フォト
無料ブログはココログ

« プリンス&プリンセス | トップページ | 試食会申し込み開始です »

秋が来た

残暑が厳しくてもちゃんと秋はやってくる。

Cimg2399

いつもの散歩道では小紫式部の実が紫に染まってきました。

そしてスーパーの果物売り場にも確実に秋はやってきたようで、このあいだまでは桃がいっぱい並んでいたケースの一画に、いつの間にか洋梨が出ていました。ひとくちに洋梨といってもいろいろ種類があるようで、今出回っているのはラ・フランスではありません。あれは11月くらいですね。

でも、洋梨の甘くて透明な香りに変わりはありません。コンポートにして使いました。

Cimg2409

洋梨のシャルロット、一歳のバースデーケーキ仕様です。つまり、バターも生クリームも使っておりませぬ。中には洋梨のほかにアプリコットとバナナを刻んで入れております。一歳の赤ちゃんも食べられる・・・ということはローファットケーキでもあります。使用する牛乳を無脂肪に変えれば、卵黄2個分の脂質のみです。ただし、ローカロリーかというと、他のケーキよりかはもちろんローカロリーだけれど、とことんまではカロリーは落としていません。だって、今回は可愛いプリンスのために作ったからね。

大人にとっては卵、卵した味かもしれないなぁ・・・。ま、そこらへんはご容赦下さい。大人向きで生クリームを使って、白ワインを使って作れば、上品な季節のケーキになります。(見た目はこれと変わらず・・・)

今日は、すっきりと晴れて気持ちの良い日になりそうですね。これから大量の洗濯物を干してから、私、出勤いたします。

Cimg2410 

« プリンス&プリンセス | トップページ | 試食会申し込み開始です »

ローファットケーキ」カテゴリの記事

コメント

洋梨 なんて 用ナーシ note

… 別に深ぃ意味はアリマセン
ただ言っちゃった(書いちゃった)だけです coldsweats01

うん♪
本当に気持ちよいお天気。しかも全国的だから嬉しいな♪

小紫式部って知らなかった。
今年は紫色もはやりだし(関係ないか)。

>ヌシ様

はい、はい。
言ってみたかったのねぇ。gawk
うちの場合も洋ナシが食卓に出ると「アンタなんか用ナシ」と必ず口にせずにはいられません。そのたびごとにいちいち羊さんは悲嘆にくれた顔をして「ひどい~」と嘘泣きしてくれます。
ヒマな夫婦です。

>hirorin

小紫式部、色がつくのはもっと秋が深まってからだと思っていたのですが、既に緑の実がだんだん紫に変わってきています。案外早いね。早いといえばもううちのポストに年賀はがきの予約票が入っていました。これは・・・早すぎる。

紫式部かぁ。。。
源氏物語一度ちゃんと読まなきゃー
昨日も某NHK(あれ?)で和菓子を夕顔の章のイメージで作ってたっけ。

さほどに古典ってお茶の世界のお菓子などなどに重要なのよね。

あれはよかったなーーー

にっきさん、そろそろ私も正式注文! メールしま~す。

>akikoさん

あの番組見たかった。羊さんにも「見るんでしょ?」と言われていたのに、ソファーでうたた寝しちゃいました。ウグググ・・・残念だ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/23613876

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が来た:

« プリンス&プリンセス | トップページ | 試食会申し込み開始です »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30