フォト
無料ブログはココログ

« 甘沼主尊ご生誕記念 | トップページ | 水の子 »

月顔芳媛ご生誕記念

甘沼主尊のご生誕記念のケーキを発送した後、こんどはうちの月顔芳媛(ツキノオモテカンバシヒメ)のご生誕記念ケーキを作っておりました。

月顔芳しいお姫様はつまり満月のごとく(ぱんぱんに)光り輝く15歳の姪っ子のお誕生日ケーキでございます。

光輝く主尊は黄金色のパイナップルを使いましたが、15歳の月顔芳媛は15歳の乙女らしくサクランボを使いました。いわゆるシュヴァルツヴェルダー・キリッシュトルテの改訂版みたいなもんです。

08kana3

中央の刻んだチョコレートを取り囲んでいるのは、ヌシさんのケーキにものせたレッドカラントで、外周の赤いのは先日川沿いで摘んだ木苺から作った貴重なジャムです。

サクランボはケーキの中に仕込んであります。

08kana4

実は姪っ子、最近カメラに目覚めました。

14年間のお年玉とお小遣いを全てつぎ込んで、一眼レフのデジカメを購入してから写真を撮りまくっています。腕は・・・わからない。これから良い写真をいっぱい見たり、自分でも撮りまくって、段々に磨かれていくかもしれないし、他に興味が移るかもしれない。

ただ、ケーキ屋稼業の叔母としては、良いカメラを持った撮影助手はとても貴重で、重宝ですな。この写真は私のちっぽけなデジカメで撮ったものだけれど、姪っ子の素敵なカメラで撮った素敵な画像が届いたら差し替えちまおうと思っております。

普段彼女が撮っている写真を見せてもらったら「空を分断する電線」とか「交番の寂しい灯り」とか不思議な世界がいろいろ写っていました。今は自分の目が何を認識したか記録するのが楽しくって仕方ないんでしょうね。なんにせよ、楽しそうな15歳は見ているだけでこちらも晴れ晴れした気分になります。母と姪っ子と羊と私でお昼を食べに行き、その後姉達一家と母の家で合流してケーキを囲んでお祝いいたしました。月顔芳媛(ツキノオモテカンバシヒメ)様、オメデトウゴザイマス。

さて、弟君の小猿はといえば・・・。

中学生になってからテニス部に入って、またもや成長にまわすエネルギーを日々全て消費するものだから、全然大きくならず、ちっちゃいまま日焼けして牛蒡のごとく焦げ茶色になっていました。あの子は大きくなるんでしょうかぁ?

「11月の誕生日にぼくが欲しい本はねぇ~」となぜか誕生日祝い予約を小猿から入れられ、搾取される一方の叔母は羊ともども、ほうほうのていで逃げ帰ったのであります。

08kana2

そして・・・

遅ればせながら、本日月顔芳媛より画像が届きました。ここより姫の撮影です。

Kanaph4_2

Kanaph3

やはり画質は良いなぁ・・・。

そしてこんなオマケも付いてきた。これは・・・・。何だ?

Kanaph1

総持寺の一画だということはわかるんだがなぁ・・・。

« 甘沼主尊ご生誕記念 | トップページ | 水の子 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございま~す♪

このケーキ、生クリームがちょっと苦手な私も大好き。
そう、この形、ケーキの本で見た記憶があります。
チェリーとチョコスポンジがとってもいいんですよね。

我が家もいい年しながらつい近年まで誕生日はまぁるいケーキと決めていたのですが、ようやく去年あたりから小さなカットケーキで祝うようになりました。

やっぱり誕生日は丸い(四角でもいいけどね)ホールケーキにあこがれます。 手作りでこんな立派なケーキでお祝いしてもらえる姪っ子さん、甥っ子さんはしあわせだ~

>akikoさん
ちゃんとしたシュヴァルツヴェルダーキルシュトルテは上にサクランボがのります。家から遠路はるばる実家まで暑い中持ち歩くうちにクリームがだれて、サクランボが落ちちゃうのがいやだな、と思ってサクランボ君達は全員ケーキの中に入れてしまいました。
甥っ子、姪っ子はそういえば誕生日とクリスマスのケーキは全部キッチン山田製を食べて育ちました。今年の自分の誕生日ケーキはどんなのだろう?というのがけっこう楽しみみたい。以前はリクエストを聞いていたんだけどとんでもないテーマが続出で苦労いたしました。「スターウォーズのライトセーバーがのってるヤツ」とか「ハリーポッターの魔法の本」とか・・・。sad

月顔芳媛様 おめでとぉございます (@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜ shine
ふむぅ~ サクランボ のケーキもいぃですなぁ~ lovely

「14年間のお年玉とお小遣いを全てつぎ込んで、一眼レフのデジカメを購入する」って、15歳にして大物の予感ですねえ!おめでとうございます。
最後の写真、真上から撮ったケーキが素敵。梅雨明けを待つニコニコお日様マークみたいsun

>ヌシさん
ヒメになり代わってお礼申し上げます。
この時期は果物が豊富で、いろいろ楽しめますね。来年は・・・何が良いかなぁ♪

>さばさん
あの3兄妹の中ではたしかに一番大物かも・・・。冬になると母手製のお気に入りのマント(もとは私のものでした)をひるがえして、ご近所を彷徨するものだからかなりご近所的には有名人。今はカメラをぶら下げて近所の猫を追いかけまわしているようなので、ご近所の猫達にも要注意人物として知れ渡っている感アリ。

おめでとうございます♪
この1年も月顔芳媛さまに幸せが訪れますようにお祈りしています。

今年のさくらんぼケーキもとってもステキですね。おいしそ~lovely
あれれ。。。
どこかでみた風景だと思ったら....あそこだぁ!!!!!wink
今年は盆踊りがないそうで残念です。

>オカモさん

そうです、あそこです。
最近総持寺に出没しているので、カメラを抱えてウロウロしているお顔がまん丸の子を見かけたら、そうだと思ってください。
電線とか水溜りとか変なものを撮っていたら、ほぼ確実にヒメです。
盆踊り、何ゆえ中止なんでしょうね?ご存知ですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/22134368

この記事へのトラックバック一覧です: 月顔芳媛ご生誕記念:

« 甘沼主尊ご生誕記念 | トップページ | 水の子 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30