フォト
無料ブログはココログ

« 涼しくなったので | トップページ | 夏休み最後の日 »

そろそろ仕事だぁ・・・。

キッチン山田の夏休みもあと少し・・・。でも遊び呆けていたわけでもなく、実は昼間の堅気の仕事、ロードークミアイセンジュウショキのほうが忙しかった。

外部監査が入るのでその準備でアタフタしておりました。今週から会計士のセンセイがいらしているので、私も休みをとらずに待機!と思っていたのだけれど、会計士のセンセイ、ひとり粛々とお仕事をなさっていて、別段私が忙しいわけでもなかったので、今日はちゃんとお休みをとってしまいました。

センセイには朝、ペットボトルのお茶をコップと共にお持ちすると、帰るときにはそのお茶がカラになっていて、「ああ、飲んだのね・・。」とわかります。なんだかなぁ、セキセイインコ飼っていた時のことを思い出します。センセイの髪型がちょっとセキセイインコを彷彿とさせるのよね。

そんなわけで、急なお休み。そろそろ行かなくっちゃと思っていた合羽橋商店街に、今日は下見を兼ねて行ってきました。私がいつもお菓子の道具を買いに行くのは浅井商店さんと決まっているので、それはいいのだけれど、今日は食器の価格調査が主たる目的でした。

10月13日のイベントの時に使うお皿をどうしようか?と考えているわけなのですよ。会場となるブレーメンには20名様分の食器なんてないので、試食時のお皿の用意が必要です。一番簡単なのは紙皿ですが、なんかそれはちょっとイヤかな。最後に捨てちゃうとこもイヤだしな。あとはお客様にお一人一皿お持ちいただく・・・実はマジにこれもありだと思っています。最終的には人数と今後もこういうことをやるかどうか、という点で考えなければいけないので、とりあえずは価格調査に向かったわけです。ネットでだいたい目星をつけていたお店を何軒か覗いて、そこそこ気に入ったお皿をみつけておきました。でも必要なお皿以外にも大皿とか目移りしちゃって危険なところです。参加人数が確定したところで改めて買うならココと決めてきました。

さて、せっかく合羽橋まで来たのなら、浅草もすぐそこだし、観音様にご挨拶して帰りましょ、ということで浅草寺まで。

Cimg2381_2

Cimg2380

重い荷物も抱えていたので、観音様に本当にご挨拶しただけで失礼したのですが、おみくじだけは引いてみた。

Cimg2386

枯木春に逢いて艶やかなり・・・つまりは今までついていなかったようだけどやっとアナタにも春がやってきて、これからはなんでもよい方向へ進みますよ・・・という誠にありがたい「吉」が出ました♪

イベント・・・成功するかなぁ。とちょびっと前途が開けた気分です。その後用事があって今度は上野へ向かい、あんまり疲れちゃったので上野松坂屋のみはしでクリーム白玉あんみつ食べちゃいました。

Cimg2383

疲れた時のアンコって本当に特効薬ですね。ごちそうさまでした。

Cimg2384

今日買ってきた物たちです。さて、そろそろケーキ仕事の準備を始めますか。夏休みモードからもそろそろ脱却です。

そしてイベントは10月13日(月)午後2時からで決定です。多分午後4時頃には終了すると思います。ケーキの試食は軽いものを含めて6種類。それにケーキレッスンのデモンストレーションも行う予定です。会費は多分2000円。それより高くなることはないでしょう。参加人数は一応20名程度で考えていますが、もっと小規模になる可能性も大。参加者応募は9月になってからになります。

ちょっぴり気にしていてね。

« 涼しくなったので | トップページ | 夏休み最後の日 »

イベント告知」カテゴリの記事

コメント

セキセイインコがツボにはまってしまった!
笑えた・・エライ会計士の先生がセキセイインコって
あーた、おかしすぎます(笑)

私もお客さんのところで1日引きこもって仕事することがあるけど
出してもらったお茶を、そんな風に見られてると思ったら
出てきたとたんに一気飲みしてやる~って感じだ。

夏休みとって、なんとなーく気持ちもリフレッシュ?
そのおみくじの吉は、すごく意味がありそう♪よかったね♪

吉、幸先いいですね〜♪よかったよかった!
浅草は私も好きで、最近やってる「あんどーなつ」っていうドラマもけっこうハマって観てます(笑)
あんみつ!このこしあん、すっごく美味しそう・・・・
疲れたときには、甘いものに限りますよね〜☆

イベント、私も、マダムリーにくっついておジャマしたいな〜なんて思っておりまする。
お皿ですが、確かに紙皿はちょっとイヤ、捨てるのももったいない、って、よーくわかります!
いっそのこと、マイ皿&マイフォーク持参のこと、なんてどうでしょう?☆(^m^)

次回レッスンにお伺いする時にお伝えしようと思ったのですが、思わぬ援軍がこのイベントの前日の日曜日に仕事の交代を買って出てくれたので、日曜日は一日お手伝いが出来ます。いつでもご用命下さいまし。さあ、後は当日の午後の早退願いを早めに出さねばっ。(このタイミングぅ~が難しくて。。。でもがんばりますっ!)

