フォト
無料ブログはココログ

« すげー簡単 | トップページ | そろそろ仕事だぁ・・・。 »

涼しくなったので

一年に一度だけこちらに立ち寄る友だちが、あと2週間は滞在すると思っていたのに「急な仕事が入ったので」というメールだけ寄越して帰国してしまった。居ると暑苦しくて騒がしくてちょっと苦手な友だちだったけど、急に居なくなるとなんだかなぁ~という気分になる。ビアホールとかにも行きたかったのになぁ。

そんな感じで唐突に、夏が終わってしまいましたね。

私的にはなんだか置いてきぼりを食らったような、そんなウラメシイ気持ちでタオルケットにくるまって朝寝をしております。

散歩で見かけたかりんの木。青い実がかなり大きくなってます。風の又三郎で「すっぱいかりんをふきとばせ」ってフレーズがありますが、こんな実のことを言うんでしょうか?

Cimg2371

さて、涼しくなってきたのでオーブンを使うのもさほど抵抗がなくなってきました。そろそろ秋のイベントにむけて試作を始めないといけません。で、今朝はこんなものを作ってました。

Cimg2376

小さいエクレア。全部で18個出来ました。もう少し大きくてもかまわないので、この種の分量で12個作るとちょうど良いかもね。

Cimg2378

生クリームの下にはキャラメル風味のカスタードが入っています。本番はもう少し砂糖を焦がして苦味を感じるくらいの大人の味に仕上げようかと思っています。あと、秋ならではのアレ(ナイショ)を加えよう。

出来上がったエクレアの大部分は、今朝玄関に茄子が入った袋をかけておいてくれた大家さんのところへお持ちしました。甘いもの大好きなご主人が満面の笑みで受け取ってくれました。これがまた、新鮮なお野菜になって返ってくるんだなぁ・・・ふっふっふ。

大家さんの家の後ろのヤブで夜になると咲く、からすうりの花。

Cimg2368

レース編みのようです。って、からすうりの花でいいんですよね?自然環境保全学科卒のkanさん。ずっとそう信じているんですけど。

涼しくなったので、羊さんに久しぶりに熱いコーヒーを入れてもらってエクレアを食べました。このまんま秋に突入でしょうか?Cimg2379

« すげー簡単 | トップページ | そろそろ仕事だぁ・・・。 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

秋 … いぃ季節ですね maple
涼しくなるとお菓子のチョココーティングがパリッとした状態で楽しめます shine
いもくりなんきん も出揃うしぃ~ heart04

確認しなくても大丈夫ですから~happy02

ここ数日、嘘みたいな涼しさでしたね。

>ヌシさん

いもくりなんきん・・・栗以外は一年中買えるのだけれど、やはり秋には一段と美味しく感じられるのは体が冬に備えて必要としているからかしら?

>kanさん

合ってた?良かった・・・。
秋になって赤い実がついたら、また写真を取れるとイイナ。(毎年忘れちゃうのよね)

残念ながら長期予報によると9月はまた暑い日があるようです。

エクレア、おいしそう。。。
これなら5~6個ペロっといけちゃいそうです。
キャラメル風味っていうのがすんごく惹かれます。

最近口ずさむ歌といえば、ひたすら「♪ポーニョポニョポニョ♪」だったのですが、これ読んだ日から「♪どっどどどどうど どどうど どどう♪」に変わってしまいました。ポニョとは正反対にマイナーコードで暗い旋律なんですよね~。

>akikoさん

9月に暑い日があっても、それはもう夏じゃないのよね。ただ、クソ暑い日ってだけで・・・。もう一旦ここまで涼しくなったら夏には未練を残さないからすっぱりと秋になってほしいです。
エクレアは翌日、大量の(デカイ、ショッピングバック1杯分)モロヘイヤと3本の立派な苦瓜になって大家さんのとこから帰ってきました。
akikoさんが作っていらした苦瓜の挽肉詰め、カレー風味を今日作る予定です。

>さんぱちさん

>どどうど どどう♪
私の頭の中にもこの響きがリフレインされております。どんよりと曇った朝に畑を横切って散歩しているとなんかぴったりなのよね。
9月にピッタリ!と思ったけど、そういえばまだ8月でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/23215136

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しくなったので:

« すげー簡単 | トップページ | そろそろ仕事だぁ・・・。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30