フォト
無料ブログはココログ

« 雨の日曜日 | トップページ | おなかがすいた »

11月は洋梨

10月はひたすら紅玉りんごを剥いていたけれど、11月に入ってからは洋梨、ラ・フランスをシロップ煮にしてばかりいます。

9月はじめころから洋梨は出始めて、品種をかえて11月にラ・フランスシーズンに突入!っていう感じですね。どの品種もそれぞれに美味しいのだけれど、シロップ煮にした時の色がちがうかな?

これが9月の洋梨(写真は花暦のakikoさんです。つまりakikoさんが召し上がったケーキです)使った洋梨の品種はたしかバートレットだったと思います。この時期だとマルゲリットという選択肢もあったなぁ。

Cake1s

で、これが11月の洋梨。ラ・フランスを使っています。

Cimg2554

ね?黄色が深くなりました。

これからだとル・レクチェが出てきますね。ル・レクチェは割と小ぶりだからそういえばお菓子に使ったことは無いです。どんな感じになるのかな?

同じムースにしても白桃のような陽気な華やかさではなく、洋梨のムースには静かな華やぎといったものを感じます。

Cimg2548

静か~な女性にプレゼントしたくなりますね。

ああ、なのに今週末は小猿の誕生日だ!(「あのね、こんどは森永の小枝を使って森の雰囲気をだしたケーキにして!で、やっぱりムースで、フルーツも必ずつかってよ!」っていったいどんなケーキを作りゃぁいいんだい・・・)

教室でも土曜日にリー夫人が洋梨のタルトのレッスンでした。

081115b

焼いた洋梨のタルトも垂涎ものですね。

あと、この日はアールグレイのチョコレートケーキをKAYOちゃんが作っていました。チョコレートものが出てくると、12月の足音が忍びよってくるようで・・・

081115a

ああ、この仕上がりはクリスマスっぽい!(ちなみにこれはアールグレイ風味のチョコレートケーキです。)

ク・リ・ス・マ・ス・・・

今一番聞きたくない言葉だな。

« 雨の日曜日 | トップページ | おなかがすいた »

「スウィーツ」カテゴリの記事

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

あー、思い出します!
あれ以来市販のケーキになかなか満足がいかない。
罪な人だー、にっきさん!

なるほど、あのときの色と梨が違う。
そうなんだー。
それぞれにおいしそうで食べたいです。

それに洋ナシのタルト、私はりんごにアレンジして酸味と甘味を強調して作ることが多いんですが(洋梨よりりんごのほうがいい具合に甘露煮しやすいので)、ホンマモンを食べたいです~

私もまた、ケーキを注文したいな~と思いつつ・・。
あんまり甘いケーキは好きじゃないから、素材を大事にした味、また食べたいです。
あ・・クリスマス??
そうか、クリスマスケーキを注文・・happy02

>akikoさん

そう、不思議に色がちがうのよ。まるで紅葉に合わせるみたいですよね。洋梨といえばラ・フランスというくらい日本ではラ・フランスが有名ですが、akikoさんのバースデーに使ったバートレットもしっかりとした良い洋梨でした。洋梨のケーキは何年か作り続けているせいで、すっかり馴染みになりました。ワタクシ、性格はがさつなのですが、洋梨のケーキはかなり緻密に作るみたいです。(何故だろ?)

>hirorin

お仕事がひと段落着いたら、ご注文どうぞ。日本の果物はそれだけで水菓子と言うくらい完成度がたかいですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/25407293

この記事へのトラックバック一覧です: 11月は洋梨:

« 雨の日曜日 | トップページ | おなかがすいた »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30