初合羽橋の時私もここのお店覗きました。ネコのカトラリーレストをこのお店で買いましたよぉ。heart01

ちーさんの言うマイ皿&マイフォーク持参に私も一票。あ、ロム専門の友人も来たがっていました。20名で収まりますかねー。せんせいには嬉しい誤算となるかも。

ついに 試食会 始動ですね! 微力ながらお手伝い 何なりとおっしゃって下さいませ。友達を連れて行く予定です。楽しみです。
しかし ケーキ皿とフォーク、カップ 持って行くのは????
仲良しの ケーキパーティーなら 別ですが.......!

>hirorin

いや、hirorinのことが頭にあったので、会計士のセンセイもなんか「エライ先生」って気がしなくてサァ(笑)ただっぴろい会議室に帳票類や書類、ノートPCを広げてコツコツと一人で静かにやっていられるので、つい「大丈夫?生きてる?」って覗きに行きたくなっちゃうんだよね。で、お茶を飲んだ形跡があると、「あ、良かった。ちゃんと飲んでる」って思う。私の気分は野生タヌキの餌付けとほぼ互角だな。

>ちーさん

えっと、おもいっきり上白糖使うのだけれど、許してくれる?全部食べなくていいからね。試食会、利き酒と同じだからね。

「あんどーなつ」私も見てます。ちょっと早い時間の放送だから見逃すことも多いのだけれど。浅草、けっこう外国の方達が観光に来ていて混雑してました。次に行くときは合羽橋に行く前の手ぶらの状態であちこち見たいなぁ。

>リー夫人

援軍のお申し出をありがとうございます。まだこの先決めなければならないことや、用意しなければならないことがいろいろ発生しそうなのですが、まぁ無理せず背伸びせずやりますわ。
リー夫人もお寄りになったこのお店って「銀の葡萄」の前身だって知ってました?アウトレットでなかなか良いお皿があったので、多分ここで買って、教室へ送ってもらうことになりそうです。

>午後のSさん

援軍のお申し出をありがとうございます。多分当日の開始前が一番ガタガタすると思うので、そこでビシっと決めてくださると助かります。
お皿は多分買うことになるかと思います。確かに当日は午後の開催、いろいろ他にご用事を済ませてからいらっしゃるかもしれない方も多いとおもいますので。
カップはいつもの教室のアレを使うから大丈夫だしね。出来る事はやって、出来ないことは無理せずしない、という方針を貫きつつ皆さんが楽しめるイベントにしようと思っています。ヨロシク~happy01

セキセイインコ先生、想像してしまいました。
ククク・・・水色のセキセイインコが背広着てる姿。

合羽橋、土曜日しか行ったことがないので閉まっているお店もありますが、楽しいですねー。 大好きです。
必ず予定外のものを買ってきてしまいます。

食器のお店のHP見てびっくり。
銀のぶどうの会社なんですね。
若い頃は有名洋食器が好きだったなー。
今はすっかり和食器にはまってますが。

>akikoさん

セキセイインコのセンセイと今日昼食をともにした人が聞いたところ、センセイのお父様(親子で会計事務所をやってるの)は昨年、他社の監査中に倒れて現在闘病中だとか・・・。
マジ、放りっぱなしが怖くなって、今日は時々ちゃんと息をしているか見に行ってました。
お茶も熱いのを午後入れ替えてあげました。
明日は私も休みだし、みなさん会議だし、誰がインコの水を入れ替えてくれるのかすごく心配。

10月のイベント、ブルも一緒に参加したい…のですが、ちょっと家が遠過ぎて無理そうです。とっても残念。でもブログでの特別講習していただいたので、自習に励みます。いずれはぜひロンドン出張講習を。

>倫敦さん

ロンドン出張講習!!英語が苦手な私。公開レッスンの際には私が生徒さんに丁寧に教えつつも、時々放つ「この粗忽もんがぁ!」とか「すっとこどっこい」とかの暴言を正確に同時通訳してくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/23288684

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ仕事だぁ・・・。:

« 涼しくなったので | トップページ | 夏休み最後の日 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30