フォト
無料ブログはココログ

« 季節到来! | トップページ | りんごな日々で »

ネタが無い!

金曜、土曜とブレーメンでの怒涛のレッスンをやっておりました。いつになく大変だったのは、アップルパイは焼き時間が長いのでどうしても時間超過になりやすいのと、やはりまだ新しいレッスン場所の収納の整理が出来てないからだと思います。生徒さんに「アレ、私何処にしまったと思う?」って聞いてどうする!

収納が得意な人と、なし崩し的にいろいろなところに脈絡も無く物が散乱していく私のような人とでは、きっと頭の中のゴチャゴチャ度も比例しているんでしょうね。(タメイキ)

そんなわけで、せっかく久しぶりの親子レッスンがあったり、みごとなアップルパイが焼けたり、うまそうなエクレアが並んだり・・・すごくみなさん楽しそうだったというのに、写真を撮ってるゆとりも無かった!残念。

なものでブログを書く時間が出来たというのに、なんのネタもない。美味しいご飯も食べていなけりゃ、作ってもいない。(既に鍋物ばかりの夕食)仕方がないので(?)ブレーメンでの12月のレッスン予告をしときます。

12月はクリスマス特集。といっても例年通り、クリスマス直前は私がレッスンどころの騒ぎではなくなるので、レッスンはクリスマスよりだいぶ前に行います。ですからクリスマスにむけての練習特集ですね。

0812lesson2

ジョコントというアーモンド粉をいっぱい使った生地を緑とチョコレートのストライプ柄に彩色して焼きあげます。中はミント風味のチョコレートのムースです。これは中のムースが、というより生地を作ること自体がテーマになります。クリスマス用の飾りをご用意いたしますが、このとき使わず、本番用にお持ち帰りになってもOKです。

Chocoorange

これは試食会でもお出ししたオレンジとチョコレートのマーブルケーキ。オレンジの生地はフレッシュオレンジを絞ったジュースを使って作ります。試食会では特別にマリエンホーフのリキュールをしみこませましたが、申し訳ない、レッスンでそんなことしたら財政破綻いたします。コアントローで我慢してください。

White2

昨年やった白いブッシュドノエルも、ご希望の方がいらっしゃいましたらレッスンでとりあげますので、ご予約の時に私のほうにメールをくださいませ。

ああ、もうクリスマスか、そんな時期か、1年なんてほんと早いですよね。そろそろ手帳も買わなくっちゃ・・・。

« 季節到来! | トップページ | りんごな日々で »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

私のかぼちゃのタルトも写真を撮られなかったので、すでに他の人のを撮影したのね、、って思ってたのですが、そんな余裕がなかったんですね。
先生、おつかれさまでしたgawk

11月に入っちゃうと思うと焦るね・・マジで。
正気なまま一年終わることができますように(笑)

今度、カメラマンで行こうか?
しょぼいデジカメでも、ちゃんと撮るから。
その代わり、私は後ろの席に座って、ワイン飲みながら
いろいろ味見させてもらえれば・・・
(あくまでケーキをワインと一緒に楽しみたい派)

>るるさん

うんにゃ、るるさんの時は夜で暗かったからなの。私の安カメラでは、室内で夜、というのはまるでダメ。るるさんのブログに載せていただいてよかったです。ありがとうございます。

>hirorin

ケーキのうしろにちゃっかりモリゾーが写っているのが目に浮かぶ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/24775871

この記事へのトラックバック一覧です: ネタが無い!:

« 季節到来! | トップページ | りんごな日々で »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30