フォト
無料ブログはココログ

« ふたアリ、ふたナシ、シャルロット | トップページ | 20円の怪 »

すごいお酒だったんだぁ!

オカモさんはご存知の方も多いとおもいますが、イベント支援会社にお勤めで、日々ご活躍されていらっしゃいます。いろいろなイベントを手がけていらっしゃることと思うのですが、ブログから拝見するに特に日本酒がらみのイベントには力が入っているようで、造り酒屋さんとのご縁も浅からぬご様子。そんなオカモさんが会社に送られてきた日本酒を私のところにもこっそり合法的横流し(笑)をしてくださいました。

じゃじゃ~ん♪

Cimg2544

スタイリッシュな箱、JAPONの字がまぶしい。このお酒はフランスのレストランにも卸されているとのこと。なんだかすごいお酒が我が家にやってきてしまったようです。

さて、どんな肴にあわせましょ♪と思っていたら、大家さんのところからまた野菜の配給がありました。その中に辛味大根がまじっておりました。あとサニーレタス(葉っぱに赤い色素が交じったようなヤツです)のシャキシャキのが一株。素敵!

Cimg2534

飲んだ後にネットで調べたら、すごいお酒でした。でも調べる前からこれはすごいな!と飲んで本当に思いましたよ。大吟醸というとサラっとした研ぎ澄まされた味わい、というイメージがあるけれど、これは芳醇。フランスのレストランで供されるというのもわかります。どんな料理の味にも負けない風格のあるお酒でした。

Cimg2536

名古屋のお酒で萬乗醸造さんの「別誂 純米大吟醸 醸し人九平治」ネットでも買えるようです。今年の登戸の先生へのお歳暮、これにしようかな・・・。

で、肴は何にしたかというと、辛味大根としらす干しと和えたのを手始めに、肉厚のホタテをさっと焼いて醤油と柚子胡椒を塗ったのと、豚肉の肩ロースのかたまりをスライスして直火で焼いたものを、シャキシャキのサニーレタスで巻いて食べる、といういたってシンプルな構成でした。

うにゃ~満足!

美味しいお酒は翌日には全然残らない、ということも実感。おもわぬ美酒をいただき感謝、感謝の酒宴でございました。

ありがとうございました!Cimg2533

« ふたアリ、ふたナシ、シャルロット | トップページ | 20円の怪 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

飲みやすいお酒ですよね~
あんまり普段日本酒を得意としない女性陣も
これなら飲めるっていう人が多かったです。

良いものもらいましたね♪
行き着け5号店では、他のお酒は一合で出てくるのに
九平治だけは半合で出てくる(笑)

わーshine
気に入っていただけてよかったぁ。横流しの甲斐があったぞ(笑)ご丁寧にありがとうございます。
若者の日本酒離れが顕著で、蔵元さんたちはかなりの危機感を持っているようですが、にっきさんやhirorinさんみたいな若い女性の存在は心強いですねwink

醤油と柚子胡椒を塗った肉厚ホタテ....おいしそ~ぉ♪私も今度作ってみます。

>hirorin

そう、多分コメント1号はhirorinだろうと思っておりました♪
やはりご存知でしたか。さすが、酒飲み~!私、こういうしっかりした味わいのお酒大好き!お店でも「端麗辛口でないお酒下さい」ってお願いしちゃうもん。

>オカモさん

おもわぬ横流しで、美味しい思いをさせていただきました。ありがとうございます。
羊も「このお酒は飲める~」と嬉しそうに杯を重ねておりました。ちょびっとずつの肴で、美味しいお酒を適量、のんびり家で飲むって楽しいですよね。大酒飲みのようでいて、実はあまり量は飲まない私達。いっぺんには飲みきっていないので、今夜ちょびっと飲めます。今夜は湯豆腐ですbottle

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/25004755

この記事へのトラックバック一覧です: すごいお酒だったんだぁ!:

« ふたアリ、ふたナシ、シャルロット | トップページ | 20円の怪 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30