フォト
無料ブログはココログ

« 彼岸花 | トップページ | 山さんの仕事 »

山さん好み

まだまだ日がある、と高を括っていたのだけれど、今朝はやけに涼しくて気がつけばもう10月は目の前に来ている。ヤバイ。

10月はレッスン希望も順調に入っているし、ご注文もすでに何件か入っていて、紅玉りんごは5日過ぎに出荷だという果樹園からのメールも来た。「だ・か・ら・9月中に出来る事は、全部やっておくように!」とタコ社長から言われていたっけ・・・。

そう、本日の私の人格は「山田営業本部長」であります。

先日工場長の山さんと試食会にお出しするケーキの打ち合わせをいたしました。例年通り、軽いものから徐々にメインのものへ、という流れは変わらないのだけれど、今年山さんが提案してきたケーキのラインナップは、見事に良く言えば「玄人好み」、営業サイドから言わせると「よくぞまあ、ここまで地味にできたもんだ」とあきれるほど、地味。

あのさぁ、ケーキなんだからぱぁ~と華のあるヤツとかなんで出せないわけ?作れないわけじゃないでしょ?と山さんに再度提案をしなおしてもらったのだけれど、そうして出てきた第2案が、これがまたさらに輪をかけて地味・・・(嘆)

あらたに、山さんが提案してきたラインナップの〆のケーキが、これはもうどうにかなりませんか?と泣いてお願いしたいくらいの地味なナリで、これはさすがに営業としては受け入れられない、と突っぱねたら、山さんは無言で試食用のケーキを風呂敷包みから取り出した。実はこれをもって代官山の事務所へ行き、その日出勤していた人たちにも食べてもらったのだけれど、その結果・・。

営業としては口惜しいけれど、「これ以上、何も足せない、何も引けない」という味なんだな、これが。食べてくれた人たちも一様に「これだけで完成してる」というご意見で、浅はかにも「これをチョコレートガナッシュで覆ってしまえばもう少しマシな外観に・・・」とか思っていた私の思惑も見事にはずれてしまいました。

鼻の穴をふくらました山さんの顔が浮かびます。

そんなわけで、営業サイドとしてもこれ以上ゴタゴタ文句をつけても始まらないので今回の試食会は思いっきり地味という路線でいくことに決定しました。もう、山さんの好きにやってもらいます。

ズバリ、第4回試食会のテーマはこれです。

「見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮れ」

せめてもの華に司会を本牧マダムにお願いすることになりました。あとはご出席いただけます方々が会場の華となってくださいますよう、お願いする次第です。

そして最後のケーキ、(チョコレートケーキということだけはお伝えいたします)これは楽しみにしていただいて良いかと思っております。

« 彼岸花 | トップページ | 山さんの仕事 »

山さんVS山田営業本部長」カテゴリの記事

コメント

せんせいっ、(落涙)
こういうふうに外堀を埋めるのは止めて下さいっ。(机叩)
まだお引き受けしてませんっ。crying
ワタクシが差し上げた返答は
『ええっ!?』だけだったと思いますがっ。

本牧香菜婆様

ふふふ・・・内堀もそのうち埋めてしまおぅ。

∑(=゚ω゚=;) えぇーっ !!
本牧香菜○さま … ○の部分は怖ろしくて書けましぇん coldsweats01 … が
司会なんですかあぁぁぁkaraoke
くぅ ~ 参加できなぃのが残念 cake

まあ まあ!!! リー夫人の司会 楽しみにしております
うふふっ... 私は卵も割れないので 何も出来ずタダタダ
食すのみです 楽しみ 楽しみ。

>ヌシさん

またまた見事に外堀を埋めてくださってありがとうございます。これ以上本牧マダムがジタバタしないよう、上からぎゅぎゅっと押さえ込みもよろしく。

>午後のSさん

ふっふっふ・・・
次々に今、いろいろな指令が飛び交っているのをご存知ないですね?
教室のリニューアルが済んで、会場の様子がわかったところでSさんのところにも指令が飛ぶことでしょう。wink
当日は華やかに、マダム役をこなしてください。私が山さんに徹することができますよう、お願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/24058530

この記事へのトラックバック一覧です: 山さん好み:

« 彼岸花 | トップページ | 山さんの仕事 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30