フォト
無料ブログはココログ

« タコ社長、頭を抱える | トップページ | ネタが無い! »

季節到来!

怒涛のような日々を過ごしていた10月半ば、きっちり今年も木村のおっちゃんのところから紅玉りんごが届きました。昨年に比べてりんごのは小粒だけれど、実がすごく締まっていてお菓子作りには最適なりんごです。木村農園さんから届く便りには雹の被害になんどか脅かされたことや、石油の値上がりの影響が出始めて、いろいろ苦しいけれど、今年はがんばって値上げしないでお届けできる等、リンゴ農家さんの現状が書かれています。でも、冷蔵庫をほとんど占領してしまうほどのリンゴ、1箱(私が購入しているのは2段箱 約10kg)3600円也は安すぎでしょう?送料諸経費をふくめても4500円台って・・・・。1段箱(5kg)だと2100円也

木村農園さんではまだまだこの先も生食用の美味しいりんごが購入できます。興味のある方、是非、木村のおっちゃんのところでりんごを買って応援して下さい。

さて、そんなわけでブレーメンでのレッスンやお客様への販売に先駆けて昨日のランチに我が家ではアップルパイを焼きました。いや、実に今年のりんごは良い♪

Cimg2496

50分焼いても中のりんごがしっかりしてました!

お昼前から狭い家中がりんごの匂いに包まれて至福のひととき。

Cimg2498

小豆島のオリーブの浅漬けも店頭に出てきたので、ランチはアップルパイ1/2ずつと白ワイン、そしてこのオリーブをカリコリカリコリカリコリ。

美味しいものの季節到来!ですね。

ちなみに夜は今シーズン初のおでんでした。

« タコ社長、頭を抱える | トップページ | ネタが無い! »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

やったー!
一年我慢した甲斐がありました。
レッスンが楽しみです。
間違えずに4階に行かないと ですね。

>リー夫人

レッスンで使ってもまだ冷蔵庫は空になりそうもないです。今シーズンは紅玉の販売は終わってしまったとおもうのですが、来年はぜひ木村農園さんでお買い求めくださいまし。
レッスン後はどんなに空腹を抱えていたとしてもまっすぐおうちへ帰って、夫も子供も捨てて焼きたてをご賞味ください。
「夫知らず子知らず」のパイであります。

アップルパイ、うちでリクエストされてるんですが私が今週人間ドックなので却下しました。

にっきさんのはホットアップルパイなんですね。
おいしそ~
アイスクリームをそえてもおいしそう~
食べに行きたいなぁ。。。
バターに弱くても食べたいものはやっぱり食べたい!

紅玉がダイスキなんですが、スーパーなどではなかなかお目にかかれないので…ダメ元で注文してみました!
まだ在庫があるといいなぁ。

それにしてもせんせいのアップルパイのおいしそうなこと…わたしは冷凍パイシートでも使わないと作れそうにありません。

>akikoさん

毎年一度はランチにアップルパイを焼いて焼き立てを食べます。んで、羊と二人して上あごを火傷するのよね。今年も案の定・・。学習能力のない私達です。さ、木曜日が終わればあとはもう♪
おうちで焼いてあっつあつを食べて、上あご火傷しちゃってくださいな。

>レフアさん

紅玉、まだ残っていると良いですね。紅玉、皮を剥いて芯をとったものの重量を計って、その40%の砂糖をまぶし鍋でさっと煮たものを使います。くれぐれも芯まで柔らかく煮てしまわないようにね。

1年前のあの日がよみがえり...うっ、よだれぇ~

も~いくつ寝~ると・・・うひゃひゃ。

にっきさんにつられて、私も今夜おでんにしました。コンビニのじゃないですよ。シャトルシェフにネタをバカバカ入れて・・はい、明日も食べます。ところで、おでん好きだけど、ごはんのおかずにはならないのですが、にっきさんはどうですか?

>オカモさん

ブツヨウイアリ 11ガツ9ニチ(日)、キタダイ ウケトリ可ナレバ レンラクヲマツ

>さんぱちさん

おでんは日本酒の友でしょう!キッパリ断言!
おでんに茶飯っていうのが昔からの取り合わせで、実家では本当にそうだったのですが、最近はご飯は食べず、すっかり酒の肴と化しています。大根とかガンモとかコンニャクとか食べてるとお腹がちゃんと膨れるしね。

やっぱり、酒の肴ですよねっ。お酒が飲めないときは、晩のおかずがおでんだとガッカリしたものです。だって、おでんのときは他に漬物くらいしかだしてくれないんだもーん(貧)

>さんぱちさん

お母さんの立場だとしたら、当然です。
わたしは漬物すら出さないゾ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/24621720

この記事へのトラックバック一覧です: 季節到来!:

« タコ社長、頭を抱える | トップページ | ネタが無い! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30