めて使ったのですがびっくりしたのは真ん中の芯のところまで柔らかいこと。ふつうは芯のところは固くて筋っぽくて食べられないのに、これは歯ごたえはあるものの充分食べられます。(生でも!)他のパイナップルに比べればお高いけど、メロンやマンゴーみたいには高価なものではないので、けっこう良いかも♪です。

さて、こんだけ手間をかけたものを(主尊にさりげなくアピールしてる)ムースに混ぜてケーキにいたしました。

Cimg2175

すいません、見た目、わりと平凡です。

実は味に仕掛けが・・・。刻んだ石垣島パイナップルがいっぱい入っているムースですが、ココナッツのムースなんです。ココナッツミルクを使っています。そしてスポンジ(サイドと底)もココナッツファインを入れて焼きあげました。シャリシャリとして食感と甘い香りが楽しめます。

急に暑くなってしまったこの週末。なんかトロピカルなケーキはピッタリだったかも♪と作った本人はご満悦なんだけど、肝心の甘沼主尊のご神託はどう下されるのか・・・。課題提出はOKとされて晴れて夏休みが取れるのか?

実はドッキドキなんであります。08nusi2

« 入れあげる | トップページ | 月顔芳媛ご生誕記念 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

甘沼主尊様!おめでとうございますshine

うっ.......石垣島パイナップル!
食べたーーーーーーーーーーぃdashheart04
甘沼主尊様は今年のお祝いbirthdayも一晩でパクっといっちゃうんでしょうか?!

>オカモさん

正確にいえば甘沼主尊のご生誕日は今日です。主尊様、七夕男だったりします。

今年は普通サイズでお申し込みだったので、どなたかと召し上がったのやもしれませぬ。でも常人ではあらせらせぬお方ゆえ、今朝もホニャ~と言いつつ朝食代わりに召し上がっているのかも。birthday

>朝もホニャ~と言いつつ朝食代わりに召し上がっているのかも。

・・
・・・ 正解 catface

昨日の午後~今朝にかけて全ていただき すでに跡形もなく…
梱包材等も今朝の分別回収に出してきましたので証拠も隠滅済み… ふふふ

この “ニコチャン大王” が石垣島パインの正体だったのですね (笑)

追伸:オカモさま
ありがとぉーございます happy02

沖縄関連のワードについひっかかってしまう。石垣島パイナップルおいしいでしょ!んもう、一言お声をかけてくだされば西表島から背負って来ましたのにぃ。主尊さまもたいそうご満悦のご様子でよろしゅうございましたね。お疲れ様でした!!

>さんぱちさん
石垣島パイナップル、開眼です。もともとパイナップル好きなんだけれど、これは美味しい!!!
意外と手軽に入手できることがわかったので、日常的に食べちゃいそうです。ムースに使ったりする場合、火を通さないと蛋白質を分解しちゃう酵素が死なないのでゼラチンが変質して固まらなくなります。それでシロップ煮になんぞいたしました。果物として食べるのでしたら、このままでも充分甘くて柔らかいです。美味しい~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/22095027

この記事へのトラックバック一覧です: 甘沼主尊ご生誕記念:

« 入れあげる | トップページ | 月顔芳媛ご生誕記念 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30